デジカメ持って…撮影記(越中富山編その2)

 〜アニメ「true tears」のふるさとを訪ねて〜

  1年ぶりに富山の地に降り立ちました。昨年の心残りを解消するために…

 今回は鉄道による移動をメインに(少しだけ自転車も…)各地を巡ってきました。

 そこには、見慣れた変わらない風景が広がっていました。

 以下の画像は、劇中に関連する場所や気ままに撮影したものなどを載せています。

<城端地区>

 

城端駅の風景

 

    駅から街へ向かう途中のお店にあのポスターが         駅から善徳寺前交差点へ向かう途中で

 

        交差点から善徳寺を望む           善徳寺前交差点から城端中学校前交差点方向を望む

 

         善徳寺前交差点の風景                   善徳寺前交差点の風景

 

          善徳寺前の道路                       善徳寺会館

 

          城端の裏路地                      城端中学校を望む

 

        南砺市起業家支援センター         南砺市起業家支援センター前から善徳寺交差点方向を望む

 

          善徳寺横の通路                      善徳寺横の坂道

 

          善徳寺裏手の橋                       なんとセフレ

               

                     城端駅全景(時計が付きましたね)

  どの場所もアニメの中やほかの方のレポートなどで見慣れているものですが、やはり自分の目で見て、歩いて体感するの

 では、感動の度合いが違います。もっと拓けた場所に建っていると思った建物が、実は裏路地の脇にあったりだとか…

 実際見てみないとわからない発見もありますね。

  そうそう私の家のお寺は真宗大谷派なのですが、善徳寺も真宗大谷派ということで、お参りをしてきました。

         

          立派な本堂ですね。伺った28日はちょうど「虫干法会」を行っていたようです

  城端は静かで、とても歴史を感じられる雰囲気が漂っていました。これからも、気持ちよく迎え入れてもらえるよう地元

 の方々とファンの間に良好な関係が続いていければ良いなと思います。そういえば一つ以外だった出来事が。帰りの列車を

 駅で待っていた時、地元の方が連絡帳の書き込みを熱心に見ていたのです。とても印象的でした。

  本来であれば、福光方面のモデル地も併せて巡りたかったのですが、列車の本数の少なさに負けて断念しました…

 チューリップ連絡帳Vol.3は、まだ東京から戻ってきていないということで、見られませんでした。

 

  2日目は、氷見に向かいます。昨年もお世話になった「こっそり支援(inoue1024さん)」の情報を元にレンタサイクル

 で巡ることにしました。 

<氷見地区>

 

氷見駅の風景

 

           海岸線の風景                ×比呂美乃絵大橋 ○比美乃江大橋

 

     レンタサイクル仲上酒造号で驀進中                  海岸線の風景

 

  薮田交差点(到着と同時にあの曲がヘッドホンから…↓)           薮田バス待合所

 

  薮田交差点(↑あまりのタイミングの良さにビックリ)            国分海岸の風景

 

          国分海岸の風景                 越中国分駅から雨晴駅方面を望む

  氷見では、往復2時間ほどのサイクリングとなりました。国分海岸も自転車でと…最初考えましたが、思いのほか遠い

 ことがわかったので、列車を途中下車して向かうことに。

 海岸の風景を撮影後、次の列車が来るまで1時間ほど海岸でのんびりすることになりました。暑かった…

 

 ☆☆旅を振り返って☆☆

  城端巡り。2年越しの想いをようやく叶えることができました。もう来ることはできないのではと考えていたことも

 ありました。でもやっぱりこのアニメが好きなので、後悔したくなという気持ちが強くあり、2度目の来城を果たせた

 のかなぁと思っています。

 富山を発つ時、なんとも言えない寂しさがありました。そうふるさとを後にする時の感覚というか…なんだかんだ言って

 また来てしまうんじゃないかと考えている自分がいます。できれば、「true tears」が好きな気心の知れた親友と一緒に

 巡れたら最高ですね(まだ福光,連絡帳が残っていますね)。

 三笑楽を飲みながら(酔っ払いながら)のカキコでした…

        

              ハンコベタベタのこの切符も旅の良い想い出です

  今回の旅にあたり、下記サイトの情報を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

  モデル地情報

 ・こっそり支援:inoue1024さん

  http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/

  チューリップ連絡帳に関する情報

 ・黒板の落書き:おこぜのさしみさん

  http://kokubannnorakugaki.seesaa.net/

  

                           撮影機材:OLYMPUS E-1

 

              デジカメページのトップへ戻る