サイト・人物紹介

CSS関係者に37+αの質問

更新: 2002/08/13

元ネタ: PC Tips(野嵜健秀さん) の「CSS関係者に37の質問」と、曉に死す(北村曉さん) の回答者リンクから。

うちはCSSがメインのサイトではなくて、この程度では関係者と言うのもおこがましいと思うのですが、ちょっとばかりCSSのお世話になっているので答えてみます。

闇黒日記 001〜010

ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
1997年5月だったような。
CSSを採用したのはいつ頃?
1999年8月頃。もうよく覚えていません
CSSを採用しようと思つたきつかけは?
フリーの MIDI プレイヤーとして有名な TMIDI (ふみぃさん)、このマニュアルに CSS が使われていて、それまで全然考えられなかったデザインにただただ「かっこえー」と思い、かなりパクったのが始まりです。
CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
サイトを作る手間が思いっきり省け、本分となるコンテンツの充実により力を捧げられるようになりました。
CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
大学の標準ブラウザが2001年まで Netscape4.x だったので、見た目のギャップの大きさにもぉ(笑)
CSSの好きなプロパティは?
情報量を下げられる :before, :after ...はやく搭載してください、こんなのに JavaScript とか xsl とか使いたくないです > IE
CSSの苦手なプロパティは?
音声関係は使ったことも確認もできないからさっぱりわかりません(笑)
「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
position: absolute 等でフォントサイズによっては文字が重なるってのは問題だよね〜
今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
むちゃむちゃ不満です。でも IE の実装の方がもっと不満です(笑)
CSSはどの位普及すると思ひますか?
現状ではまにあ以外には受けないんじゃないかなぁ。

闇黒日記 011〜020

CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
全くなし、宗教論争みたいに答えのでない物だと思っています
どの位の間隔でCSSを更新しますか?
些細な修正は月に1回、割に大きな修正は2年に1回(ダメ)
CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
以前は Netscspe4.x 対策をしていましたが、最近やめました(^^; もうIE5.0でも綺麗に読めないダメデザイン特攻中です。IE5.5/6.0/Mozilla1.0/Netscape7.0/Opera6.x で見られたらまぁいいか、みたいな〜。
自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
満足したらそこで止まっちゃうからね〜
自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
同じ見習うなら、もっと凄いサイトの方にしてください(笑)
自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
これもあんまり思いつかないです、記述法ならいくらでもありますけども。
CSSの參考書は何を使つてゐますか?
「詳解XHTML&HTML&スタイルシート辞典」、これはバイブルと言って良いかと。辞書なので一からの学習には至って向いていませんが。この宗教を初めに知ったのは「正しいHTML4.0+CSS1 リファレンス&作法」かな。
好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
outsider reflexが別格です、このようにデザインとコンテンツが並び立っているサイトはそうそうないかと。
娘娘飯店しるきぃうぇぶの、矩形でない囲い枠にもいいなぁと思いました。
嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
あんまり全体のフォントサイズを小さくしているサイトは好きじゃないです。潰れて読めないこと多数(汗)
閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
平和にみなさま長く続いて頂けると嬉しいな、CSS採用の有無に関わらず(^^;

闇黒日記 021〜030

ブラウザは主に何を使つてゐますか?
Lunascape (IE6.0 Component 使用)、たまーに Mozilla1.0 や Opera6.x や w3m を
CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
IEは5.5以上、Netscapeは6.0PR1以上、他は普通にCSSに対応/切り捨てしていたら大丈夫なはず(笑)
CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
Mozilla の丸まった枠って凄くいい感じなんだよね〜、でもあんまり使わない
現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
Netscape4.xがCSS1の足を引っ張り風味、IE6.0がCSS2の足を引っ張り風味。対応もすこし進めて欲しいかも(^^;
閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
掲示板の書き込みの通りで... って質問じゃなくて感想か。CSSに関しては殆ど0ですね。うちはCSSは単なる道具でしかないから、寧ろ嬉しいです。
HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
HTML4.01 Frameset ... フレーム仕様の廃止はかなーりサイト作成の上でマイナスになると思うんですが、どうなんでしょうか?
XHTML1.1 ... 単なる新しい物好きです、はぃ、別に ruby 以外何が良くなっているかあんまりよくわかってません(汗)
Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
めんどくさいからあんまりチェックしないです。そしたらたまーにマイナスの点数を叩き出して、慌てて直します(ダメ)
W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
こちらもめんどくさいから... CSSのチェックには便利かな
HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
あんまりないです。というか、手書きHTML+CSSerの中で、Validを心がけていない数少ないサンプルかと。人間ミスをするもので、この点ブラウザの許容度に感謝しています。
自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
あり得ないです(汗)

闇黒日記 031〜037

自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
<b> で色替えする事。それは bold じゃなくて <em> だろっ。...最近ちとずつ直しています
<blockquote> の使い方って、indent と考えたら感嘆だけど、意味を考えたらあんまりつかえなくない?
あなたにとつて、CSSとは何ですか?
それなりの見た目とそれなりの手抜きを両立させる一道具。ゲームにおける音楽のように、メイン要素を食わない程度に活躍してくれると嬉しいな。
あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
HTML≠WEB なんですか?(ダメ)
あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
1対1の情報伝達・公開の手段から、面となるコミュニティーを作り上げるものという意識に変わりつつあります。
主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
DOS/V 機に WindowsXP Professional (通称ぺけぽん - 桜玲亜さん) を載せています。でもあの青いゼリービーンズカラーは、MS-Excel のグラフと同じで日本人的な色合いじゃないと思います。旧クラリスのように、「ソフトの移植は『日本語に』するだけじゃなく、使い勝手・色合いなどを『文化に合わせて』変更していくのがローカライズが大事だ」みたいなことを言ってみたいです、一度は。
將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
OS X のデザインかっこいいよ〜、ぜひとも欲しいです。Linux は使わされているけどあんまり使いたくないです。
インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
FletsADSL - 700kbps 程度。

Diary - Ancient library 01〜02

CSS ファイルの編集のために利用しているソフトはなんですか?
秀丸+各種マクロ(一部自作)
自分の提供しているスタイルシートで、「このスタイル定義のこれがいい」という点があったら教えてください (代替スタイルシート含む)。
人様のサイトの方がずっとずっと凄いので。

回顧録 01〜06

CSSコミュニティの功罪を評価するスレについてどう思いますか
見たこと無いです。
XMLについてどう思いますか
軽く流し読みした限りでは、単なるデータベース記述言語で、別に新たな事をやったっていう感じはしないと思います。XML がそれそのものとして凄いものだとは決して思いません。
XML の強みは業界標準インタフェースとなったことなんだろうなぁ、と。規格そのものよりも、数などの外部的な価値が強いという感じ。
XHTMLつかってますか
HTML よりバグを見つけるのが楽なので、最近はこちらも使います。でもでも MS-XML3.0 パーサでの確認方法がよくわからなくて、重い Another HTML-Lint をまだ使っているからあまり意味無いです。
DTDは読めますか、また書けますか
なんとなーく読めるかな、みたいな。DTD書くのは大変そうだし、そもそもそこまでやるほどの必要性に迫られることはうちではなさそうです。めんどくさがりなので。
現状のCSSについかしてほしいものはありますか
レイヤーとαチャンネル。border への画像適用。出版に耐えうるくらいまでレイアウトを凝れるようにして欲しいです、少なくとも PageMaker レベルまでは(笑)
CSSをCCSと書き間違えて頭を抱えたことがありますか。
かーどきゃぷたーさくらのことかしら? アニメも漫画も見たこと無いのよね〜。

-_-ばろっく-_- 01

初めてCSSを使った時の気持ちは?
ぱくり万歳。

星の贈り物 01〜02

現状のXHTMLについかしてほしいものはありますか?
無いです。今ある分でも使いこなせてないし。個人的には <i>等と同じくらい、<code>等が苦手です、いかにも技術屋の視点に見える... 要素が増えすぎるのもねぇ。
XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
ついかしてほしいもの、に同じ

Short Communication 01〜04

framesetを使おうと思ったことはありますか。
ずっと使っていました。target で失敗して人様のページをフレームの中で開くというのも多々やりました m(__)m
テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
勿論。というかやっていました。CSSが思ったよりは流行らない理由の一つに、このtableがんがんなレイアウトの表現力の高さがあると思います。CSS使った〜と言っているサイトの多くは、このデザインを超えられていないと思います。(わたしが最近tableで組まないのは、めんどくさいから)
WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか。
Netscape Composer, FrontPage Express, IBM HomePage Builder 2,3,6... いっぱい使ったなぁ。
CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
覚えていませんし手元にも残っていませんが、そんなに一般的な本ではなかったと思います。

不浄に日記 01〜03

"display:block;"などとして、インライン要素を強制的にブロックレベル要素として振る舞うようなCSSの使い方をすることがありますか?またそういう使い方をどう思いますか?
わー、そんな方法気づかなかったよ〜、かっこい〜
コンテンツを公開する際、表示される側のブラウザのウインドウサイズをある程度考慮しますか?考慮するならその場合のミニマム・リクワイアは?
最近は800*600でそれなりが目標です。テーブルの使い方によっては、1400*1050 でフォントサイズ小でもちと見にくいページがありますが(汗)
自分の提供しているコンテンツは、いかなる環境下でもほぼ自分が想定したスタイルでレンダリングされている自信はありますか?
まったくないです。そもそも全てなんて無理なんで、それなり〜を狙うのが精神安定の面でも宜しいかと。

レナ姫..その瞬間 01〜10

W3C/IETFなどのインターネット標準化団体、もしくはmozilla.orgなどのプロジェクトに勤務/所属したいと思いますか?
英語力に欠けていますもので
この世にCSSが無かったら、あなたは今どのような形でサイト作りをしていますか?
多分それでもコンテンツとデータを分離して、HTML3.2形式に望みのレイアウトで吐き出すスクリプトを書いていたんじゃないかなぁ。一の手抜きのために十の努力まではやるタイプなので。
文法、デザイン、内容、アクセシビリティー、新仕様のうち、どれが一番重要だと思いますか(その他にもあるかも)?
まず内容ありき。それ以外がバランス良く揃っていて、初めて良いものになるかと。
正しいhtmlがあってこそCSS!と思いますか?
決して思いません。ここの宗教は分離すべきかと。(ある程度相関はあるだろうけどね)
html制作時間とCSS作成時間どちらが長いですか?
10:1なんでものじゃないなぁ、CSSはあくまでおまけの道具です。
html以外で、使用している(あるいは使用したい)マークアップ言語はありますか?(smilとかmathmlとか)
MathML推奨サイト、hossy online(嘘) ...IEが搭載すればいいんですけどね〜、そしたら積分記号とか平気で使えるので嬉しいんですけど。だから日記を xhtml にしたという面もある事だし(^^;
CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?(実際に会っていなくても可)
CSS Comunity には参加していないので、よくわかりません。だから関係者じゃないんだって。
学校や職場に、自分以外でCSS愛好家はいますか?
もじらソースに手を加えているその道での有名人が、大学の研究室の向かいの席に。
CSS作成のために、学校や仕事に影響を及ぼした、あるいは及ぼしかけたことはありますか?(例えば、はまり過ぎて遅刻した、睡眠不足になったなど)
第一印象は中身より見た目で、深く見れば中身がより大事なのかな、とかひねくれてみて。
CSSを作成して考えさせられたこと、学んだことはありますか?
階層化って便利だね〜

CSSに関する質問への回答 おまけ編 01〜10

採用済みのhtmlバージョンは?
(※)が現在も使用中の物で、無印 → HTML3.2 → 4.0Tr → 4.01(※) → 4.01Fr → 4.01St → XHTML1.0St(※) → XHTML 1.1(※) みたいな感じ。
一番好きなhtml要素は?
XHTML1.1は嫌いじゃないです。
一番好きなhtml要素+CSSプロパティのコンビは?
時代の流れに応じて。まだ CSS2 ばりばりはちょっと辛いし〜
採用してみたい仕様の組合せは?
その場その場でよさそーなものを。
CSS採用サイトから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
CSSの使用の有無に関わらず、学ぶべき所からは学びますです。
サイトを訪れたとき、htmlやCSSのソースを覗きますか?
自分では方法すら思いつかないデザインを拝見したとき。そう思わされるのは半年に1回位です。
ウェブサイト制作者/仕様制作者/メーカーなどに一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
もーすこしこの三者の距離が近ければいいんだけどね〜、まだ微妙に仕様制作者が浮いているような。
htmlとCSS、どちらにハマりやすいですか?
htmlの方が数十倍書いているから、こちらではまることの方が多いけど、時間あたりとしては一緒くらいかと。
よく行くCSS採用サイトはありますか? それはどこですか?
CSS採用... というかコンテンツで。同業者として、Favorite どうじんゲー のCSS、色づかいのセンスの高さをうらやましく思います。
他人様のCSSファイルを集めたりしていますか?
ないです

CSSに関する質問への回答 おまけ編 11〜17

CSSによるデザイン作成が困難な場合、どんな苦労をしてでも完成させますか?
めんどくさがりなので。
html/CSS作成時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
今あるブラウザの最新版ではせめてそれなりに表示できるように。将来実装されるから〜と新しめの CSS をばりばり使うのは好きじゃないです。
CSSデザインがうまくいかないとき(webブラウザのバグなどで)、怒ってPC/Macを叩いた(壊した)ことはありますか?
そんなに気合い入れないので。めんどくさがりなので。
友人や知人に、サイトを作成していることを秘密にしていますか?
サイトを作っているとは言っているけど、同人ゲームとは言ってないな〜。
仕様は勧告後、どのくらい経ってから、自サイトに採り入れますか?
メジャーなブラウザに実装されてから。またはされていなくてもあんまり問題が思える程度のものなら。
PC/Mac以外で、CSSサポートを何(ハード)に対して行ってほしいですか?(携帯電話に、など)
PS2とかのもっとお手軽なブラウザ。パソコン立ち上げるのって敷居高いもんさ。
どんなに歳をとってもサイト作りをつづけますか?
時間がとれなくなるまでは。

gobbledygook/debris+diary 01〜06

現時点で、WYSIWYG形式のHTMLエディタしか使ったことが無い人に薦めるエディタは何ですか?
HTMLでなくても良ければ、MS-PowerPoint を強くお勧めします。データとレイアウトの分離としては最高峰で、ここで概念やメリットが身に付くんじゃないでしょうか。
それ以外に分離がそれなりにできるものとしては MS-Word や PageMaker がありますが、それ無しにもレイアウトが十分にできるからなぁ。
PowerPoint のような WYSIWYG エディタを望みます。テキストエディタでごりごり書くなんてそんな非直感的甚だしいこと、このご時世に勧められるわけがないでしょうが(笑)
現時点で、初心者にHTMLを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
HTML を直接書くのって、PostScript を書くのと同じくらいナンセンスだと思います。だから個人的には、技術屋さん以外には必要のないコンテンツだと思っています(笑)
高校の教科書でBASICを教えるのよりは、まだいいかな... 程度。よっぽどの必要がなければ WYSIWYG でいーじゃない、みたいな。
現時点で、初心者にCSSを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
おなじくよくわかりません。とりあえずW3C仕様書の類をわかりやすいというのは勘弁してください(笑)
現時点で、初心者がHTML&CSSに関して、質問しやすい掲示板は何処と思われますか?
わかんないです。もしかしたら2chとか?

林檎機械遊園地 01〜04

CSSは、是非使うべきですか?
使った方が手抜きできると思えるほど、たくさんのコンテンツを作るならば。ちょっとしたページのただったら向かないと思います。
CSSは、貴方として難しいですか?
簡単な範囲しか使わないので(笑)
CSSをつかっていて幸せですか?
楽できたんじゃないかなぁ。
CSSに出会わなかったらどうしてましたか?
同じ事をどっかに書いたような。

つきねこ日記 01

パンチマシンで何kgでますか
こういう清涼剤的質問大好き(笑)。えーっと、計ったことはないけど、同年代の一般的な男性のスコアの半分は余裕で切ると思います。

Sphere 01〜05

初心者や学習者の質問に答えるのは好きですか?
それなり。修羅場モードに入っていなければ全て答えている... つもり(弱)
初心者や学習者の質問には辛抱強く応対できる方ですか?
これもそれなり。
『HTMLの文法等で問題点を見つけたらお知らせ下さい』と注意書きのあるWebサイトでHTMLの文法等の問題を見つけたら、管理者様に知らせますか?
いや、それ以前に探す事がまずないし...
StrictなHTMLが、いわゆる『不思議マークアップ』のHTMLを(数などで)圧倒する日は来ると思いますか?
Strictを書く事の敷居が高い現状では、まずあり得ないと思います。だって見る方や作る方からすると、不思議マークアップをやめるメリットって殆どないですよね? WYSIWYGエディタ側のがんばりに期待です。
Web製作は楽しみながら行っていますか?
趣味だからね〜。

んで、自分で質問を追加します、自作自演で合計99問目突入っ(^^; でも1年以上の歴史のあるものに、今更こんな弱小サイトが追加しても... そういう時にはなかったことにしてください(^^;;

hossy online 01〜03

XHTML1.1 で frameset が無くなったことについてどう思いますか?
module を自分で書けばフレーム対応も一応はできるのかしら?(良く知らない) なんかXFramesとかいうのもある? それでもすっごく作り手サイドとしては面倒な事かと。またまたHTML3.2/4.01からXHTMLへの移行を妨げる原因になるのでは(汗)
HTMLが流行った理由の一つが Netscape2.0(?) からのフレーム、ネットワーク回線的にもブラウザの挙動的にも軽くて便利というものだと思うので。確かに1ページが1コンテンツでないというデメリットはあったものの、こんな便利な物が主流の規格から切り捨てられる必要はなかったと思います。
あなたは技術者さん(道具を知る方)とデザイナーさん(センスに任せて道具を使う方)のどちらだと思いますか?
レベルの低い前者です。センスがおもいっきり不足していて、デザイナーさんにはどうやっても追いつける自信ありません。
CSSでのレイアウト、今のところ技術者さんとデザイナーさんのどちらが巧いと思いますか?
まだまだ前者でないですかね? というのは、横幅固定でデザインにこだわるコミュニティーは、CSS を使わない事が多そうな感じで。だって CSS って事前に覚えること多すぎ、敷居高い、のわりにはできること少ないんだもんさ(汗)。CSS3と、WEBオーサリングツールの進化に期待です(何度言ってるんだか)

それにしてもなが〜〜〜〜〜〜っ。テキストだけで20KB overって...


Hosoyama Naoki
hossy.mail@popup.org