2005年2月7日(月) 第121回 『エボカースパッツ』

 今週は第2LSでのプロミヴォン週間です。
 ということで、今日はアニマ集め。

 プロミヴォン−メアで塊を集めます。
 なんとか、塊をゲット!
 次こそクリアします!
 してみせます!

 そのあとフレに手伝ってもらって、召喚士AF2です。
 フェ・インでのBC戦。
 レベル75の黒魔道士とナイトの協力で無事、エボカースパッツゲットです!
 うれしー!
 まだ、装備するのにレベルが1つ足りないから、上げなきゃ〜。

 前回試験的に少し凝ったページにしようとしたんだけど、やっぱりめんどいからやめた(笑)

2005年3月1日(火) 第122回 『1周年』

 たぶん、だいたいFFはじめて、1周年のはずです。
 あっというまだったなぁ。

 そして、今月の成果〜。

ジョブレベル
戦士 27
モンク 31
白魔道士 44
黒魔道士 24
赤魔道士 3UP!
シーフ 16
ナイト 54
暗黒騎士
獣使い
吟遊詩人 11
狩人
忍者
竜騎士 11
召喚士 55 6UP!
戦闘スキル
格闘 93
短剣 40
片手剣 173
両手剣 118 4UP!
片手斧 21
両手斧
両手鎌
片手刀
両手刀 20
両手槍 81
片手棍 92
両手棍 119 12UP!
弓術 11
射撃
投てき
ガード 27
回避 161
119
受け流し 105
魔法スキル
神聖魔法 165
回復魔法 119 1UP!
強化魔法 91 1UP!
弱体魔法 116
精霊魔法 75
暗黒魔法 23
召喚魔法 104 21UP!
忍術
歌唱 29
弦楽器
管楽器 28
合成スキル
釣り 見習 12
木工 見習
鍛冶 見習 17
彫金 徒弟 26
裁縫 素人 3UP!
革細工 見習
骨細工 見習
錬金術 目録 60
調理 下級職人 33

【ジョブ編】
今月の目標 来月の目標
戦士 レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。 レベル29に レベル30にして、ナイトのサポ割れを防ぐ。
モンク
白魔道士 レベル50にして、AFクエを受ける。 レベル50にして、AFクエを受ける。
黒魔道士 レベル30にして、BC挑戦。 レベル30にして、BC挑戦。
赤魔道士 ナイトと召喚士のサポ用にレベル26以上に。 レベル8に ナイトと召喚士のサポ用にレベル28以上に。
シーフ レベル25にして、とんずらを レベル25にして、とんずらを
ナイト レベル56にして、AFガラントコロネットをゲット! レベル56にして、AFガラントコロネットをゲット!
暗黒騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
獣使い レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
吟遊詩人 レベル15に。 レベル15に。
狩人 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
忍者 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
竜騎士 レベル10に(全ジョブレベル10以上計画) レベル10に(全ジョブレベル10以上計画)
召喚士 レベル52にして、エボカースパッツをゲット! レベル55に レベル58にして、エボカーピガッシュ、エボカーダブレットをゲット!

【合成編】
今月の目標 来月の目標
釣り なるべく釣りをする。 なるべく釣りをする。
木工
鍛冶 レベル20にして、安定したアイアンインゴットの生産を。 下級職人を目指す。
彫金 レベル30にして、下級職人を目指す。 下級職人を目指す。
裁縫 スキル8に(全スキル見習化計画) スキル8に(全スキル見習化計画)
革細工
骨細工
調理 スキル40にして名取に。
錬金術に続き、スキル60を目指す。
名取を目指す。

【その他編】
今月の目標 来月の目標
お金 手持ちのギルを常時50万ギル以上に。 手持ちのギルを常時50万ギル以上に。
かばん かばんクエ6クリア。 かばんクエ6クリア。
バストゥーク
ミッション
ランク7になりたい。 ランク7に ランク8に。
ジラート
ミッション
『ウガレピ寺院』クリア。 『ウガレピ寺院』クリア 『古代石碑巡礼』クリア。
プロマシア
ミッション
プロミヴォン−メアをクリア 『プロミヴォン−メア』クリア 『誓いの雄叫び』をクリア。
BC 残り2つの20BCに挑戦 残り2つの20BCに挑戦
40BCにもチャレンジ

2005年3月2日(水) 第123回 『久しぶりの釣り』

 バージョンアップで釣りの仕様が変わったということで、ゲルスパ野営陣に釣りに行きました。
 新しい釣り、おもしろいね。
 ただ、釣りしながら、ほかのことできなくなっちゃった(笑)

 次のAFのための鍵が全然手に入らないから、レベル上げする気にならないんだよね〜。
 ほかのジョブとかぶらない場所だから、シャウトもないから、ホント厳しい。

 1周年ということで、今までを少し振り返ってみようと思う。

戦士
3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
レベル 16 21 23 24 25 26 27 27 27 29

 今回は戦士。
 戦士はサポ用としてしか、上げてないんだよねー。
 最初はモンクのサポ。
 次はナイトのサポ。
 なので、戦闘スキルはめちゃくちゃ(笑)
 戦士に必須の両手斧はなんと0!
 そのうち機会を見て上げてはみたいんだけどねぇ。

2005年3月3日(木) 第124回 『トライマライ水路』

 召喚AFのためのカギ『水路の宝の鍵』ゲットのためにLSメンバーに手伝ってもらって、トライマライ水路へ。
 なんなのよ!
 今回も出ないジャン!
 涙出て来そう。
 これで、鍵取りのために8時間以上、トライマライ水路に篭ってます。
 はやく、がっつりレベル上げに行きたいです。

 この日記のためにスクリーンショット撮ってるんだけど、プレイオンラインからPCに転送するのが、めんどくさい。
 登録したアドレスの自動で送ってくれればいいのに!

 1周年振り返り企画。

モンク
3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
レベル 20 31 31 31 31 31 31 31 31 31 31

 今回はモンク。
 FF始めたころはなんにもしらなくて(サポシステムとかも)、空手やってたこともあって、モンク選んだんだよね。
 サポシステムの存在を知って、モ/吟で行こう!なんて思ってたりして(笑)
 最初のころは、サポって好きに組み合わせられるもんだって、思ってた。
 結局、ナイトに転向することになりました。

2005年3月4日(金) 第125回 『エボカーピガッシュ』

 トライマライ水路の鍵取りリベンジ!
 またLSメンバーに手伝ってもらって、鍵取りです。

 ・・・。
 2匹目で出たよ。
 こんな簡単に・・・。
 今までの10時間・・・。

 そして、ほんの少しのつもりで箱探ししたら・・・。
 3分で見つかった!
 どういうこと!?

 ということで『エボカーピガッシュ』ゲットです!
 うおおおお!
 やたー!
 失っていたレベル上げをするテンション復活です。
 鍵取りや箱開けをしているときに限って、希望出してないのに誘いがきます(泣)
 希望出してるときは誘いこないのに(笑)

 そして、のりにのって、ウガレピ寺院に召喚士AF最後の鍵取りに。
 !!!!!!
 今度は1匹目に出た!
 明日用事あるので、今日はこのへんで落ちることに。
 そのまま探しに行ったら、すぐ見つかるようなきがするけど、明日きついから落ちました(泣)

2005年3月5日(土) 第126回 『ウガレピ寺院合宿1日目』

 ウガレピ寺院にて、AF胴を取るために篭ることにしました。
 今回はフレの黒魔道士さんが同行。
 ぐるぐるまわってから、小部屋に待機です。
 待機している間に探してくれるとのこと。
 ホント申し訳ない。

 あちこちに扉があるんだけど、開けるときにインビジ切らないといけないので、敵にからまれちゃうんだよねー。
 1週間はこもらないとダメかなぁなんて覚悟しました(泣)

 結局見つからず、その日は小部屋で落ちました。

2005年3月6日(日) 第127回 『エボカータブレット』

 2日目です。
 身動き取れないで困っていたら、第2LSの方が手伝ってくれるとのこと。
 ありがたいです。

 なかなか見つからず、奥の部屋に行くためのアイテムを取ろうということに。
 敵を倒しつつ、アイテムが出るのを待ちます。
 倒している間に箱がわきました!
 わきました!

 急いでそこへ向かいます。
 箱目的できていた赤魔道士さんに箱をゆずってもらって、『エボカータブレット』ゲットです!
 これでレベル59まで一気に上げられます!

2005年3月7日(月) 第128回 『召喚士 レベル55』

 レベル上げをするテンション高くなったので、今日はレベル上げです。
 玉出ししながら、PT組めないか、サーチしまくり!
 しまくり!
 しまくり!

 人いないよ!
 組めないじゃん!
 がっかり(泣)

2005年3月8日(火) 第129回 『召喚士 レベル55 その2』

 今日も玉出ししながら、サーチしまくり。
 なかなかPT組めそうな人がいないので、最近値上がりしている『サイレントオイル』の材料を狩りながら、サーチを続けます。
 人いなきゃPTも組めないということで、またレベル上げおあずけ。

 テンション下がってきた。

2005年3月9日(水) 第130回 『召喚士 レベル55 その3』

 今日もPT組めず。
 ロランベリー耕地でハチ狩り。
 誘われないならまだしも、リダもできないとはねぇ(泣)

 正確に言うと外国人さんから誘われました。
 自分は3人目。
 そして、外国人さん2人はフレみたい。

 次の瞬間信じられないことが!
 外国人A「残りの3人は日本人誘おう」
 外国人B「日本人の方が稼げるからね」
 外国人A「だから、リーダーやってよ」
 そして、いきなりリーダー渡されて、何にもしないの。
 そりゃ、ないだろーー!
 リーダーするほど人いたら、自分でPT作ってるっちゅうの!

 ということで抜けましたよ(泣)

2005年3月10日(木) 第131回 『召喚士 レベル55 その4』

 PT組めない日々も4日目。
 ログインする時間が遅めってこともあるけど。
 テンション下降気味。

 ヤケになって買っちゃいました。
 ライトスタッフとファイアスタッフ。
 あー、買ってしまった。
 いずれ買おうとは思ってたけど・・・。
 一気に2つも買っちゃった。
 これで5本目。
 残りは土風水。

 金策もしなくちゃなぁ。

2005年3月11日(金) 第132回 『召喚士 レベル56』

 玉出ししながら金策しようとジュノで飛空挺を待ってたら、お誘いが!
 お誘いが!
 久しぶりのPTです。
 しかも、雰囲気のいいPT!
 効率よりも雰囲気重視の自分にとって、かなりうれしい展開。
 そしてレベル56!
 【エボカーピガッシュ】も装備することができました!

 そのあと、フレのミスラさんと、バリスタライセンス取り。
 今度、ちょっと参加してみようということになってて、その下準備です。
 無事ライセンスを獲得して、そのあとは、タブナジア探検!
 でっかい、へんな歩き方した鳥がいるんだけど、そいつが狩りに人気な模様。
 そこかしこで狩ってる(笑)
 ということでまねして2人で戦ってみました。
 召喚士と黒魔道士なので、タゲは召喚獣に取ってもらって、ポカポカ。
 スキルも上がって経験値も入って、うはうは(笑)
 でも、人気があるってことは、なにかイイモン落とすのかねぇ?

 そして、滝発見!
 グスタベルグの滝とはまた一味違った感じでいい感じ!


【滝の前でパチリ】

2004年3月12日(土) 第133回 『生ける屍』

 前から約束していたBC戦『生ける屍』
 LSメンバーのモンク&忍者さんと行ってきました。

 この予定があるから、第131回で無駄遣いできたのよねー。
 結果、3戦3勝!
 が・・・。
 ハズレた!!
 がっかりー(笑)
 地道に金策しなくちゃね(泣)

 そのあと、フレのミスラモンクさんがタブナジアに到達したとのことで、ちょっぴり案内。
 昨日の探検が役に立ちました。


【タブナジアの夕日】