1/32 Scale Slot Car !


このサイトで紹介させていただいたスロットカーは、すべて1/24スケールのモノです。
従来のスロットカーは1/24スケールと、HOと呼ばれる非常に小さな(3〜4センチくらい)モノしかありませんでした。
それが ここ数年前から変わりつつあるようです。

私が1/32スケールに出会ったのは東京都・世田谷にあります、レーシングパラダイス世田谷さんでした。
従来の1/24スケールは市販のプラモデルを購入し、汎用のスロットカーシャーシに組み合わせておりましたが、
ここで問題なのは、プラモデルを流用しているため、プラモデルを作らねばならない、とゆうことです。

え?プラモデルなんだから作るのは、当たり前だって?
 まぁ、当たり前のことですが、プラモデルのボディを作ったことがある人なら解るかと思いますが
1台、ボディを、ソコソコきれいに作ろうとすると、かなりの時間を要します。
ちなみに私は1台、3〜4ヶ月かかってましたね。
で、やっと完成したボディを走らせると、その日のうちに全損クラッシュすることもありました。。。
これでは、ヤル気も削がれますよね〜。
スロットカーがメジャーなブームに乗れない一因かな。
話が逸れましたが、初めて見た1/32の車両は販売時点で完成していたのです!
それもかなり高度な完成度で!

また車種がマニアックですね、70年代から80年代のGTカーや、2座席レーシングカーなど、
割と年齢が高めのヒト(ヲレもココに入るのかぁ?)がターゲットのごとく、設定させてます。
見てると欲しくなってしまう車種がイッパイあって、たけぞ〜。的には嬉しい悩みのタネだったり(笑)

あと、たけぞ〜。的に大注目なのは、買って即、普通に走行可能なこと!
ん?
そんなの、当たり前じゃないかって?
いや、普通はそうなんですけどね、従来の1/24スケールでは、ありえないことなんです。
バラして精度出し、組みなおし、タイヤ作成、と、二つも、三つも山を越えなければ走行できないんですよ。
そのためか、必ず最初はお店のヒトに組んでもらう、なんてゆうのも、半ば当然のよう・・・

それが1/32は買って箱から出して、そのままGO!ですよ!
これは画期的でしょう!
もちろん「走り」を重視するのであれば色々と調整するほうがいいのですがね。
セッティングパーツ等も発売されておりますが、たけぞ〜。としては邪道かな。
1/32くらい、気楽に楽しみましょうよ、本格的にやりたいのなら、1/24を始めればいいしね!
どうですか?皆さん、1/32スロットカーは手軽に始められますョ♪
ぜひ、お近くのサーキットへ行ってみませんかー!

てな訳で、たけぞ〜。の手元にも1/32スケールのクルマが増えつつありますので
下記で紹介させていただきます!




     

SCX 社製 FORD ESCORT RS COSWORTH


     

G SLOT社製  宝山 TOM’S SC430


     

SCX 社製 FORD ESCORT MkU


     

SCX 社製 RENAULT 8


     

ALTAYA 製 FIAT 131 ABARTH RALLY ALITALIA


     

QuattoX ESSO Ultraflo SUPRA 2004JGTC


     

FLY 社製 Ferrari F40 JGTC 1994


     

FLY 社製 Ferrari F40 IMSA 2h. Topeka 1990


     

SCX 社製 SEAT 131ABARTH


     

SCALEXTRIC USA 社製 Xanavi NISMO SKYLINE GT−R


     

QuattoX TAKATA 童夢 NSX 2004JGTC


     

AUTO art 社製 LAMBORGHINI MIURA SV


     

FLY 社製 BMW M3 E30 DTM 1987


     

Slot.it 社製 MARTINI Lancia LC2 LeMans 1984


     

SCALEXTRIC 社製 PENNZOIL NISMO SKYLINE GT−R


     

FLY 社製 伊太利屋 KREMER Porsche 935K3 24h.LeMans 1980


     

QuattoX au CERUMO SUPRA 2004JGTC


     

FLY 社製 BMW M1 Prodar 1979


     

SCALEXTRIC 社製 Nissan 350Z ALPINE drift


     

FLY社製 Renault 5 Turbo Rallye Montecarlo 1981


     

FLY 社製 MARTINI Lancia Rally 037 Montecarlo 1983


     

FLY 社製 Porsche 934 24h.LeMans 1978


     

FLY 社製 BMW3.5CSL 12h.Sebring 1978


     

FLY 社製 MARTINI Lancia Beta Montecarlo WatkinsGlen 1981


     

FLY 社製 AlfaRomeo Giulia GTAm Monza 1971


     

FLY 社製 BMW M3 GTR ALME 2001GT


     

FLY 社製 BMW3.5CSL 1978 Sebring 12h


     

FLY 社製 FERRARI 365GTB/4 DAYTONA 1972


     

MRRC 社製 TOYOTA CELICA TURBO G5


     

SCALEXTRIC 社製 MITSUBISHI LANCER Evo7 WRC


     

SCALEXTRIC 社製 MASTERFIT Vauxhall Vectra BTCC


     

FLY 社製 PlayStation CHRYSLER VIRER GTS−R LeMans 1999


     

SCALEXTRIC 社製 Lamborghini Diablo Jota Valvoline


     

FLY 社製 Porsche 917K 1971LeMan




Slot TOP