エリミネーター400SE メンテナンス記録


2024/10/12 ミ~ン音退治!!(33402km)


ここのところ、走行中そうだなぁ、4000回転超えるくらいになると時々、
「ミ~~ン」と、共振音のような、なんとも言えない音が(多分)フロントの方からしていました。

まあ、あたりを付けたのは
・スピードメーターケーブル関連
・メーター内の音
のどちらかだろうと。

ですので順を追ってやっつけてゆくことにしました。


➀スピードメーター内部からの音か、メーターケーブル回転時の音か??
これはもう思い切ってスピードメーターケーブル取っ外して試しました。
そうすればケーブルも回りませんし、メーターも動かない。
まあその間オドが動きませんが。

まあ、どちらかだろうなと思っていたので、そうすれば音は簡単に消えるだろと。

ところがなんと、音消えず・・・
変わらず同じ回転数あたりで、「ミ~~ン」と音。


音が消えたらちゃんと切り分けようと、新品のメーターケーブルまで準備しといたのに・・・

外したメーターケーブル、長さを図ります。



被膜長、87.3cmくらい。



インナー長、91cm


純正新品はもちろん入手できませんから、データを元に合いそうなものを探しました。


NTB製ゼファー用ケーブル、送料込み2,000円ほど。
ただしこれ、いまだ出番はありませんので、ちゃんと合うかは不明です・・・


で、ケーブル、メーターは少なくとも主原因ではないことが分かったわけです。
しかし混迷は深まるばかり・・・

フロントのホイールベアリング?ライトユニット内のなんらかの共振?
フレーム前部のケーブルが集まっているあたりの共振??

タコメーターは電気式だから、回転伝えているわけではない。
まあ敢えて言うなら、回転に応じて針が上がってゆくのだから、
その上がる過程で何らかの音が出る可能性はゼロではないという気はしますが・・・

それよりも何よりも、同じように調べるためタコメーター外してしまったら、
果たしてエンジンかかるのか??配線もいろんなところ経由してそうだし・・・
と思って手を出さずにいました。
が、はたと思いつきました。

「替えのタコメーター入手して取り替えてみたらどう??」

とは言え、どんなメーター?
汎用?カワサキ同年代?同車種?
なんでも合うというわけではないと思います。

エリミ400ならばD型でもいけそうな気もしますが・・・


同型(400SE用)がヤフオクに出ていましたが5,000円、ちと高い。
ですので2,000円ほどであったこれ、購入してみました。

エリミ250SE用タコメーターです。

これ、一応ケース付きだったんですが、ケースは割れもあり使える状態ではない。
まあだから安かったんですが。
中身だけが必要だったんで気にせず購入しました。

こんな感じ。
ただ問題があり、ケースとメーター固定ネジが完全に固着、
かつなめまくりで、全く回りません。




まあ、ケースは必要ないし悪状態なので、思い切って割ってしまうことにしました。


アマゾンで購入してあった金属バサミで、
切って割って切って割って



切って割って切って割って



抽出。


それでも取り付けて使うには、なめまくったネジを取らなければいけません。
金属ノコでマイナスのドライバーが入るよう切れ目を入れます。


これで何とかネジを外すことができました。




今まで付いていた400SEのものは右側。




裏側はほぼ一緒ですね。



2気筒用タコを4気筒車にってどうかなと思いましたが、
カプラーも全く一緒だったので、ダメもとでの購入です。


これは400SEのカプラー、250の物も全く一緒です。

で取り付けてみましたが、ちゃんと稼働します。

アイドリングしてる、の図です。
レッドが250は14000rpmから、400が12600rpmからと少し違いますので
一応テープを目安で貼っておきましたが、
まずそこまで回すことはないので問題はないでしょう。


それよりも驚いたんですが、タコ無しでもエンジンかかるし動くんです。
てことは、他のバイクはわかりませんが、
うちのバイクはメーター(スピード&タコ)全く無しでも走れちゃうんですね~。

でこの250のタコ装着して走ってみました。



んんんんん。


音、消えず。


タコ無しでも走ってみましたが、相変わらず音はします・・・

いきなり走行不能になるような音には聞こえないので、
多分、急を要することではないとは思うんですが・・・


さて、次は何しましょうか・・・・
混迷は深まりばかり・・・



400SE Top
 / Motorcycle Top