エリミネーター400SE メンテナンス記録


2018/9/12 イグナイター、替えてみた(23863km)

いろいろと前段がある、不調の話題です。

症状としては比較的安定(笑)していました。
ほとんどはエンジン始動後、しばらくの間に発生します。

突然回転が走行中落ちます。アイドル近くまで。
ですんで走れなくなり、路肩に寄せます。
スムーズなアイドリングでなく、弱弱しいアイドリング。「ポロポロポロ」みたいな。

そこでアクセルを開けてみますが、吹けません。
「プリュプリュプリュ」みたいな、気持ちの良くないおならのようで、
吹け上がってくれません。

しばらくそのまま待つと、何もなかったかのように「プォ〜ン!!」と吹け、
再び走行開始。

場合によってはこれが再度(1〜2度くらい)起きることがあります。
しかしそれ以降は、一日中起きません。


しかししかし、日をまたぐとまた同じ症状が出たり(出なかったり)して。

・バッテリー替えてみた
・イグニッションコイル替えてみた
・キャブは大丈夫なはず
・燃料ちゃんと来てる
・プラグ替えて、プラグコードもチェックした

など、過去に色々と試行錯誤してますが、それらでは解決していないが故に
未だに症状が出るのかなぁ、と。

何より全気筒的な症状なわけで、これまでの経験則的には、
電気っぽいんじゃなかと思ってはいましたが・・・


エンジン開けずにシロートの私がどうにかできる箇所は、
もうイグナイターぐらいしかありません。


そんな折、ヤフオクで5000円程度でイグナイターをゲット。
(今調べたら今年の3月でしたが)
GPZ400R等用、品番 21119-1177




こちらに替えてみることにしました。



今まで付いていた物はこちら、
21119-1207 


実はパーツリストだと、品番は21119-1208なのですが。
奥深きイグナイターの世界、何が何やら分かりません。



そして実は現在のところ、不調は全く解消しています。
後から調べてみれば交換した1177も、熱に弱いとのネットに記事も見られます。
が、今のところは大丈夫。

予備のためにもう一つ二つ、中古でもイグナイター欲しいのだけど、
一体何番を探せばよいのやら〜



400SE Top
 / Motorcycle Top