デジカメ持って…撮影記(越中富山・加賀金沢・長野小諸編)

アニメ「tt・花いろ・なつまち」のふるさとを訪ねて

  今年の巡礼地めぐりは、いつもとちょっと違います。家族が一緒なのです。電車ではなく、自家用車での訪問です。

機動力を生かしての、観光&聖地巡礼となりました。34日の富山・石川・長野巡りです。

以下の画像は、劇中に関連する場所や気ままに撮影したものなどを基本的に移動した時系列で、載せています。

そうそう今回の旅行には、あの方に同行してもらいました。ぼんぼります!

 1日目<南砺:城端・五箇山>(723日)

               城端駅に着きました 緒花ちゃんと駅前で記念撮影です   

 いつもの癖で鉄をパチリ! 昨年高岡駅で撮影したキハ47 1067と再会  愛ちゃんが見切れてしまいました…すまん

 

 関越道→上信越道→北陸道を通り、ようやく城端に到着。思えば遠くまで来たもんだ…電車での旅とは一味違い

ますね。早速駅前で撮影,ノートに記帳しました。引き続き、じょうはな座へGO

 ttは、むぎやまつりなどで関連商品を販売することがあるのですが、訪問時期の関係で買えないのです。通年でポスター

などを販売してもらえないでしょうか。以上切実な要望でした。

   去年休館日で撮影できなかったポスター達をパチリ!  来城記念に比呂美さんの住民票を発行してもらいました

 

 その後は、しばしアニメから離れて観光をしてきました。訪れたのは、世界遺産の五箇山相倉合掌造り集落です。

テレビでしか見たことのなかった風景が、目の前に広がり、とても感激でした。もう一枚は、戻り途中に城端の展望台から

撮影した、散村(散居村)の風景です。

 宿泊地の富山駅前のホテルに到着。いや〜さすがに今日は疲れた… 緒花ちゃんもお疲れさま。明日も宜しく!

しかし、富山駅がさらに変貌し、以前の面影はなくなりましたねぇ…(しみじみ)。

それではおやすみなさい…

 

 2日目<のと鉄道西岸(湯乃鷺)駅・湯涌温泉>(724日)

 いや〜全く疲れが取れず、フラフラ状態であります。それに暑さが輪をかけて、熱中症のような状態に(その後嫁さん

に運転をバトンタッチしました。居てくれて助かりました)。下の画像はttのモデル地、越中国分の海岸です。

2年前と変わらない風景が広がっていました。

 子供は水遊び、私はただひたすら暑さに耐えるだけ

 

 氷見海鮮館に移動して昼食をとった後、能登半島を縦断して、のと鉄道西岸駅を目指します。

カーナビで西岸駅を指定して運転していたのですが、一回前を通り越してしまいました。アニメのイメージで居ると

分かりにくいかも。国道のすぐ横にあるとは思いませんでした(もっと奥まった道の突き当たりにあると思っていた)。

こういうところは、実際のモデル地に行かないと分かりませんね。

  tt10話のモデルになった?港の護岸です(氷見海鮮館横)

        西岸駅(湯乃鷺駅)に到着!        国道のすぐ脇に駅がありアニメのイメージと違いますね

                    駅舎の中は凄いことになっています

       ホームからの風景 最終回に東京へ戻る緒花を見送るスイさんとのシーンそのままですね

 能登中島駅の郵便車

 もどり途中で能登中島駅に寄り、郵便車を撮影。家に帰ってから気づいたのですが、この駅も劇中でしっかり出てきて

いましたね。駅舎の撮影を忘れました… なんてこった。

 ここから金沢に戻り、本日の宿泊地湯涌温泉の秀峰閣さんに向かいます。途中金沢駅に寄り、お土産を購入。市内観光は

明日ということで、そのままスルーです。

   秀峰閣さんに到着!楓の間に宿泊しましたよ            あの橋から秀峰閣さんを望む

 夕食後、ぼんぼりが点灯していますよと教えていただいたので、夜の散策をしてきました。昼と違い、趣がありますね。

              ぼんぼりの明かりに照らされてとても厳かな気持ちになります

 秀峰閣さんの2階浴場前にもポスターと願い札が飾られていました。みなさん絵心がありますね。真ん中の写真は昨年の

ぼんぼり祭り(2011年)のものです(今年も盛大にぼんぼり祭りが開催されたようです)。

 お世話をしていただいた仲居さんと色々お話をしたのですが、(放送が始まってから)何故か秀峰閣さんの外観だけ写真に

撮る人が増えたとのこと。最初は訳が分からず、仲居さんたちは気持ち悪がって写らないようにしていたそうです(笑)

そりゃそうですよね。しかし、その後理由が分かり、受け入れることが出来たそうで。

そういえばフロントで受付後、部屋に行くためエレベータに乗ると、周りに5枚組のポスターが貼られていました。私の素性を

知らな仲居さんは、「こんなポスターが貼ってあって変でしょう?」と言っていましたっけ。「実は昨年写真だけ撮りに来た

んですよ」と言ったら全て理解してくれたようです。「理解ある奥様で良かったですね」とも言っていましたが… 嫁さん 

感謝しています。

 以前は、1名での宿泊は受け付けていなかったとのことですが、現在はOKとのこと。是非みなさんも泊まってみませんか。

料理も美味しいし、温泉に入ってのんびりできるし…良い経験が出来ると思います。

 

 3日目<金沢から長野県小諸へ>(725日)

    部屋から見た朝の風景です!いや〜のんびり出来ました          今日もぼんぼりましょう!

        中庭も劇中そのまま                 フロント前にて かわいいですね

 お世話になった秀峰閣さんに別れを告げて、昨年勘違いで撮影し忘れた、白雲楼ホテル跡の中の園地に寄り道です。

おや?見慣れた建物のパネル?が…

 まだ工事中?のようですが、でっかいパネルが設置されていました。ファンにとっては、嬉しい展示ですね。

私が見たのは夏ですが、その後どうなっているのでしょうか…?

 金沢駅周辺に戻り、周遊バスで観光です。東茶屋街,兼六園,香林坊周辺を巡りました。しかし暑かったな〜

(観光写真になったので画像は省略です)

 金沢を後にして、最後の目的地長野県小諸市に向かいます。北陸道・上信越道をひたすら走ります…到着したのは18時位

でした。いや〜よく走った(4時間くらい掛かりました)。

駅前のホテルにチェックイン・夕食をとってから、しなの鉄道小諸駅になつまち記念乗車券を買いに行ってきました。駅の

待合室にはなつまちのポスターがずらり。街中にも市民まつりのポスターが溢れておりました。

 3日目はこれで終わりです。おやすみなさい…

 

 4日目<最終日長野小諸から帰路へ…>(726日)

 旅も最終日になりました。小諸はなつまちの舞台ですが、他の用事の都合で時間が取れないため、早朝に駅周辺のモデル地

を歩いてきました。下調べ不足で、2箇所だけです…

    最終日ですが今日もぼんぼりましょう!          なつまちOPで檸檬先輩が振り返る交差点です

説明の必要も要らない懐古園の門です 劇中で登場しましたね

 

 1年越しの悲願だった、のと鉄道の西岸駅(湯乃鷺駅)を訪問でき、充実した旅でした。たくさんの思い出とお土産を

持って、帰路についたのでした…

 ☆☆旅を振り返って☆☆

  5回目の北陸・信州の旅。今回は家族と一緒で、色々な思い出を作ることが出来ました。後、モデル地巡りもですね。

「花咲くいろは」は現在劇場版の製作が進んでおり、来年20133月に公開とか。また地元も盛り上がるのではないで

しょうか。なつまちに関しては、あまりモデル地を巡ることが出来ませんでしたが、私にとって小諸はゆかりのある

場所なので、また来ることがあると思います。そのときまでの楽しみにしておきます。

  

              デジカメページのトップへ戻る