「ハヤトラ」レビューその2

<連写性能とISの利きを確認する>

  前回のチェックで、長時間露出をするとドット抜けが発生する旨は書きましたが、その他に

 は問題が無さそうだったので、早速フィールドに持ち出して連写性能を確認してみることにし

 ました。連写を試すのにうってつけの電車を撮影してみることにします。「ハヤトラ」は連写

 モードで、毎秒3,5,7.5,15コマの4モードから選択できます。今回は7.5コマ/

 秒での撮影としました。連写枚数はカメラ本体のバッファ容量に依存しますが、おおむね9〜

 10コマの連続撮影となります。

 

 

  1コマ毎に見るとこんな感じになります。これを繋げて動画にしてみ

 るとこのようになります(ファイルちょっと重いです…)。

  使ってみた感想は、こりゃスゲーなーというのが正直なところです。こんだけバシャバシャ

 撮れれば、ベストショットをものにできる可能性が高くなります。

  次にIS(手ぶれ補正)の威力を確認してみます。下の画像は、5月2日箱根に行った時に

 ケーブルカー早雲山駅から強羅方向を撮影してみたものです(当然手持ち撮影です)。時刻は

 17時をまわっていたので、辺りは薄暗くなっていました。

           画像をクリックするとオリジナル画像が開きます

    

      撮影データ:焦点距離 望遠端(35mm換算で380mm)

            シャッタースピード 1/13秒

            ISO感度 100 

            絞り F3.5(開放)

 本当はケーブルカーにピントを合わせたつもりだったのですが、手前のもみじにピントがいっ

ていました(笑)。普通では手ぶれを起こしてしまうシャッター速度でしたが、ISのおかげで

ぶれの無い写真を撮ることができました。ISさまさまですね。

 総括すると、やっぱりこのカメラは凄かった。CCDは、今では低スペックの150万画素し

かありませんが、それを補ってもなお余りある基本性能を有しています。買って間違いなかった

です。撮っていて楽しいなと思えるカメラに出会えました。

 このあと鉄道の写真は、大半の場合このカメラを使うようになりました。弊害として今まで

メインで使用していたC730UZの連写でうまく撮影ができなくなってしまいました。理由は

1.6コマ/秒の3コマ連写なので、フレーム内に収めるのにいつシャッターを押せばいいかタ

イミングがつかみにくくなってしまったのです。

 まだまだ修行が必要なようです…

 

              デジカメページのトップへ戻る