SPORT Proto GALLERY









フォーミュラワン マーチ73S/BMW

こちらは2014年に参加するMFCクラブレース用に作成した車両です。
作例は1977年 富士GCレースに出走していた佐藤文康選手の車両です。
こちらはプラモデルではなく某オクで入手したレジンボディだったのですが慣れぬレジンボディに大苦戦ののち完成となりました。
マーチ勢の中では一番 古い車両でありましたが1人で1000kmレースを走り切って優勝したりと大活躍でした!
残念ながら佐藤選手は数年後の富士GCレース予選時 クラッシュにより帰らぬ人となってしまいました(合掌・・・)














伊太利屋spl マーチ/ロータリー

アオシマ社のマーチ75Sを ほとんど素組みです。
組む前はディティール問題外のキットに 期待薄だったんですが 色がのるとそれなりに見えるんですねぇ(笑)
作成を始める前はレースに使うつもりではなかったのですが 機会があれば このレースに出てみたいですね☆
作例は煮詰まらぬ紫電に見切りをつけた高原選手が復活を賭けたマーチシャーシ+ムーンクラフトカウル+13Bロータリー
とゆうプライベーターが手にしうる最強コンサバ マシーンです!











伊太利屋 紫電 / RE13B

以前にニットー社から発売されていた1/28スケールのキットをブルータンク社が再販したキットです!
このシリーズは1/28なので小さいのですが 紫電は比較的 大きく出来ていて 1/24用シャーシに搭載できました♪
実車は 大した実績もなく焼失してしまいましたが記憶に残るクルマですねぇ、特にデビューしたてのロングテールの頃・・・
翌年 ロータリーエンジンを搭載してショートテールになったこのバージョンで紫電改との意見もありますが
エントリーリストは「紫電」のままでしたよん♪



NOVA53S

日東化学とゆうメーカーのキットです。
かなりレアなキットだと思います。
星野一義選手がグラチャンにエントリーしたマシンですね。
もったいなくて、あまり走らせていなかったんですが、
クラッシュのせいもあり、クリアーに細かいクラックが
入ってしまいました。。。
もちろん、レース未使用です。

ADVAN・MCS

このクルマはプラモではなく、バキューム成型のボディです。
モデルは和田孝夫選手が乗ったMCSをモチーフに
いたしました。

ちゃんとグラサンも再現してますよ(笑)
横浜のサーキットでワンメイク・レース用に作成し、
最終戦まで
チャンピオン争いをしましたが、惜しくも破れ、
シリーズ2位か
3位だったと思います。

ワープゾーン・トヨタ85C

ベースはタミヤ製のトムス84Cです。
懐かしのCカーですねぇ。
やはり、キットのデカールを使わず、別売りの物を
使いました。
このデカール、硬くて貼りにくかったですねぇ。
ソフターを使ってもパリパリしてましたよ。
友人達でCカーレースごっこをやろう!
とゆう企画だった
んですが、見事に企画倒れに終り、
レース未出走です。


Slot TOP