2020/2/2 水温警告灯問題(26281km)
KOSOの水温計を取付け、無事作動はいいのですが、
新たに問題発生。
実は問題とは言えない(と思う)のですが、気持ちが悪い。
水温アダプターを取り外した配線そのままにしたところ、
(エンジンONしても)タコメーター上にある水温警告灯が点きっぱなしになりました。
上はACC時ですが、エンジンオンしても警告灯は消えません・・・
そこでネット上など、水温センサーの配線やら、
そもそもの水温センサーの構造などいろいろと調べてみましたが、
ピタリとビンゴになるような記事は見つけられず。
ならば結果をもって原因を推し量るしかなかろうと、
警告灯を消すべく、色々とジタバタすることにしてみました。
とジタバタしようと思っていましたが、意外やあっさりと終わりました。
前回水温計取り付け時に既に発覚していた事態ですが、
その時には多分夕方近くで暗くなったとかで
きちんと対処できなかったんですが、
今回きちっと腰据えて(ってほどでもないですが)やったらすぐに終わったのです。
そもそも、水温センサーの機能として、
「水温上昇で断線 OR 水温上昇で接続」
することでランプが点灯するのかが判然としなかったのですが、てっきり思い込みで
「水温上昇で接続」と考えていました。
だって、設定温度到達で警告灯が点くわけですから。
そこで「電気が通る」と思ってしまいますよね。
だが実は、(多分)そうではなかったようです。
バイクに行く前に、取り外した水温センサーの導通をとってみましたが、
ネジ山からセンサー先端に至るまで、頭の配線端子との導通があるのです。
ということは、水温センサーは温度上昇が起こらない限りは常に電気を
通しているのか?という結論にとりあえず達せざるを得ません。
それを踏まえると、バイク側から出てきている配線は、常にアースして
導通させていれば警告灯は点かない、という事になるのでしょうかね・・・
まあ、「押してもだめなら」的な作戦ですが、それを実行してみました。
このような極短のケーブルを作り、
センサーのケーブルと、
アース確認済みの配線ステーの金属ボルト部分に共締め。
外したタンク等戻しエンジンオン。
ランプ消えました。よかったよかった。
ところで。
サーモ→エンジンブロックの水ホース、わずかににじみを発見!
次回はこれの対処でしょうか~
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