エリミネーター400SE メンテナンス記録


2015/8/27 シートを張り替える!! (18500kmくらい)


これまで何とかお尻も濡れずに済んできた400SEのシートですが、
ここんとこの悪天続き(でも乗って)、少し晴れた日に跨ってみると、
あれれ、お尻がビショビショになりました。

見てみると、非常にわかりやすく縫合部分がほつれ、穴あき。



確かヤフオクに張り替え用シートが出品されていたはず。
早速探して購入しました。(お店のHPリンク→こちら


価格が送料込みで約5,000円。いいんじゃないでしょうか。


こちらを使い、早速張替えにチャレンジしてみました。
(ZL1000のバックレスト以外、やったことはありません。)


まず穴の開いたオリジナルシートを外します。

裏から見た図。


オリジナルシートには、中央部分に浮き上がり防止のための
紐が付いてますが、張り替え用には付いてません。


これは問題ないそうですが。


外したスポンジ。濡れてますので丸二日ほど干しました。
表皮とスポンジの間にあるはずのビニールシートは、
先端側しかありませんでした。





新しい表皮の張り替え要領は、オク出品者のHPにありますので、
それを参考にしながらひたすらタッカーで
「バチン!!バチン!!」と打ち込んでいきます。


あ、もちろんビニールシートを間に挟みましたよ。





完成しましたが、やはりというか、あまりうまくいきませんでした。
針外してもう一度打ち直せばいいんでしょうが、メンドクサイんでとりあえずこのまま。
湾曲部を張り切るのが、やはりうまくいかず、シワが残りました。



この後、ベルトを再装着するための穴を表皮にあけ、
ベルトを取り付けます。
が、取り付けのための表面のボルトが、外すときに固い固い。


結果的に外れましたが、1個は再使用がはばかられるほどナメました。


実際こんなもんじゃなく、もう少しひどい。
抜くときに異常に力が要りましたので、
もしかしたらメーカーが装着後に、「長いな」と切り落としたのかも。
ネジ末端部がひどく荒れてましたので。




で、結局新品(純正部品)を購入しました。


元々は色なしのネジですね。
あとから塗るかどうか考えつつ、
取りあえずそのまま装着。

で、シートはバイクに戻しました。
1か月ほど経過していますが、問題ありません。






 
400SE Top
 / Motorcycle Top