エリミネーター400SE メンテナンス記録


2013/6/24 車検整備&ユーザー車検 (15143km)


車検行ってきました。

前回に続き今回もユーザー車検、神奈川陸運支局。

車検その物の費用は、
@自賠責 2年(24か月)分 13,640円
A書類一式 20円
B検査用印紙代 1,700円(検査400 審査1300)
C重量税印紙代 5,000円

以上合計、20,360円です。

また当日かかった費用が他に、
「ヨビケン」にて光軸調整 2,000円
※前回検査時から何もいじっていませんでしたが、「右」「上」に
ずれていました。もともとここはダメだろうと思っていた箇所なので、
納得の出費です。自分では調整しきれません。

検査前日、世田谷NAP○にて、フロントタイヤ交換
ダンロップK300GP 100/90-18 10,992円
工賃込みで12,724円。

以上で全てです。


ユーザー車検はクルマも合わせ、過去4〜5回来ていますが、
何しろ多くて1年に1回。今回は前回の400SE以来ですから2年ぶり。
来る度に、まあさほどの苦でもありませんが、手続きの順番忘れて、
あっち行ったりこっち行ったりです。

ですので今回は備忘録も兼ね、しっかりと記録しておきます。
なお前提として、
・自賠責は加入済みで、有効保険証は手元にあり
・点検記録整備簿は記入済みを持参
・税金はちゃんと払っていて、領収済み証は手元にあり。
です。



車検のメイン建物はAで、
いつも何も考えずにAに行ってしまいますが、そうではないのです。

まずB、そしてCの建物に用事があります。

1.Bの建物(神奈川自動車会議所)で、
  用紙一式を購入します。 これが20円

2.Bの建物、隣りの窓口に移って印紙購入。
 ・重量税印紙 5,000円
 ・審査代印紙 1,300円
 ・検査代印紙 400円

3.Cの建物に移り、納税証明書を提示して、
 検査申請書に納入済の印鑑を押してもらいます。

4.ここまでやってやっとAの建物に。
 車検証見ながら、申請用紙書き込み(本人ならば印鑑不要)、
 重量税申告書に印紙貼って書き込み、
 検査用紙にも印紙貼って書き込み。
 上記はAの建物でやらなくともよいのですが、記入例があるので。
 10キロ以下切り捨てで、走行距離を記入しなければいけません。
 私の400SEの場合は「15100km」。

以上書きこんだ書類を、「ユーザー車検受付」窓口で提示、
チェックしてもらってOKならば検査ラインへと並びます。

検査自体は1回光軸で落ち、外に出て「ヨビケン」にて光軸調整してもらい、
再度光軸検査、無事合格で終了しました。



さて、マフラー換えよっかな〜。

 
400SE Top
 / Motorcycle Top