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フェラーリF93A
これ、タミヤ製の「ミニF1」なんですけど、「ミニF1」 って、皆さん、ご存知ですか?
当時、大ブレイクしていた「ミニ4駆」の子供達を模型 の世界に取り込もうとしていた商品です。
通常、スロット・カーは専用のシャーシがあるのですが、
この「ミニF1」はシャーシもそのままで、ガイドと呼ばれる コースの溝に入れるパーツの取り付け金具のみをセット してスロット・カー化しておりました。
作例はフェラーリですが、キットにフェラーリは無く、
ベースはティレル020です。
このボディを加工してフェラーリF93A風にしてみました。
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レイトンハウスCG911
これもタミヤの「ミニF1」です。
やはり、レイトンハウスなど、キットは無く、ジョーダンを
加工して作りました。
当時はバブルの絶頂期ですかね、いたるトコで
レイトンハウスのロゴを見ましたね。
サーキットでも非常に目立つ、カラーリングでした。
その他、仕様はフェラーリとまったく同じです。
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ロータス107
これもタミヤの「ミニF1」です。
やはり、ロータス107など、キットは無く、 ジョーダン191を加工して作りました。
モノコックなど、カーボン・デカールなんですけど、 見えるかな?
その他、仕様はフェラーリとまったく同じです。
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リジェJS
これもタミヤの「ミニF1」です
やはり、リジェなど、キットは無く、ウイリアムズを
加工して作りました。
当時のリジェはウイリアムズと同じルノーエンジンで
ボディも似ていたんですね。
ドライバーは今でも日本のJGTCで活躍している
エリック・コマス選手です。
その他、仕様はフェラーリとまったく同じです。
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ナビコネクション・トムス
マニアックなF3です。
当時、東京都世田谷のコースオーナーが 全国統一戦用にメーカーに特注し、実際に 主だったサーキットから選抜戦を行い、
日本一決定戦を行いました。
このクルマはその日本一決定戦を走り、
2位だったのですが、1位のS君が飛行機嫌い のため、章典であったマカオグランプリ観戦 ツアーに参加することができた記念のクルマです。
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スリムビューティーハウス・トムス
上記とまったく同じ仕様です。
フォーミュラ・スロットカーはタイヤがむき出しのため、
クラッシュ→破損→大ダメージのリスクを避けるため、
本番のTカーとして持ち込みました。
地方選抜戦をこのクルマで戦い、1勝しかできません でしたが、ポイント換算で神奈川と千葉でシリーズ1位 となり、上記、本番へ臨みました。
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レイトンハウスCG911
この車両はかなり高度なセッティングが可能な 「ハイテク・フォーミュラ」なるシャーシを使っています。
ベースはハセガワ製ラルース・ランボルギーニの 加工ボディです。
このクルマは神奈川県横須賀市にありました シグマホビー・サーキットにて開催されたフォーミュラ・ シリーズにエントリーし、2勝し最終戦まで ポイントリーダーだったのですが、逆転され、
シリーズ2位に終わりました。
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