エリミネーター400SE メンテナンス記録


2017/1/10  ビバ!SHOEIヘルメット!!




珍しくの番外編です。

私はヘルメットはSHOEIを使用しています。
私、比較的頭デカいんですが、SHOEIのXLサイズがちょうどいいんですね。
以前にはAで始まる、もう一つの国産有名ヘルメットメーカー使用していましたが、
それは何となくフィットしていない感じがしたもので、以来ずっとSHOEIです。

今使っているのは「J-CRUISE」というモデル。

ジェットヘルは、高速道路でスピード出しすぎると、
顎からの吹き上げの風で持ち上げられ、
頭ごと吹っ飛んでいってしまいそうになるのが少々難ですが、
着脱の容易さ(&かつてのくわえタバコ、今はIQOSなんで無理)が勝って、
昔から使い続けています。

そしてご存知の方にはおなじみでしょうが、曇り防止の最強アイテム、
「ピンロックシールド」
もちろん使用しています。

こちら結構取り付けがナイーブで、あまりぞんざいに扱うと、
ヘルメット側に付いているピンが折れます。私も折ってしまいました。
(下写真の赤丸部分、これはスモークシールドで折れてはおらず、
 折れてしまったのはもう1個持っているクリアシールドのピン)


こんな小さなパーツどうにもならんよなぁ〜、と考えつつも、
物は試しにと、SHOEIにメールにて問い合わせてみました。

するとなんという神対応、無償でピンのみ送ってくれるとのこと。
3〜4日で届きました。




中には、予備用にと5個ものピン、
そしてピン脱着時に使うプラスチックツールまで。

(ちょとわざとらしい絵ですがww)


ま、他のメーカも同様の対応かもしれませんが、知りませんし、
とにかくこの対応には感動いたしました。

今後もショウエイヘルメット使い続けようと
強く思った出来事なのでありました。

 

400SE Top
 / Motorcycle Top