仙道と気孔2〜降雪地帯における陽神論〜

注:ここは管理人の悪ノリにより一部(全部)勝手な解釈をしています。本格的鍵っ子の方が読むと不愉快になる可能性がありますので、ご注意下さい。 −「了承」ー はぁそうですか。




パピリオ『珍しくココ更新したと思ったら今度は何でちゅか・・・』

つまーさ『ええ、ちょっと久しぶりにバカみたいに寝る間もおしんでやったゲームですので・・・』

パピリオ『感想・・・にしてはタイトルが変でちゅよ?』

つまーさ『いや、なんかいろんなページの考察とか見てたら夢説とか生霊説とかスタンド説とかで(苦笑)』

パピリオ『それは・・・みもふたも無いでちゅね・・・。』

つまーさ『「な〜んだKan○nって夢オチなんだ」では夢も希望もないですしねぇ・・・。かといって生霊というのもなんかこうヤな感じですし。』

パピリオ『スタンドなんてもってのほかでちゅね(苦笑)』

つまーさ『そこで!あのあゆさんの謎とストーリーの謎を一気に説明できるアイデアを紹介〜♪』

パピリオ『期待しないで聞きまちゅ・・・。』

つまーさ『くっ・・可愛げのない・・。でまぁ要するに「起きないから奇跡って言うんですよ」ってことですね♪』

パピリオ『わけがわかりまちぇん。』

つまーさ『ご存知の通り本物のあゆはストーリー中は病院のベッドでおねんねしてるハズですよね?ではあのたいやき食い逃げうぐぅ〜なあゆは一体何物なのか?』

パピリオ『それは・・・だから夢や生霊になってしまうんでちゅよ・・。』

つまーさ『しかもタチの悪いことにどー考えても実体がある。』

パピリオ『まあ、あんなことされてまちゅからね(苦笑)』

つまーさ『で結論から言うとアレは陽神なんじゃないかと。』

パピリオ『なんでちゅか。それ?』

つまーさ『魔族なのにそんなことも知らないのですか。陽神とはこうです!』

 

仙道理論における考え方で不老不死を実現するために必要。魂の分身とも言える存在で幽体と異なり実体がある。陽神とは気で出来た肉体であり、そこに自分の精神を移し替える。そうすれば肉体は寿命が来て死んでしまっても陽神は気がある限り滅びることはない。また気の凝縮度が高ければ陽神は肉体と全く同じ事が出来る。 陽神が完成した段階で、元の肉体を捨ててしまう導師も多くいる。どうしても自分の肉体も不老不死にしたい場合は、陽神を身体に入れて特殊な振動をかけると、肉体を構成している分子がバラバラになり気に戻すことが出来る。そうすると元の肉体も気に戻るので滅びなくなる。 (さぁどんどん妖しくなってきたぞ)

 小周天:意識的に気を動かす。食事、睡眠も必要。

 大周天:無意識が気を吸収する。食事や睡眠、呼吸すら不要になる。

大周天まで進むと自然の気を自分の気として取り込むことが無意識で行われる。そうすると肉体の維持に必要な気を食物や呼吸で取り入れなくても、直接周りの空間から吸収し、補うことが出来るようになる。食べたり飲んだり寝たりしなくて良い状態。

  陽神の発生

大周天まで到達し無意識の制御が出来るようになると気を使って陽神を作れる。 人の意識は肉体を拠り所として存在してるので、そのまま体外に出そうとすると元の肉体にも精神にも大きな負担を強いることとなる。体内で気を練り上げ凝縮して作った陽神を土台とすることで、意識は安定した状態で外界での活動が可能となる。 陽神自体を作るのは小周天の段階でも可能だが、そこに意識を移して自分の肉体と同じように行動させるのは意識の分離が出来るようにならないとだめ。時間をかけて気を吸収し、物質化を高めると共に意識での制御にも時間をかける必要がある。 こうして出来上がった陽神は、時間や空間の制限を受けることなく自由な存在となる。気をばらばらにすれば姿を消し、集まれば再び目に見えるようになる。物を通り抜けたり、一瞬で遠くに移動したり、違う世界へ入る事も可能となる。

 

パピリオ『またこーゆーものをどっから見つけてくるんでちゅか!?』

つまーさ『ジャンプで連載してた某ぬーべーです。(苦笑)』

パピリオ『・・・・・』

つまーさ『で(汗)、どういうことかと言うと、例の7年前の最後の日、あゆは瀕死の重傷を負ったわけですが、その強い想いが無意識に自分の陽神を作り出して、駅前のベンチに実体として存在していたと。それをあゆ自身は夢と認知してるわけですね。あゆが夢で町を歩き回ってると、現実に陽神がそーゆー行動をしていると。』

パピリオ『自分では自分が陽神だと気づいてなかったってことでちゅか?』

つまーさ『そう。で、意識は陽神の方に移ってるんだから当然、病院にある体はず〜っと眠ったままです。それは植物状態ということができます。』

パピリオ『7年間ずっと陽神に意識があったんでちゅか?夜はどうすんでちゅ?ず〜っとベンチに座ってたら、いくらなんでも不思議がられまちゅよ。』

つまーさ『そこは重体の身ですから。意識も夢のようにあやふやになってるんですよ。夜とかは気がばらばらになって、意識も眠ったような状態になってるのですね。で7年間そんな感じで。』

パピリオ『祐一が帰ってきまちゅ。』

つまーさ『陽神は気でできてますから、一応姿形は自由にコントロールできるってことで、某ぬーべーが子供になってたようにあゆも無意識に体と同じように陽神を成長させて。で祐一とばったり出会うと。』

パピリオ『それからはストーリーをみればわかりまちゅが・・・』

つまーさ『はい。で祐一とともに「学校」に行った時、あゆは7年前のことを完全に思い出してしまうんですね。それでいそいで例のものを掘り起こそうとして・・・。』

パピリオ『ちょっと待ってくだちゃい!陽神は気でできてるから怪我とかしないはずでちゅ。でもあゆちゃんが例の物さがして土掘り返してる時に手がすりむけてまちたよ?料理でも怪我してまちたし・・。』

つまーさ『それはあくまでぬーべー理論だから気にしないでください(笑)。というのは冗談でぬーべーは自分の陽神の姿をコントロールして子供の姿にしたり、怪我したような形状にもできてました。あゆは自分で自分が陽神だと気づいてなかったから怪我するという思い込みが「気」にダイレクトに反応して怪我したような手になったんですよ、たぶん。』

パピリオ『ご都合主義・・・』

つまーさ『それはともかく・・・・。であゆは自分が幽霊じゃないかと思ってしまったわけですね。あの事故のことを思い出して。だからもう会えないなんて言ったのですね。』

パピリオ『じゃあ、最後の方、「学校」で祐一の目の前で消えたのは・・・』

つまーさ『もちろん陽神だから姿を消すなんて自在ですよ。あゆは自分が幽霊だと思ってましたからその思い込みが無意識に陽神をばらばらにしたわけですね。』

パピリオ『でもそれならなんで目が覚めるのに2ヶ月以上かかってんでちゅか?』

つまーさ『それは・・・。体が事故でボロボロになったのは事実なのですから、それを治すのにそれだけ時間がかかったんですよ。』

パピリオ『なんで7年後に突然治るんでちゅか?』

つまーさ『その説明は以下(苦笑)』

陽神を作る最終目的は不老不死の体得だが、そこへ到達する過程で心身上に顕著な変革が起こる。その主なものをあげると次の通り。

・医療で治らなかった慢性的疾患が治る。
・物事に動じない胆力が養成される。
・体質が改善され、病気に対する抵抗力が強くなり、病気にかかる事が少なくなる。
・とかく物事を悲観的に考える癖がなくなり、楽観的に考えるようになる。
・頭のはたらき(推理力、記憶力など)がよくなる。
・病気や老化を恐れなくなる。
・ストレスが解消され、心が安定する。
・環境に対する順応力が強くなり、運命が好転する

つまーさ『ってことです。要するに陽神が体に戻ったことでそのエネルギーが体を治癒したってことですね。本来は不老不死になるのですが、なにぶん体が瀕死のため、それを治すので精一杯ってことで。』

パピリオ『あゆちゃんの謎はわかりまちたけど・・・他の人の奇跡はどうするんでちゅか?栞ちゃんとか舞ちゃんとか真琴ちゃんとか』

つまーさ『無意識に陽神を作れるということは気孔とか霊能力においてかなりの能力者ってことになるんですよ!そう治癒能力としてはあの舞さんかそれ以上かもしれません。物凄いヒーリング能力を秘めてんですよ!!だから栞の不治の病も舞さんの刺し傷も秋子さんも治せるんですよ!あゆは願い事って形で認知してましたが。』

パピリオ『・・・・真琴ちゃんは?』

つまーさ『うぐぅ・・・。』

パピリオ『うぐぅ、じゃないでちゅ!ヒーリングじゃ人間にできないでちゅよ!』

つまーさ『それはたくさんの狐がですね・・・』

パピリオ『美汐理論に逃げまちゅか・・・』

つまーさ『奇跡って素晴らしいねっ!!(死)』

パピリオ『いままでの結論を無に帰すんじゃなぁーーーーい!!!』

つまーさ『あははー(爆)』

パピリオ『・・・私帰りまちゅ。(怒)』

つまーさ『ひどいです(苦笑)。う〜ん、真琴もたぶん治せるんじゃないかと。仙道、気孔は奥が深いですから。気に戻した後、人間の肉体に再構築とか。』

パピリオ『本当に製作者はこんなこと考えてんでちゅかね・・・』

つまーさ『こんな夢も希望もないことは考えないと思いますよ(苦笑)』

パピリオ『わかってるならこんなこと考えてんじゃないでちゅ!』

つまーさ『誤解のないように言っておきますが、こんな感動したゲームは久しぶりなんですよ。』

パピリオ『もう手遅れでちゅ・・・・。』

つまーさ『・・・・』

パピリオ『他に言いたいことはありまちゅか?』

つまーさ『でもこの考え方だと全てが万事解決ハッピーエンドなんですよ!たとえ主人公が他の子を選んだ場合でも別にあゆさんは死ぬわけじゃないし・・・』

パピリオ『じゃあ結局あの人形は何だったんでちゅか?あゆちゃんの能力で治ったなら、願い事がたった1つの説明にならないでちゅ。』

つまーさ『う〜ん・・・、あの人形が願い事を叶えられるっていうあゆの強い想いが潜在的な能力を発現させたんじゃないかと。つまり力の媒体としての働き・・・かな?』

パピリオ『・・・で、本当に言いたいことは?』

つまーさ『佐佑理さんがいい♪』

パピリオ『ふぅ・・・』







ルシオラ存続計画へ             HOMEへ             QUIN・PLETWOへ