エリミネーター400SE メンテナンス記録


2016/12/18  エンジンオイル再交換(21397km)




さあて、すべての憂いは(多分)消えました。
エンジンオイルおよびフィルターの交換です。

前回の交換はと・・・。
え〜と、21000kmね。一週間前、と。


ま、仕方ないですね。総仕上げとしては。


今回、エンジン内のスラッジやら水分と混ざった乳化物を
なるべく除去したいとの思惑から、こちらを使用してみた。



カストロールエンジンシャンプー。
内容300mlで、エンジンオイル交換前、暖まっている時に
エンジンに投入。10分アイドリングののちに排出、というもの。

出先からの帰路、30kmほどきっちりと走り、エンジン&オイルが
充分に暖まっている時に使用しました。
注入&アイドリング10分が過ぎるころにはもう夕方5時近く、
陽も落ちて真っ暗になってしまいましたが、
雨予想もないんで、ドレンボルトとフィルター入れる箇所、
開放のまま一晩放置しました。


で、次の日にフィルター交換、オイル充填。


オイルはBradPenn、10w-40が約2.4L、
フィルターは今回べスラの物を使用。
珍しくドレンボルトも変えました。




オイル交換する前からですが、調子はかなり良くなりました。
ようやくの完全復活です!!





ところで。
ZL1000の項にもありますが、
現在デグナーのサイドバッグは400に付いています。

はっきり言って、うまく付く場所がありません。
レールに無理やり付けてますが、
この状態、タンデムステップは完全に使用不可です(笑)



ウインカーが違う場所についていればもう少し何とかなるんですがね・・・。
グラブバー下のリフレクター辺りがいいんだけどな。



ま、二人乗りするときは1000の方で。


 
400SE Top
 / Motorcycle Top