2017/2/25 ネジナメタ(22062km)
何しようと思っていたんだっけなぁ〜
よく覚えていない・・・
とにかくですね、フロント回り外そうと思ったわけです。
ビキニカウル、メーター、ライトなどなど。
で用が済んでモロモロ元に戻していた時です。
ナメてしまいました。メーター固定のための袋ナットを締める際。
ナメゆく(笑)感覚は分かっているつもりです。
この時も「あ、気持ち固め」とは思ったんです、が、
ナメる時いつもそうですがどこかで、
「ここ最悪ナメてもいいんじゃ? 留まればいいじゃん」
と悪魔がいきなり現れるんですよ。
でそういう時に限ってナメてはいけない所だったりする。
ここも、「たかがメーター留めるためのネジ」ではありますし、
袋ナットが抜けなければ、走行中メーターが飛んでいくことはありません。
さらに言えば、メーターはケーブル等で留まっているわけですし。
そういう意味ではこのボルト自体はさほど重要ではありません。
しか〜し、です。
このボルトが出ている部分のパーツは、ここのボルトだけで済むパーツではない。
ボルトの延長上は、ヘッドライトを固定するため、
またその向き(上下)を変えるためのリングとつながっています・・・。
ならばこのナメた部分のボルトだけどうにか?
根元が溶接されているボルトなんですね〜。無理〜。
え〜と、ナメって細くしてしまったボルトをダイスで(同じ径に)さらい直すって無理でしょ?
んん・・・。で、どうしよう?
そんな時は即ヤフオク!!
というわけでナメったその日にポチして、数日後には中古の同じ品を入手していました。
こちら↓
送料込みで2,000円弱。
さて交換しましょう。
このパーツを取り外すためには、
フロント部結構バラバラにする必要があります。
・ビキニカウル
・メーター
・ウインカー
・ヘッドライト
などなど外してようやく取れました。
よく見えませんが、かなり平らになってしまっています。
ま、どうせ外したんだから一応ダイスでさらってみました。
あれあれ?
きれいに直っちゃいました・・・。
もちろんネジ実際に入れてみて、のことです。
直るもんですなぁ〜。こんな状態からでも。知らなかった・・・
買う必要ありませんでしたね・・・
ということで、直した部品を元に戻し、
購入したものは予備として保管。
まあヨシとしましょう。