エリミネーター400SE メンテナンス記録


2017/6/12  車検終了(22551km)




今年は車検の年。
1月のZL1000に続き、今回は400SEの車検に行ってまいりました。

場所はいつもの神奈川陸運支局、急きょで、前の日予約の車検です。

もちろん普段から点検整備は怠っておりませんから(汗)、
ごく軽い確認を各部事前に行いました。

ディスクパッド残量確認、ライニング残量確認、
クーラント量確認、各部オイル量、タイヤの溝残り、
空気圧、などなどなどなど。

実際に検査官に見とがめられて落第してしまいそうな部分は念入りに。

・灯火類点灯確認
・タイヤ溝残
・ホーン鳴るかどうか
・ヘッドライトバルブはハロゲンH4に

ついでと言ってはですが、3000km超えですので、プラグは交換しました。



左から4、3、2、1です。
中の2本の焼けがすすけ気味ですね。イグニッションコイルかな??

ただ大問題は乗るにあたっても発生していませんので、そのまま交換です。

 DR9EA




さていざ車検ですが、
結論から言いますと一発合格しました。
前回に引き続きの一発合格です。

まず今回もマフラーはノンオリジナルのままなので、
音量計測。ホッと一息の合格です。
「ちなみにどのくらいなんですか?音量?」と聞いてみると、
「92dBですね〜、99dBまでは大丈夫ですから」とのことです。

ラインに入り、スピードチェック、前後ブレーキチェック問題なく合格。

そして鬼門のライト検査。
今回は残念ながら1回目は「X」が出ました。

で、天の声(総合判定室)で、「左に32度ずれてます」とのこと。
「あ〜、ヨビケン直行か〜」と半ばあきらめていたら、
横にいた検査官が、
「タイヤ固定時に、ハンドル少しずれちゃったかもしれませんね〜」
「思いっきりハンドル左に切ってみたらどうですかね〜」
と。

その通りに、ガッチリ固定してあるハンドルを
思い切り左にねじってみると、なんと合格。アザッス。

無事に新ステッカーをいただくことが出来ました。



さて、今回の費用ですが、自賠責が値下がりしていたんですね。
検査登録印紙 400円
審査証紙  1,300円
重量税(印紙) 5,000円

自賠責 11,520円 (24か月)→ 前回は13,640円

以上合計、18,220円でした。

 
400SE Top
 / Motorcycle Top