エリミネーター400SE メンテナンス記録


2020/5/2 エンジンオイル&フィルター交換(26520km)



オイル交換しました。
前回交換が昨年、2019年4月14日、24821km。

スパンとしては1年ちょいと少し長すぎますが、
走行距離はおおよそ1700km。

まあこんなもんでしょうか。


今回はフィルターも交換。

VESRAH SF-4004


まじめにドレンボルトも交換。


オイルはいつも通り、旧車にやさしいPenn Grade-1。
フィルター交換時には3本で丁度良い量。
(1QT入り→946mlが3本でおおよそ2.84L)
(拝借画像です)

アルファロメオ(1974年製)に乗っていた頃から使っているオイルで、
まあここまでの旧車仕様のオイル使う必要はないかもしれませんが、
特に高価でもなく(クォート≒0.95L、1,500円くらい)、
何より今までエンジン関係トラブル皆無ですので、
変える気にもなりません。

まあ、「カムのガジリ」とかは見ていないんで分かりませんがね。


今回なんか厄日だったのかなぁ、躓いてこけそうになったり、
ジャッキアップしたらオイル受けの入れ物がどうしても入らなくて
やり直したり、なんかイマイチな日だったんですね。

そんな、「なんて日だ」の総仕上げとして、交換終了後に
こんなものを発見してしまいました。

小さなスプリング。つけ忘れて戻してしまいました・・・

これ何かと言いますと、


オイルフィルターの下側に付くスプリングです。
まあ、フィルターを上に押し付ける役目、という感じの物かと。

付いてないとどうなるのかはわかりません。
でも上に上がっていないとエンジンに関する回転体にぶつかって大変なことになる、
というようなものでは多分無いと思います。
オイルがちゃんと入ってこなくて、フィルター機能充分に発揮できない、
くらいの感じかとは思います。

が、そんな楽観的な推測に頼るわけにもいきませんので、
入れたばかりにオイルを一回全部抜き、
フィルターボウルをもう一度外し、フィルター外し、
スプリングを戻しましたとさ。。。。




400SE Top
 / Motorcycle Top