デジカメ持って…撮影記(越中富山編)

  今年3月に私の周りでは、ある二つの出来事が同時進行していました。1つ目は、お世話に

 なった元上司が、急に転勤になったこと。もう1つは、感情移入しすぎて精神的?に追い

 込まれた?テレビアニメを見ていたこと。一見何の接点も無いようにみえる出来事ですが

 繋がりがあったのです。それは“富山”…

 元上司への挨拶とモデル地への訪問。目的を達成するべく構想を練ること4ヶ月。7月下旬

 一人電車で富山へ旅立ったのでした。1泊2日の短いスケジュールです。

  テレビアニメは、「true tears」という富山を舞台にした作品です(知っている方も

 おられると思います)。どうしてもそのモデルとなった場所を訪問してみたかったのです。

  富山到着後、元上司が勤めている営業所へ直行。事前に連絡をしていない“奇襲”でしたが

 無事上司に再会することが出来ました。

  引き続いて“聖地巡礼”に突入です。1日目に訪問する予定地は、南砺市にある城端地区→

 富山市内(ファボーレ他)→八重津浜の各個所。

 2日目は、撮り鉄をしながら高岡周辺の散策を考えていました。しかし、気がかりなことが。

 それは前日に北陸地方で大雨が降り、城端地区でも河川が氾濫したというのです。果たして

 城端は大丈夫なのか… 一途の不安を抱えたまま北陸自動車道、東海北陸道を走り目的地へ

 向かいました。

  城端駅に到着し、観光協会の方に大雨の影響を伺いました。街の中心部で被害の出ている

 ところ、出ていないところがあるが、河川氾濫の復旧作業をされている方がおられるとのこと。

 そのような状況で散策するのは適当でないと考え、被害が出ていない(と思われる)城端駅

 周辺のみとしました。今後もう一度この地を訪れるのは難しいかなぁ… 非常に残念でした。

 <城端地区>

  

       JR城端線の終点城端駅です。非常に趣のある駅舎ですね

  

   城端駅構内に設置された「true tears」のコーナー(無論記帳してきました)

  物語に関連するお酒(三笑楽酒造のお酒)が欲しくて、観光協会の方に売っているお店を

 聞いてみると、駅前の通りを真っ直ぐ進んだ先にあるスーパーにあるかもしれないとのこと。

 駅前に車を停める許可を貰い、徒歩で向いました。途中左に目をやると、木に囲まれた大屋根

 が… 多分善徳寺でしょう。

  

           森に囲まれた所が善徳寺だと思われます

 さらに進むと見慣れたスーパーが… お酒を探してみましたが結果はNG(最終的に富山市内

 で無事見つけることができました)。

  

     劇中で登場するスーパーのモデル。テレビの中から飛び出したよう

  「セフレ」前の交差点を反対側に向かう道路は、通学路のモデルの坂でした。劇中では

  眞一郎や比呂美、乃絵が学校に行き来するために通っていました。

  

           その先には善徳寺(会館)があります

  ここで駅に引き返し、後ろ髪を引かれる想いを残しながら城端を後にしました。

  高速道路をとんぼ返りして富山市内に戻り、「ファボーレ」に向かいました。この施設の中

 にはフードコートがあり(あるはず…)、劇中と同じくラーメンとお好み焼きを食べようかと

 考えていたのですが… 実際はありませんでした(店内改装でなくなったようです)。

 <富山市内>

  

         劇中では「パボーレ」として登場した複合施設

  ミスドの遅い昼食を摂りながら、一人作戦会議。本当であればこの後WAO家電&パソコン館

 富山店の「true tears」関連の展示を見に行く予定でしたが、思いの外時間が押していた

 ため、そこは諦めて八重津浜へ向かうことにしました(城端駅で声優の名塚さんのコメント

 とサイン色紙が見られたのでそれで充分かなと…)

  1日目の最終目的地となる八重津浜に到着。海水浴客がパラパラいるものの、静かでした。

 ここも季節は違うとはいえ(物語は冬)、そのままの風景が広がっています。

  

      八重津浜の景色。公式HPのTOP絵に使われていた場所です

  

        日本海は何処までも穏かで夏の空が広がっていました

  OSTの「オレンジが落ちて行く時」を聴きながら、日本海に沈む夕日を見たい気分でしたが

(実際は能登半島に沈みそうですね)、この画像を撮影後市内へと戻りました。

 

  2日目は電車移動でモデル地を巡ります。富山駅で暫し撮り鉄をした後、高岡へ向かい

 ました。目的地は、「はい、ぱちぱちっとして」の噴水と、今川焼「あいちゃん」のモデル

 になったお店です。

 <高岡>

  

  名塚さんも乗車した城端線の車両。時間がなくて乗車できず 高岡駅構内にて

  

   古城公園に向かう途中で見かけたお寺。富山は立派なお寺,神社が多いですね

  

  暑さと戦いながら歩くこと10分あまり。ようやく古城公園の入口へ到着。噴水を探します。

 公園の中をしばし歩くと、木々の間から水の音が…

  

      木に囲まれた中に噴水発見。ぱちぱちできそうにありません

   背景にあった石碑

  引き続いて、あいちゃんのお店を探します。古城公園前の道路を真っ直ぐ進みます。地図で

 見る限りそれほど離れてはいなさそうです。

  

   とにかく暑い。「入射光に、右手をかざす」がぴったりな天気になりました

  ほどなくお店に到着。たこ焼のお店がモデルです。店内には、関連するパネルなどが掲示

 してあるはずなのですが… 入る勇気がありませんでした。

  

        「あいちゃん」のモデル店。外観などそっくりでした

  

  高岡駅周辺には、七夕まつりの飾りが。今年は8月2日,3日に開催されるようです。

  

  富山駅へ戻る電車の車内から立山連峰方向を望む(結局立山は見られませんでした)

  富山駅に戻り腹ごしらえ。上司推薦の富山ブラックを食べました(魚醤を使ったスープなの

 ですね。後で知りました)。

  そして最後のモデル地?訪問になります。富山駅構内に店舗を構える今川焼の七越です。

 ここの今川焼が、あいちゃん焼のモデルになったとのこと。

  

            無論あいちゃんは居ませんでした…

  

     カスタードを買ってみました。1個90円でクリームたっぷりでした

  これで今回の“聖地巡礼”は終了です。色々な想い出と今川焼を持って富山を後にしました。

 1泊2日は、本当にあっという間でした。

 

 ☆☆旅を振り返って☆☆

  今回の旅では、氷見方面は日程の関係で諦めました。また城端地区も水害で大変なことに

 なっており、全てを巡ることは出来ませんでした。

 しかし、目の前に物語と同じ景色が広がることで、頭の中にワンシーンが蘇り、感動をおぼえ

 ました。私自身が初めての北陸方面の旅行、“聖地巡礼”でしたが、忘れられない貴重な体験

 ができたと思っています。富山に来て本当に良かった。また、この地へ来る機会がもしあった

 ら… 今回見ることのできなかった城端を巡りたいです。

 なお、今回富山を旅するにあたり、下記の方々のブログを参考にさせて頂きました。どうも

 ありがとうございました。

 

 ・こっそり支援:inoue1024さん

  http://d.hatena.ne.jp/inoue1024/

 ・黒板の落書き:おこぜのさしみさん

  http://kokubannnorakugaki.seesaa.net/

 

 最後に水害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈りしております。

 

                           撮影機材:OLYMPUS E-1FE-190

 

              デジカメページのトップへ戻る