2024/12/26 ブレーキフルード交換(33720km)
ZL1000車検前整備のついでといっては何ですが、
新品フルード開けましたので、400SEのブレーキフルードも交換することにしました。
使用したのはカスタムジャパンにて購入した、DOT4のフルードです。
さて、前回交換いつなんでしょうか?
確実なのは最新では2019年6月、25084km時。
ここだとすると5年以上前、少し長すぎですね・・・
まあともかく先に行きましょう。
交換自体はなんて言うことないんです。
空気が混じらないようにリザーバタンクの残量気にしながら、つぎ足しつぎ足し。
ある程度タンクのフルードがキレイになれば終了、と。
交換前のフルード 黄色くなってはいないですが、濁ってますね。
そして交換後のフルード
排出されたフルード
まあ交換自体はちゃんと終了したのですが、
またやってしまいました・・・
ナメナメネジネジネメネメナジナジ ネジなめた
人力でなめるのが嫌なので、インパクト使ったんですが、
何の気なしで使ったビットが少し細すぎたようで、
回した途端にドリルのようにきれいになめてくれました・・・
慌ててビット換えてやった、もう片方は大丈夫だったんですが。
ま、なんとか摘出には成功。
今回は細めのマイナスドライバーを打ち込んで、なんとか回せました。
と、いうわけでまたしてもとりあえず不格好なタンクに・・・
ネジ買わなきゃなんですが、ここのネジは変えたほうがいいかも。
なめる確率が高すぎ。今回で2回目だし・・・
単なる不注意及び技量不足ではあるんですが・・・
右の形状のネジの方がなめる確率低そうな気がします。
400SE Top / Motorcycle Top