2018/9/18 エンジンオイル&フィルター、クーラント交換(23863km)
前回交換2017/11/6、期間はおよそ10か月、しかし走行距離はわずか1,000kmです。
いつも通り、使用オイルはBRADPENN、モーターサイクル10W-40、3クォート(2.84L)、
今回はVesrahのオイルフィルターを使用。
ドレンワッシャーも交換。
購入するフィルターが違うと、オイルパン底部のOリング(上写真一番右部品の外周のゴム)や、
フィルター固定するための画像一番左のボルトの左側末端部に付いているOリングが
付属している物もありますが、今回は付いていませんので替えません。
というか、これらほとんど替えたことはないですが、オイル漏れに見舞われたことはありません。
組み合わせてエンジン側に装着、もちろんドレンボルトも締めて、
まず2.5クォートほどオイルを充填、
エンジンを1〜2分ほど回して停止、5分ほどオイル落ちを待ち、
窓からオイル量を確認してから残りのオイルを入れました。
これで窓のほぼ中間まで入ります。
ちなみに、カワサキサービスデータによる正規オイル量は、3.0Lです。
さて次に、たまにはということでクーラントも交換することにします。
ちなみに前回交換が多分17630km辺りで、まあスパンで3年半、距離で約6000km。
クラッチペダルを外してドレンから排出、すると最後の方は結構錆びた液体が出ました。
おおよそ抜けきったな、というところでさらに水道水をラジエター口から注入、
エンジンかけてドレンは開けっ放しでしばらく循環→排出させ、
汚い水が出なくなるまで続けました。
ただこの方法、冷水で行うので、一部回路はサーモが開かないことでスキップされているような。
水の流れってどうなってるんでしょうか??
パーツリストと現車をじっくりと見た感じでは、
ラジエター下部穴→ロアホース→ウォーターポンプ→エンジン下部(4か所)
→エンジン内部→エンジン上部(2か所)→アッパーホース→サーモスタッド
→ラジエター上部入り口
サーモが閉まっている限りは、ウォーターポンプとサーモスタッドの間を水が循環する構造でしょうか?
ということならばいいんですが。
そうであるなら、サーモ閉じている時には、
水はサーモからラジエター上部入り口までの短い間のみ流れていないことになり、
その他はほぼきれいに水道水で洗えていることになります。
まあそうであるということにしときましょう。
各部閉じて、エンジン回しながら新たにクーラント及び水道水を注入、
エンジン止めたりかけたり、車体自体を揺らすとかしながら、
なるべくエアを抜きつつクーラントを満タンにしました。
(タンクが付けられないので、いつもの自作ガソリン供給装置)
ああそういえば、とリザーバタンクを外し、そちらの水も抜く事にしました。
水抜き直後。サビと思いますが沈殿してます。
水洗い、および砂利と水を入れての振り洗いを経て、
結構きれいになりました。
リフレッシュ感強い、まずまず満足な交換作業でした。