デジカメ持って…撮影記(東京有楽町編)

 〜いきいき富山館 南砺市・城端展へ〜

     

   東京有楽町のいきいき富山館で開催されている、南砺市・城端展(true tearsパネル展)へ

  親友と行ってきました(私たちが出かけたのは、1011日です)。

  今回は、イベントで展示されたパネル,普段は城端駅で展示されている物品などが展示されています。

  10時過ぎに到着したためか、パネル展が開かれている情報館は、まだ人がいませんでした。職員の方に

  撮影の許可を貰い、見学を開始です。

 

   200975日に城端で開催されたイベントのパネルが展示されていました

  湯浅比呂美

  石動乃絵

  安藤愛子

 イベントのチャリティーオークション用にキャラクターデザイン担当の関口さんが書かれた色紙

 

        チューリップ連絡帳Vol.1Vol.3が東京に集結

  普段は城端駅に展示されているチューリップ連絡帳も置かれていました。1年前に自分が書いたコメントに

 東京で再開できるとは…(今夏城端へ行った時に見るのを忘れていたもので…)

 そして城端ではノートが東京から戻っておらず、僅差で見ることのできなかった、Vol.3に書かれた声優さんたちの

 コメントも見る機会を得ました。来年夏の楽しみと思っていたのですが、こちらも思いがけず希望が叶いました。

 もちろん連絡帳Vol.3にコメントを書き込んできました。

                  井口さん(左)と名塚さん(右)のコメント

           高垣さん(左)とキャラデザ・総作画監督の関口さん(右)のコメント

 劇中での風景(その1

     劇中での風景(その2

  劇中での風景などが多数パネル展示されていました。実際のモデル地や風景などは、撮影記(越中富山編)を

 ご覧ください。描写の素晴らしさを確認できると思います。

 台本(13話分)も展示

  最終話(13話)で眞一郎の母親が、比呂美のアパートに煮物を届ける場面の台詞を読んでみました。台本では

 筍の煮物を届けると書かれていましたが、実際のアフレコでは、鰤大根に変わっています。放送当時に富山で嫁に

 鰤を送るというのは、特別な意味があるというコメントを見たことがあります。よりリアリティを追求した結果の

 (特別な意味も持たせるための)変更でしょうか。とても興味深く台本を見ることができました。

 

 ☆☆パネル展を訪れて☆☆

  イベントでのパネル,色紙,連絡帳…その場に居なければ、実際見ることができない品々が一同に介し、多くの

 「true tears」ファンの目にふれることができる、素晴らしい展示会だったと思います。このような機会を与えてくれた

 関係者の皆様に感謝したいと思います。さて、目標としていた声優さんたちのコメントも見てしまったし、来年の来城は

 何をメインにしようかな… ゆっくり城端の街を散策するも良し、福光のモデル地を巡るも良し、HACHI-HACHIでたこ

 焼を食べながら店内を撮影するも良し… まだまだ色々楽しみが残っているようですね。

 あぁっ、10日に訪問した高垣さんのコメント撮影し忘れた… 家に帰ってから気づきました。

  

                           撮影機材:OLYMPUS E-1

 

              デジカメページのトップへ戻る