2025/4/24 エンジンオイル交換(34308km)
前回交換、2024/10/6 オドメーター33402km。
期間スパンはおおよそ半年、この間の走行距離906km。
オイルは前回同様、モノタロウ、4サイクルバイク汎用、
10W-30 SL/MA規格 価格は1L入りで税込800円ほど。
どのくらい抜けますか。
ほぼ前回入れた分、2.4L抜けました。
なので2.4L充填
↑少し回し後の窓。フィルター換えてないんで濁っちゃってますが、
量的にはOKですね。
と、いうことでオイル交換は無事終了しまして・・・
数日後のこと、首都高速を走って文京区方面に赴いたんです。
土曜の朝でしたのでスイスイと、時に3ケタkm出たりして。
で、目的地に付くちょっと手前で「シャカシャカ~~」とメカノイズがなんかいつもよりも
大き目に聞こえるなぁ、とほんのり思ったりしたんですが、
目的地についてその理由が判明!!
※画像はイメージです(笑) つまり後からわざわざ撮影しました
なんと、オイルフィラーキャップが付いていない!!!
そりゃメカノイズも聞こえるわけだ!!
なんとも情けないミスというかなんというか、起きてしまいましたが、
・オイル交換時に締め忘れた
・締めたが緩く(ってどんだけ緩い)、走行時に吹っ飛んでいった
のどちらかですよね。
でも分かんないんですよね、どちらか・・・
取り急ぎキャップ周囲を確認と、バイクを立ててオイル量確認しました。
キャップ周囲、思いのほかオイルの飛び散りは見られず、
またオイル量も気持ち減っていたような気もしますが、許容量内に収まっています。
とは言え、午後に雨の予報もありますしこのままでは帰れませんから、
布でふたを作り、ビニテでぐるぐる巻き、落ちないように固定して帰宅。
帰宅してまず行ったのはオイルの補充、30~50mlほど足しました。そして「キャップ捜索」
ここだろう、いやそこかとあたりを付けた場所見ましたが、発見できず。
どうやら首都高速に落としてきた線が濃厚となりました・・・
さてさてそして。
ZL1000と400SEを比べると、使用頻度は最近格段に400が多いので、
まずはZL1000のフィラーキャップ借用、400に取り付けました。
その後カスタムジャパンにて、純正フィラーキャップ購入。
こんな物、適応車種非常に多いので多分廃番にはならないでしょうが、
カワサキのことですから分かりません。
一応3個購入して1個取り付け、2個予備として持つことに。
キャップ、純正番号16115-1009 1個656円税抜き
ガスケットはデイトナ製カワサキ用、1個230円税抜き
オイル交換なんて楽チンなどと甘く見ないように、と反省した出来事でした・・・
400SE Top / Motorcycle Top