お言葉

05/04 更新

為になるかどうかは判りませんが、世の中にはこんな言葉が有るんだなぁとチラッと思って貰えれば有り難いと思います。

鉄は熱いうちに打て
(てつはあついうちにうて)

@大人になってからでは、効果が上がらないから若いうちに鍛えておけ、という意味。
A物事は人々の関心が高いうちに行うべきで時期を逸することの無いように、という意味。
----------------------
鉄を鍛えるには熱を加えて熱く柔らかくしてから色々な形にしたりするので冷えてしまってからでは遅いとい事から。
珍しく産業革命の起こったヨーロッパの諺。
若いうちは遊ぶのに夢中で色んな事、(学校の勉強や社会勉強)もしないで過ごしちゃうけど若いとき、頭が柔軟な時こそ色々吸収しておきなさい、って意味なんだけどなぁ。
(^_^)b

MENU