電言板         2003年12月 下期       Next   Back   Home


  2003.12.15

●風邪の経過報告

昨日、数年ぶりに発熱したけど、現在は復活しています。

心配してくれた方々、本当にありがとうございました。

マジ、嬉しかったよ、ボク。サイトやっていて本当に良かった。

病気になると、どうでもよくなってしまい、気持ちって落ち込むんですね。


現在の状況 → レポート報告



  2003.12.16

今日の更新は、ふっと思ったことをつらつらと書き綴ってみます。

●言葉とエネルギー

人間の暮らしは、全てがエネルギーの変換で成り立っています。

例えば、モノを温める場合、電力を使って電子を動かし摩擦で温める、

ガスや石炭・木などを燃やし熱エネルギーに変えて温めるなど、

何らかのエネルギーを消費して、別のエネルギーに変換しているだけなのです。


私たちの毎日の食事もそうです。

肉や野菜など、他の生命(カロリー)を消費して、私たちは生きています。

では、私たちは奪ったエネルギーを何に変換しているでしょう?

体力を維持するための体温(熱エネルギー)に変換する、

行動を起こすことにより風力を発生させる、

色々なことを見聞きし考え、そして言葉や絵、音楽などを生みだし

他者へ気持ちを伝える、などなど。


その伝えるための言葉自体にもエネルギーがあり、

そして、言葉のエネルギーにも、良い悪いの質があります。

優しい言葉は、相手の心を温め、優しい気持ちにさせることが出来ます。

厳しい言葉は、相手を熱くし、争いを引き起こしたり、恨みなどの気持ちを発生させます。


人は、この世に生まれ、他の動植物・鉱物など自然界からエネルギーをもらい、

そして言葉というエネルギーの中で、毎日を暮らしています。

せっかく創り出される言葉なのだから、エネルギーを破壊的な言葉として使うのではなく、

豊かに、そして建設的な方向に変換したいものです。


世の中の風潮が悪い言葉で溢れたら、地球環境の悪化や

社会秩序の乱れ、戦争や犯罪などが多発し、

人間活動という大きなエネルギーが悪い方へと突き進むだろうし、

逆に世の中が良い言葉で溢れれば、

良いエネルギーに変換され、穏やかで理想的な世界へと傾くのでしょうね。

今日の格言 − 言葉を大切にね! 琥珀伝力 −



  2003.12.17

●コスプレ Part 5

ペットちゃんのコスプレ画像 第5弾です → コスプレ 5



閲覧者のことを考えず、性懲りもなく昨日の戯言の続きです。

●心とエネルギー

物理学の重要な法則に「エネルギー保存の法則」というのがあります。

これは、昨日の雑記 「言葉とエネルギー」で書いたことそのままであり、

「エネルギーという量は増えも減りもせず、変換するだけ」 という、

物理学の考え方の大原則です。


また、「この世の物は全て原子の組み合わせで出来ている」という考え方が

大前提にあり、物理学上では、人間も原子の集合体になります。


さて、人間の活動の中で一番使うエネルギーは 「考えること」 だと思われます。

何も考えなければ、食べることも、歩くことも、寝ることもしなくなります。

思想、計算、感情、記憶、予測、意思、無意識など、その人自信を認識している

「心」自体には形はないけど、実際自分の中にあるとても不思議な存在です。


その心をエネルギーとして捉えるなら、エネルギー保存の法則により、

生まれる前の元となったエネルギーがあるはずであり、

また、死が訪れ心が分解したときにも別のエネルギーに変換されることとなります。


死が訪れたときに、身体という物体はその役目を終え、微生物などの

食物エネルギーや熱エネルギーなどに転換されます。

しかし、心の場合はどうでしょう。

多分、微生物の食物や熱エネルギーには転換されないので、

別のエネルギーに転換する必要があります。

もしかしたら、心のエネルギーは、別の世界に移行するのかも知れませんね?


では、その心とは何でしょう?

脳は神経細胞の集まりで、脳自体は物質であり、原子の集合体です。

脳を1つの器官と考え、脳と心はまったく別物と仮定します。


そして、脳の中には、目には見えない原子の集合体があると仮定します。

人がこの世に生存している間に、体と脳の器官を使って大気中の原子を集めていて、

人生体験などを通し集めた様々な原子の集合体が1つの形を形成し、

出来上がった組み合わせが、その人の記憶や性格・感情を支配していると考えます。


そして、死が訪れたときに、集めた原子の集合体が脳から切り離され、

別の世界に移行していくと考えてみました。

その集合体は、電子や水素・酸素などで形成され、目では見えない物質だったら?

僕の考えでは、その可能性はまったくない、とは言えないと思います。


最近の生命科学で、脳の感情を伝える仕組みが大夫分かってきました。

テレビなどで、脳の伝達方法や脳神経物質伝達構造のイメージ画像をみていると、

何かにとってもよく似ています。

それは何かというと、最新の宇宙科学で発表されている「宇宙構造」に

何だかとてもよく似ています。


もしかしたら、宇宙という脳の中に、銀河系があり、太陽系があり、

地球があるのかも知れませんね。

地球などの星は、巨大な宇宙脳の中の、たった1つの伝達物質なのかも知れません。


脳の成長過程では、新たな神経細胞が作られ、脳の組織が発達していきます。

もちろん、脳の成長には、脳細胞の元となる物質が必要になってきます。

その新たな細胞物質は、脳内の細胞から作り出されていきます。


もし、この宇宙が、宇宙という脳であるならば、新しい脳内細胞物質(星)も

宇宙で作られることになります。

もしかしたら、この世で生きた人間の心は、新たな世界の新星として

生まれ変わるのかも知れません。


その時アナタの心は、生命エネルギーの元ととなる太陽になるのでしょうか?

緑が豊かで、生命が宿る地球のような星になるのでしょうか?

それとも、暗くて冷たい、生命が存在しない星になるのでしょうか?

塵とガスしかない、気体のような星になるのでしょうか?


かなり突飛な発想だけど、琥珀さん、常日頃こんなことを考えています。

あれこれ考えているうちに、物理学の考え方に無理な点があるのか?

自分の考え方が問題なのか? 上手く纏められないので、これで戯言は終わりです。



  2003.12.18

●目の錯覚 その6

今日の更新は、目の錯覚シリーズ 第6弾です → 目の錯覚




  2003.12.19

忘年会っぽいプチ飲み会で、少し酔ってます。

今日は、お酒を飲みながら、ふと考えていたこと、心とエネルギーの補足です。


●死後の世界はあるのかな? (戯言)

人間として生まれる前、私たちは遺伝子の運び屋さんでした。

人間の前進、XとYの染色体を持つ遺伝子(精子)です。

XとXを持つ遺伝子(卵子)と巡り会い、その時に精子のどちらか1つの染色体

Xを選択するか? Yを選択するか? によって、

女性として生まれるか? 男性として生まれるか? の運命が決まります。


その精子は、卵子と結合したときに、精子は事実上の死を迎えます。

では、自分が遺伝子だった頃、精子の自分は次の世界(現在の世界)が

あるとは考えてもいませし、思いもよらなかったと思います。


この様に、今この世で生きている私たちが死を迎えたときに、

本当に次の世界はない、と言い切れるのでしょうか?


私の前進である精子が死を迎え、次の世界があったように

今の私たちが死を迎えた時に、もしかしたら次の世界があるのかも知れませんね。

それは、ビッグバンなのかもしれない? 何て今日は考えていました。


酔った勢いで思いついた戯言です。 

琥珀さん的には、酔っぱらいの戯言に付き合わされている

アナタ達が可哀想で仕方ありません。 ← だったら書くなって・・・



  2003.12.20

●英語力

最近ブームの英会話。

英語力を身につけ、国際的な人になりたいものです。

そんな琥珀さんってば、英語はまったく話せません。

下手に話すと、間違って伝えてしまうのでマイナスに作用します。


でもね、仕事上、英字論文の解読などで必要とする時があります。

まぁ、英文をスキャナーでPCに取り込み、翻訳ソフトを使うと、

何となくそれらしい様に翻訳出来てしまう時代なので、

本気で英語を覚えようとはしないのが実状です。

それに、英会話の本って大抵はつまらないし・・・。

やっぱり、興味がないと 本気になれないのが人間の性ですね。


でもね、でもですね、見つけたんですよ琥珀さん。

この英会話の本なら 元気100倍、やる気も100倍です。

しかも、ボッタクリの英会話教材じゃなく、たったの1,143円。

みなさんも、1冊どうですか? → やる気の出る英単語集



  2003.12.21

●ベストショット その2

今日は、動物さん達のベストショットその2です → ベストショット



  2003.12.23

●私的10大ニュース

年末に、テレビや新聞を賑わしている10大ニュース。

今年1年の主な事件が蘇ります。

では、琥珀さんの今年1年はどうだったのでしょう?

私的10大ニュースを拾い集めてみました。


第10位   憧れのあの娘と、野外初デート (リカちゃん人形と)

第9位    8時丁度のあずさ2号で東に旅立ち、悲しみ本線日本海に乗り換える (謎)

第8位   実写版セーラー戦士のオーディションに申し込む (書類審査落ち)

第7位   大事に飼育していたペットが天国に召された (さようなら、サナダ虫君)

第6位   ロールシャッハ・テストで0点を取る

第5位   アニメ感動の名場面ベスト10を見て、10回泣く

第4位   大切にしていたアダルトビデオのテープが切れる


さて、ここからは、いよいよベスト・スリーの発表です。

第3位   カポジ肉腫の疑いが晴れる

第2位   借金に苦しむ友達を助ける (オレオレと名乗る友人)


そして、琥珀さんの最も気になった出来事と言えば・・・これしかないです

第1位   サイトを運営して、一回り大きく成長した (乳輪が)


こうして、自分の1年を振り返えってみると、

琥珀さん、こんな気持ちでいっぱいです
 → 今の気持ち(イメージ)



  2003.12.24

●コスプレ Part6 (X'mas特別編)

皆さん、メリークリスマス です。

今日の更新は、X'ma風味のコスプレをどうぞ → コスプレ6



  2003.12.25

クリスマスだというのに、へなちょこサイトを見ている 迷える子羊ちゃんのために、

今日も琥珀さんは更新するYO。

とは言ってもネタはないけど・・・ 
←1番迷ってる人

そもそも、日本は仏教国。

クリスマスなんぞに うつつをぬかしている場合じゃない。

お釈迦様の誕生日である4月8日に国民あげてお祝いするべき
←1人でやってなさい

●ベストショット その3

今日は、動物さん達のベストショットその3です → ベストショット



  2003.12.26

●箱ネコ その4

今日の更新は、 箱に入ったネコちゃん達です → 箱ネコ




  2003.12.27

●ベストショット その4

動物さん達のベストショットその4です → ベストショット



  2003.12.28

●大掃除

皆さんは、今日・明日あたりは大掃除に追われていると思います。

勤労者の皆さん、ご苦労様。 頑張って、1年分の埃を取り除いて下さい。

まぁ、年末は何かと忙しい。

余りの忙しさに 「猫の手も借りたい」 といった、諺もあるくらいです。

でも、なぜ猫の手なのかがとっても不思議。

「猫がお手伝いをするわけがない。サルや犬の方が手伝ってくれそう」

と、思ったそこのアナタ。今なら早い者勝ちでレンタルいたします。

取りあえず、これを見て下さい。 → お手伝い猫さん



  2003.12.29

●密室で、お姉さんと2人きり

「いい、ここに優しくタッチするのよ」

「どれ・・・ですか?」

「ここよ。そう、軽く触れるように、ナチュラルにね」

「こんな感じですか」

「なかなか上手ね。それじゃ、次はそこ。 なめるように指を滑らせて」

「お、お姉さん・・・」

「そ、そうよ。そ・・・がポイントよ。 今度は、ゆっくり、そして弾くように」

「お姉さん、ボク、何か感じてきた」

「あんまり見ないで。 リズム感が大切よ。 あぁっ、とってもいい、気持ちいいわ」

「お、お姉さん。僕、もう我慢できない。 最後までいっちゃっていいですか?」

「ちょっと、待ってまだ早いわ。 焦らないで少しずつ・・・ねっ!」

「でも、ボクもう・・・」 → 密室で2人きり



  2003.12.31

●ご挨拶

いつも 『琥珀色の南風』 をご覧いただき、ありがとうございます。

この1年間サイトを閉鎖せずに続けてこられたのも、

ひとえに、皆様のアクセスがあればこそであり、感謝の念にたえません。

引き続き来年も、よろしくお願い申し上げます。


●来年の抱負

ほら、琥珀さんってば、今年一年なぁ〜んにも成長していない。

でね、反省の念を込めて、来年の抱負などを。

1. 豆乳バナナで満腹ダイエット

2. もう2度と、アイツには騙されない (ゴミムシダマシに)

3. 出張帰りに、秋葉原には寄らない

4. 商店街スタンプシールを100枚集めて、商工会長のプロマイドをゲット!

5. 徳川埋蔵金を埋蔵してやる

6. 念願のポスターに載せてもらう! 「この顔見たら110番」

7. テスティモ・スタイリングルージュを塗ったあの娘と、ぷっくりキュッ!

※ こんなネタを考えているようでは、来年も前途が無さそうです。


来年も、皆様にとって良い年でありますように。 琥珀



Next   Back   Home