電言板         2003年7月 上期        Next   Back   Home


      2003.7.1

●アリさんのお話

このところアリさんの活動が活発で、どこかに甘いものはないかと

家中を徘徊しています。

見つけては潰し見つけては潰し、まるで畳の上にゴマ塩をぶちまけた様。

今朝も起きたらアリさん達が長い行列をつくっていました。

行き先をたどって行けば、何とそこは脱衣所。

何で脱衣所にアリがたむろしてるんだ?

しかも、
パンツに・・・

琥珀さん、ピーンときたね。



もしかして
尿病? ってね。 (早めに検査行ってこよ)



      2003.7.4

●お題:「桜貝・火葬・マーチ」の三語を必ず使って、
     子供が主人公のSSを作りなさい。

「観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄」
斎場にお経が響いている。


 大好きだったおじーちゃんが火葬されちゃう…。
おじいちゃーん、まる子おじいちゃんのことは絶対に忘れないよ。

「まる子。メソメソ泣いてないで、おじいちゃんと最後のお別れしなさい」
お母さんが涙ながらに後押しをする。


 おじいちゃんと一緒に海で拾った『桜貝』。棺桶に入れておくね。天国で御守りにしてね。
それから、まる子の大好きな『コアラのマーチ』も一緒に入れておくね。
お腹が空いたら食べてね。

「うぇーん。おじーちゃーん」



「おや、まる子。どうしたんだい? 涙流して…」

「あっ、おじーちゃん。生きてたの?」

「何を言ってる。わしゃ、まだまだ元気じゃぞ」

「なんだ、夢か…。学校から帰って来たらいつの間にか寝ちゃったんだ。
 まる子おじいちゃんの死んだ夢を見てたんだよ」

「まる子や、ワシのことを悲しんで泣いてくれたのかい?」

「そーだよ。おじーちゃん」

「まる子は優しい子じゃのぉ…。孫むすめ ワシは死なんぞ 五億年」(友造・こころの俳句)

「おじいちゃん。五億年って…。それじゃ大魔王だよ…」

(相変わらず、無茶苦茶な俳句を作る友造であった)

―次週へ続きません―

※ 某テレビ番組のワンシーンを書いてみました。



      2003.7.8

●ネタが思い浮かばないので、某サイトの真似をして妄想日記でも

今日、朝起きて鏡を見たらウサギになってた。

だけど、お母さんったら全然気がつかない。

「お母さん。朝ごはんまだー」って言ったら、

私の顔を見て人参サラダと野菜ミックスジュースを用意してくれた。

私もお母さんをじっくり観察したら、お母さんは馬になってた。

私、思わず言っちゃった「その足で どうやってごはん用意したっちゅーねん」

そしたらお母さん「ウマかった」とか言っていた。

やっぱり、馬とウサギではウマが合わないみたい。

※ ダメだこりゃー(超スランプ中・・・AVでも見て早く寝よう)



      2003.7.9

●死後硬直の画像

琥珀さんのことを

モコちゃんって呼ばないで・・・ (誰も呼んでません)

さてと、気を取り直して

この画像でもどうぞ → 死後硬直



      2003.7.12

三語即興文 投稿作品(7/12)


●次のお題は「100円ショップ・サファイア・ぬいぐるみ」を使って、
  かっこいいSSを作りなさい。


 二人が出逢って1年目のこと。
「君にあげる」と手渡したサファイアの指輪。
 その指輪は100円ショップで買った偽物。二人で大笑いしたあの頃。
 あの頃の君は、ここにはいない。

「彼方にあげる」と手渡された白ウサギのぬいぐるみ。
 手術を受ける直前に渡してくれた僕へのプレゼント。
 ぬいぐるみの背中についたボタンを押す度に寂しさが込み上げる。
『もし私に何かあったら、もっと素敵な彼女を見つけて幸せになってね』
 録音機能が付いた白ウサギのぬいぐるみ。
 遠い日の想い出。
 
 今日、フランスから便りが届いた。
『仕事が一段落して、まもなく帰国します。私がプレゼントした白ウサギさん、
大事にしているかな? 追伸:式場の段取りをお願いね』



      2003.7.14

●竹ぼうき

かなり前にホームセンターで購入した「竹ぼうき」のお話です。

そのお店には2種類の竹ぼうきが並んでいました。

安くて小さいのと、大きくてシッカリしているものです。

値段が少しだけ高いものの、迷いなくシッカリした竹ぼうきを購入しました。

持ち帰りよく見てみると、竿の部分に「プロ使用」のラベルが・・・。

プロが使用する竹ぼうき・・・って?

一体どんなプロが使うのか、考えてみました。

  1. お寺のお坊さん仕様 (在り来たり)

  2. ひみつのアッ子ちゃんや、魔女の宅急便のキキなど (魔女仕様)

  3. 映画 「男は辛いよ」に出てくる佐藤蛾次郎が使用 (映画のセット)

色々考えたけど、最終結論。

琥珀さんの性格と、とっても似ているこの人だと思います。 → 竹ぼうきのプロ



Next   Back   Home