〜ケイオウ 秋のパンツズボン祭〜
高村和宏・鈴木貴昭講演会
日時:2010−11−21(13:00〜14:30)
場所:慶應義塾大学 三田キャンパス 西校舎501教室
主催:慶應義塾大学ストライクウィッチーズ同好会
上記講演会に参戦してきました。詳しいレポは、2ちゃんのスレに既に上がって
いますが、自分なりにまとめてみたいと思います(内容追えなくて大分はしょって
いますが…)。
○開場までの様子は…
12時過ぎに会場に到着。それらしい人がパラパラ。12時30分には
スタッフにより、二列に整列。その後5名ずつ区切って受付を行った。
○開演までの様子は…
・女性もパラパラ来ている(見回すと数名はいました)
・ツイッターで書き込みをしながら、周りを見回す人多数
・顔なじみが多いようだ(集まっている集団そこかしこ)
・サーニャコスのスタッフが奮闘(ガンバレ!!サーニャ?)
・サーニャのズボンずり下げ隊
Tシャツ,Kサプジャケット着用など自己主張する方が多数!(目の前の席にはエイラーニャ
Tシャツを着た紳士も)おっさんの私は、入り込める余地はなさそうな感じ。ちょっと肩身が狭い…
照明が落ちて、司会から注意事項が読み上げられる。「会場内ではスースーしないで
ください」に会場爆笑
会場の様子は、こんな感じ(汚い絵ですみません!!)
1.登場・紹介
その後、主役二人が壇上袖から登場(会場からは割れんばかりの拍手が!)
・二人の自己紹介
高村さん(以下:高)→京大の講演会の時は声が良く聞こえないと言われたので
今日は気をつけます。
鈴木さん(以下:鈴)→高村さんが余計なことを言わないようにお目付け役で
来ました!とはいえ自分が余計なこと言いそう。
・映画化について
→角川の雑誌を見て!映画化が決定したのは、2期終了後。
(鈴)グアムで音録り(
MG42など数百発発射)したデータと画像を音響担当に渡したら、戦争でもするの?と言われた。(鈴)
(2本立てではなく)ストライクだけで上映したい。(鈴)
2.ぼくのわたしの愛して会いたいコーナー
講演会申し込み時に回答したアンケート結果の発表です。
○好きなウィッチランキング
1位:エイラ
2位:バルクホルン
3位:エーリカ
4位:リーネ
ちなみに宮藤は、8位でした。
ここで設定画を監督が見せようとするものの、
PCの操作に手間取る!!リハしておけば良かった…(高)
監督引き受け後1ヶ月は、キャラ作り(掘り下げ)を行った。(鈴)
その後キャラ設定画が無事写る。
エイラはイケメン!でも中身は中学生!(鈴)
○ぼくのわたしのもみたいおっぱいランキング
1位:リーネ
2位:バルクホルン
3位:シャーリー
・監督がもみたいおっぱいは?→やっぱりリーネちゃん。(高)
・こだわりは?→ありえないゆれ方はしないようにする。(高)
人間好きなものに一生懸命になれる!!形よりも乳首!(高)
昔のセルでは、
100色しか使えず、苦労した。デジタル万歳!!(高)○好きなキャラ組み合わせランキング
1位:エイラ・サーニャ
2位:エーリカ・バルクホルン
3位:シャーリー・バルクホルン
4位:宮藤・リーネ
監督
PCをごそごそ操作。せっかくの機会ということで、全員すっぽんぽんの設定画が大写しに!!→会場どよめきと大きな拍手!!
秘密のファイル!!(鈴)
・してみたい組み合わせは?→全員のからみ!!みんなもそうでしょう?(鈴)
サーニャはだれかと絡ませるのは難しい(鈴)(高)
○ ○○なウィッチーズが見たい!!
アンケートで書かれた内容をくじ引きで決定し、話をしてもらう。
(高)引く「ハルトマンネウロイに誘拐・拉致される!それを何とかしてバルク
ホルンが助ける!」
→坂本,いらんこで既にやっちゃいましたからねぇ。もっと早く
言ってもらえれば!(鈴)(高)
(鈴)引く「宮藤がどこかの航空団に行って、治療などでサポートする話」
→宮藤は何処に行っても大丈夫!おっぱいの大きい子は何処にでも
居る!(鈴)
コメント難しい!(高)
(高)引く「偽伯爵とロスマン先生がただひたすらイチャイチャする話!」
→ダレ?(高) 島田さんが書いたキャラ(鈴)
監督は本当に知らないよう。11人でも名前を覚えるの大変なのにと申していま
した。製作に集中していたんですね。本当にお疲れ様です。
○質疑応答
アンケートの内容から幾つかピックアップして、二人に回答をもらう
・アニメを製作する中で、周りから止められたこと,やり残したこと
→やり残したことはいっぱいある。(高)(鈴)
宮藤が戦う理由を入れたかった。(高)
ローマにロケハンに行った時、お墓しかない島があると聞いた。物語のなかで
ネウロイに殺された人々のお墓として、それを見た宮藤が戦う決意をするシーン
として入れたかった。(高)
実際その島に行ってみたが、日本のお墓と違う意味で怖いというか生々しかった。(鈴)
3軍合同の戦闘をやりたい。(鈴)作画が死ぬのでダメ!(高)
劇場版では入れたい??(高)会場からおおっと期待する声が。
大和がネウロイを撃破する話を入れたかった。(高)
・2期での苦労・力を入れたこと
→苦労はしっぱなしだった。(高)(鈴)
一期と比べられて、面白くないと思われない内容にするのに苦労した(ハードルが
上がったので)。(高)
シナリオ作成は、一期より時間が掛かった。(鈴)
坂本の部屋も見せることが出来た。あの畳は二式大艇で運んだ。(鈴)
・時間があると股間をかいていたらしいが、股間へのこだわりは?
→設問が間違い。書きすぎて時間が無かった。書きたいものを書く。みんなも
見たいでしょ?(高)
・2期7話の虫ネウロイはなぜお尻に?
→それは、尻ません!キリッ(鈴)
司会にそこは、「あ、そうですか」で返して!!と突っ込む(鈴)会場大爆笑!!
・2期5話のマリアのあれはズボン?
→ズボンです!!キリッ(鈴)(高)即答でした。
マリアの設定画を見せながら、スカートはない、上着のスソです。(高)(鈴)
他のウィッチのように前を開けて…マリアのデザイン失敗したかなぁ…(高)
恥ずかしければパンツ、そうでなければズボン!(鈴)
監督がリーネの設定画を参考にしながら、ズボンの線(クロッチ)は重要!!と
力説していました。ルッキーニは縞々に隠れてしまうので、作画が難しいのだとか。
これには会場納得の爆笑でした。
・上がりを迎えたウィッチはどれ位居るの?
→時代的に(ストライカーユニットに乗るようになってから)そんなに経っていない
ので、退役したウィッチはそれほど多くない。
ガラント少将は、特別。上がりを迎えたウィッチが軍に残っても、なれるのは隊長まで。
坂本、ミーナ、バルクホルンは軍に残りそう。(鈴)
・2期のまとめ方について
(製作陣の意見は?)→最初に決まっていた。(高)(鈴)
なぜ宮藤をあんなこと(魔力の消滅)にしたのかと、お叱りの声を多数頂いた。
宮藤に感情移入している人が多いことの裏返し。(高)
宮藤は軍人ではなく、戦うことを望んでいなかった。どんな形であれ診療所で人々を
治療しているのが幸せであるからあのような形にした旨、お話をされていました。
・今後書いてみたい可愛さは?
→絵的なものだけではなく、行動・性格なども含めた総合力ではないかと思う。(高)(鈴)
ストーリが進んでいないとお叱りを受けた。可愛さ、ストーリどちらを取るか
と言われたら、可愛さをとる。ストーリの都合に合わせて、キャラの性格などを
変えることはしたくなかった。(高)(鈴)
・ズボンをパンツに見えるという友人にどう言い返せばよい?
→パンツと言う様になったのは、ここ100年位しか経っていない。今の考え方
に留まって、物事を言ってはいけないと説得してください。
我々の考え方は、進化または退化(100年より前に)しているのかもしれない。(鈴)
・宮藤の視線がおっぱいに行くのは仕様?
→仕様です!キリッ(高)(鈴)
会場一同納得+爆笑
・宮藤以外のキャラを主人公にしたら、監督をしないって本当?
→そんなこと言ったかなぁ…?(高)(鈴)
他のキャラを一から開発するのは大変だけれど、やらない訳ではない。(高)(鈴)
○会場からの質問
・2期10話でマルセイユを何で登場させたの?
→2期はストライクウィッチーズの世界の掘り下げがテーマ。501以外の
ウィッチが活躍していることも紹介したかった。
501のエースは、エーリカ・ハルトマン。そのハルトマンに対抗できる
のは、マルセイユしかいないということで選んだ。(鈴)(高)
・周りの友人から2期9話のペリーヌの話はいらないと言われる
→元は10話だった。個人的には好き。(高)
作画は…(鈴)(高)
BD・DVD版では、リテイクがかなり入りそうな予感…
2期は1期に比べて、最終話へ繋がるストーリが分かりにくかった
ところがあったと思う。(鈴)
・ウィッチ世界の未来(又は過去)の物語を見たい
→角川さんに言ってください。(鈴)
戦国…で、お約束の掛け合いが。
ストライカーユニットが発明される前は、箒+エンジンの
乗り物で戦う。(鈴)→へぇ〜(高)
でも魔力も(ストライカーユニットで)増幅できないから今のように防御も
出来ない。あんまり面白くないと思う。(鈴)
3.プレゼント
高村さん、鈴木さん書下ろしの色紙(両方宮藤)が抽選のうえプレゼントされた。
304,259両氏おめでとうございます。
4.最後に感想
面白い(講演会)と思っていただいたか不安。劇場版がんばります。(高)
ファンの人との交流はなかなか出来ない(少ない)ので、このような機会があれば、
参加して皆さんの意見を聞きたい。皆さんが喜んでくれるような作品を作っていきたい。(鈴)
会場の割れんばかりの拍手に送られ、両氏が退場。あっという間の1時間半であった。
5.所感などなど
一般的にアニメの作り手と視聴者の間は、超えられない壁があり、容易に近寄れないと
自分は思っている。だからこのような機会を作っていただき、直接作り手の最前線で活躍
する方々の生の声を聞き、そして視聴者の生の声を作り手側に届けるということは、とても
素晴らしいことだと思います。
今回高村・鈴木両氏の話を聞いて、この人達(島田さんも重要です)が居たからストライク
ウィッチーズが出来たんだと再認識するとともに、その愚直な態度を見て安心した次第です。
きっと色々な制約はあると思うが、この人たちなら劇場版など私達の期待に出来る範囲で応えて
くれるんではないかと。あと、この作品は愛されているなぁという気持ちも十二分に伝わって
きました(作り手視聴者両方から)。
もし、またこのような講演会が開かれる機会があれば、是非また参加したい。
最後に講演会を企画していただいた、慶応義塾大学ストライクウィッチーズ同好会ならびに高村・
鈴木両氏への感謝の言葉で、レポートを締めくくりたいと思います。
どうもありがとうございました。
以上レポートは、席番284だった横浜006でした!
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