エリミネーター400SE メンテナンス記録


2014/9/5 リヤタイヤ、パンク!! (15883km)



久々ですが、酷暑の間もそこそこバイク自体は稼働していました。

しかし400にはあまり乗っていなかったんですね。
謎のスローパンクチャ―発生につき。
空気入れても、(多分)数日でスッカラカンに。

どうしてなんだろう、わりと埃っぽい場所だし、リムに咬んだ砂が原因の、
ホイールリムとタイヤとの間からのからの空気漏れ?
バルブのムシ劣化?わかんないなぁぁ、と。

しかし腰据えてよくよく調べてみたら何のこたあない、
ただの釘拾いのパンクでした・・・。

100均のスプレーヤーで、洗剤入り水を吹きかけてみると、アワアワと発生。



あれま、釘のようですね。




釘を抜き、ラジアルタイヤ用パンク修理キットで直しました。
修理後のスプレーでは、空気漏れ無く直せた模様です。

 長さ35mmの木ネジでした

 溝はまだいけますね


まあなんとかなるだろと、いつもの気楽さで臨み幸いうまくいきましたが、
ネジが比較的まっすぐ入ってくれていたのは、結果ラッキーだったかな、と思います。


 
400SE Top
 / Motorcycle Top