♪TWINSの日記(2009年10月)♪
*****
☆10/31(土)☆
今日はインフルエンザで危ぶまれた小学校のお祭りも、かなり縮小して行われた。
家が近いので、子供がやる時間をあらかじめ聞いておいて、行ったり来たりした。
午後は大人が主催のお祭りに代わるため、11時から係りの仕事に就かなくてはならなかった。
パパが裕をみてくれて、子供達は友達同士で回り、友達のお母さんにみてもらったりしながら
楽しくお祭りに参加できたようだ。
夏休みに頑張って作った手作り品もあっという間に完売になり、他の委員会の品も好評だった。
今回、食品は中止になってしまったので昼食持参だったりってことはあったけど、なければないで
校庭でいつまでも遊んでいる子供達の姿が見られた。
帰ってからは、荷造り、早寝と頑張り、明日からの京都旅行に気合を入れる。
☆10/30(金)☆
スイミングに行ったはずの綾が、乗り遅れたと行って帰ってきた。
あんなに余裕で行ったのに、そんなはずはないでしょう?とスイミングに電話を入れると休業だった。
すっかり忘れてた。
今日はわくわくから帰ってきた愛に遊びに行かずに裕の面倒を見てね。とお願いしてあったのも、旅行の支度が
したかったため。
綾は友達と遊び始め、愛もぐずぐずしていて、やっぱり支度は進まなかった。
大かまきりをつかまえた。

☆10/29(木)☆
今日はコストコに行く。
前も直前にみゆみゆのキャンセルがあったような・・・
今回もインフルエンザの学級閉鎖で行かれなくなったので、つばみさママと二人。
行ったばっかりだし、昨日の疲れを引きずってテンションの下がっていたところに、はなちのメールが。
バギー、探しているようなら使って〜!と。
しかも、今日、コストコに行く!っていうのだから驚き!
むこうで会い、バギー貸してもらった。
ありがとう。助かるよ〜!
でかすぎるパルメザンチーズ

☆10/28(水)☆
自転車、やっぱり必要だから持って行ったよ。
だけど、また異常なしだよ!
異常なしで、なんでタイヤがペチャンコなんだよ。
誰かにいたずらされているとしか思えない。
サッカーから愛を新体操に送ると、水筒を忘れていることに気づき、また幼稚園に戻り届けると、
「どうせ飲まないからいらなかったのに」と、言われた。
サッカーの終わった綾を連れて帰る。
急いで二人をお風呂に入れ、新体操の説明会に行く。
超おつかれ。
☆10/27(火)☆
会計のことで呼ばれ学校に行く。
インフルエンザもじわじわ殖えているみたいだ。
明日の新体操も、一緒にサッカーから行っている二人も学級閉鎖で家から出られない。と、言っていた。
用事があって自転車に乗ろうとしたら、土曜日に直したばかりでまだ乗ってもいないタイヤがペチャンコ。
また直してもらうにしても、電動は重いし持っていくにも一苦労なのに・・・
綾が休み時間、誰も遊ぶ人がいなかった。
「遊ぼうって言っても、今日はだめなんだ。」って言って入れてくれない。って言う。
仲の良い子が何人かお休みなのもあるけど、○○ちゃんも入れてくれないの?○○ちゃんも?と言うと、
「いいの。そのかわり△△くんと遊べたんだから。」と、言う。
子供に教えられることもあるね。
☆10/26(月)☆
台風の影響で、すごい雨と風。
今週末の旅行にバギーが必要?ということになり、トイザラスに行く。
裕を濡れないようにするために、ビデオを見せておいて、その隙に車を玄関に寄せていた。
そしたら、置いていかれると思ったのか、靴を履き、自分の傘を持って何事もなかったように歩いて
出てきた。
一言、「ちょっと濡れちゃった。」って言って。
3人目はやることが違うね。
結局、バギーも決断できず買わなかったんだ。
オムツと玩具を少々買って帰ってきた。
午後は愛のバレエ→サッカー。
はなちゃんと綾を車で送っていくと、3列目でなにやらイチャイチャしている。
おい!いいのか?
☆10/25(日)☆
ダンナの実家に行くので、朝早くに投票に行く。
花屋に頼んでおいたお花を取りに行き、実家へ。
お姉さんが本格的なイタリアンを作って待っていてくれた。
お花はお母さんとお姉さんのお誕生日のプレゼント。
喜んでもらえて良かったわ。
子供達は、雨だったので家の中で遊んで過ごした。
お風呂もらって夕飯もらって帰るまでなんて、あっという間なんだけどね。
次は、愛の七五三に家に来てもらおう。
☆10/23(金)☆
いつものように午前中は裕と遊び、学校から帰ってくると綾はスイミング。
愛は友達と公園で遊んでいた。
愛は友達を探したり作ったりするのが上手だな。と思う。
今日も同じクラスの子は、習い事や用事があったり、わくわくだったりで遊ぶ人がいなかったのだけど、
隣のクラスの子と約束してきた。
バレエでも、違う曜日に振り替えても、二人組みなんていうと、いつも仲良く誰かと手を繋いでいる。
一人になることが、まずない。
先生も言っていたが、いろんな子と遊んでいるようで、その時やりたいことで変えているようだ。
いつも同じ子と遊ぶのじゃつまらないって言うんだよね。
良いのか悪いのかわからないけど、私もそういうタイプだわ。
夜、友達が貸してくれたDVD「感染列島」を、裕を寝かせるのも忘れて真剣にみてしまった。
タイムリーな話題で最後まで飽きなかった。
☆10/22(木)☆
昨日の新体操のお迎えは参ったなあ。
小学校にもうすぐ着くという所でパンク・・・
学校で空気入れを借りたけど、すぐに空気は抜けてしまうので乗って帰れない。
真っ暗な中、自転車を裕を乗せ転がして来た。
オリオン座流星群が見たいから、夜中に起こしてね。と言っていたけど、疲れて起きるはずもない
だろう。ってぐらい熟睡していた。
私達はベランダに椅子を置いて、11時〜1時ぐらいまで見ていたけど、肉眼でもはっきり見えたのは
5つぐらいかな。
空が明るすぎる。
実家にいた時は流れ星なんて、こんなものではなかったのになあ。と、なんだか納得がいかなかった。
体操教室の後、つばみさママとみゆみゆとランチをした。
寝かせて行ったつもりが、すぐに起きてしまった。
好きなはまぐりのパスタで、なんとか大人しく食べ、そのあと持ってきたトーマスの塗り絵、車でご機嫌
とっていたが、最後のほうは出歩いてしまうのを何度も止めた。
寝ていないのに2時間いられたのは、それでも成長かな。
みゆみゆに、たくさんすだちをもらった。
ありがとう♪
☆10/21(水)☆
天気も良く、昼間は暑いぐらい。
裕にお外行くの〜と、3回も付き合わされた。
帰るときはあっさりと帰ってくれるので、まだいいのだけど。
綾愛はしつこかったからねえ。
サッカーまで遊び、サッカー、愛は新体操。
忙しいけど、やっと慣れてきたという感じ。
その間に夕飯も作り、綾と裕のお風呂も入れて・・・と。

☆10/20(火)☆
成人委員の定例会。
今回は、あと2回の成人学級の打ち合わせと、お祭りの準備など。
また帰りは1時。
お昼を食べていると4時間だったので子供が帰ってくるという感じだ。
愛は5時までわくわくに行かせ、綾はスイミング。
スイミングもインフルエンザの影響で休みが多いんだって。
☆10/19(月)☆
タイミングが悪くお使いに行けず、サッカーに行っている間に急いで行って来た。
サッカーのお迎えに行くと、もうだいぶ暗くなっている。
来年度の入園願書を配っていた。
裕はあと1年入れない。
4月生まれは長いなあ。
一緒にサッカー行っているはなちゃんとはるくんの弟はもらってたのになあ。
☆10/18(日)☆
思い立って、庭の植木の剪定と草むしりをした。
私達がやっている間は、子供達3人は公園で遊んでいた。
肩凝った〜。
遅いお昼を食べ、サツマイモでスィートポテトとポテトパイ作り。
綾にもお手伝いしてもらった。
愛はピアノで両手の違う動きがなかなか出来ないので練習した。
あんまりピアノは好きじゃないみたいね。
しょうがないか。
☆10/16(金)☆
午前中、裕と公園で遊んでいたら、つばみさママが赤ちゃんと年少さんの女の子を連れて遊びに来た。
近所の子を預かったんだって。
年少さんの子と裕は滑り台をしたり、木の実を拾ったり遊んでいた。
午後は学校から帰ると、綾はスイミング、愛はお友達と約束してきて公園で遊んでいた。
遠くから一人で来ている子もいて、おせっかいに心配してしまう。
人それぞれ考えの違うところで難しいね。
☆10/15(木)☆
とらくんママとコストコにお買い物。
裕は体操教室でも機嫌が悪く、ずっと抱っこだったけど、買い物中もカートを嫌がり抱っこしたり
大変だったなあ。
仕舞いには、床に寝っころがって「おうちかえる」って泣かれた。
今週はずっと鼻水でてるんだよね。
熱はなくインフルエンザの可能性も全くないんだけど、市販のシロップの薬も飲まないんだ。
押さえつけて飲ませれば、入れた分以上に吐き出すし困ったもんだ。
インフルエンザで混んでいる小児科には連れて行きたくないしね。
体調悪いと赤ちゃん返りされる。
買い物は無事終わり、頼まれた分はあるけれどカート2台分、すごい量だった。
とらくんのママもコストコ大好きだからね。
「楽しいね。ストレス解消になるね!」と喜んでいたので嬉しい。
帰りの車の中は機嫌を取り戻し、ふみちゃんとお喋りしたり歌ったり賑やかだったよ。
とらくんのお家に着いて買い物分けている間も、二人で仲良く遊んでいた。
会話ができるようになったのに成長を感じた。

☆10/14(水)☆
綾のクラスのはるくんが一緒にサッカー行きたいというので、子供達だけで5人で行った。
サッカー行く前に1時間ぐらいお友達と公園で遊んで、サッカー行って、そのまま愛は新体操行って
7時過ぎに迎えに行って・・・
忙しいね。
☆10/13(火)☆
今日から後期が始まるが、初日から5時間だもんなあ。
なんだかなあ。


☆10/12(月)☆
帰りの渋滞が怖かったので早めに帰ってきた。
農薬、化学肥料を使っていない、こしひかりの新米、野菜をもらった。
少し慌しかった3日間、子供達も名残惜しそうに遊んでいた。
車に乗ると、30分以上も「さみしい、もっと遊びたかった。」って泣いていたよ。
泣いている二人を、裕は黙ってみていた。
「ママ、おちゃちゃ。うしろのあいちゃんにあげて。」と言うのには驚いた。
次に行くのはお正月かな。
☆10/11(日)☆
今日は地元のお祭り。
従姉妹が笛を吹いているので見に行く。
午後は、たまちゃんが夏休みの自由研究に学校代表になり入賞した作品が飾られているというので
文化センターに行った。
この研究、綾がやったのをたまちゃんが便乗してまとめただけなんだよねえ。
なんだか複雑。
他に展示してあった作品をただ関心して見て回った。
建物から出ると、広々とした芝生と遊具があって子供達を遊ばせた。
秋晴れで気持ちよかった。
こんなにいい場所なのに、貸切状態で他には誰もいない。
夜は子供達が寝てから、久しぶりにダンナと飲みに行った。
☆10/10(土)☆
実家に行く。
三連休で行楽の秋、どの道も混んでいた。
途中、晴れているのに雨が降り虹が見えた。
いつものように子供達は従姉妹と遊び、みんなで賑やかに過ごす。
私は子供達を寝かせながら自分も寝てしまった。
☆10/9(金)☆
前期の終業式。
ゆとりがなくなったので、4時間で給食まである。
6年生は1割以上の生徒に新型インフルエンザの感染が認められたので学年閉鎖。
兄弟がいる子も強制的に帰される。
成人委員で集まったが、幼稚園も学級閉鎖が目立ち、下の子を連れてくる人が多かった。
裕は最初、機嫌が悪かったが、幼稚園生のお兄ちゃんに遊んでもらうと機嫌よく遊んでいたな。
見ている方は、乱暴過ぎて冷や冷やしたけど。
綾はスイミング、愛はわくわくで子供文化センターでやる「音楽コンサート」に連れて行ってくれる
というので行かせた。
楽しかったらしいよ。
ちょっとハードではあるけれど、今度は新体操の合同練習に行った。
迎えに行くと忙しくて夕飯の支度も出来なかったので、お刺身を買ってきた。
裕はお刺身ご飯を3杯もおかわりしたよ。
明日から実家に行く荷造り、洗濯、洋服の入れ替えをすると、寝たのは3時。
そうそう、初めての通知表をもらってきた。
学習面は普通で、生活面も本人が評価したもの。
先生からの欄は、ぎっしり書いてあって、愛の評価が高かったな。
意外だったのは、「思ったことを発言でき、また自分の出番が多くなったときなど、人に譲って
あげられるのは立派。」と書かれていたことで、今まで出来ない所だと思っていたことができるようにな
ったんだあ。と関心した。
人を押しのけても・・・っていう性格は変わって欲しかったので、小学校に入ってそれができるように
なったのは嬉しい。
☆10/8(木)☆
朝6時の時点で暴風警報が発令されていたので、学校は休校。
ダンナを急行が停まる駅まで車で送る。
昨日の時点で今日の親子体操も成人の会議も延期されていた。
今日はゆっくりできると思っていただけに、休校は辛い。
何度、怒鳴ったことか。
午後、雨が止むと愛のクラスの子が遊ぼう!ってやってきた。
まだ風が強いし、遊ぶのは断った。
子供だけで遊ばせるには、休校になっていることもあって不安だったからね。
ずっと忘れていた裕の3種混合の追加分を受けに行って、夕方、少し外で遊ばせると早めに夕飯を食べ
寝かせた。
習い事や付き合いがないと、こんなに楽なんだね。

綾愛と遊んでいるうちに自分でもこんなものを作れるようになった。
☆10/7(水)☆
台風が近づいてきて雨。
サッカーのお迎えも新体操のお迎えも車。
今日はサッカーから新体操への移動と、サッカーのメンバーのお迎えもしたので、久しぶりに
幼稚園に行った。
雨にも関わらず、園庭で遊びだそうとする裕を押さえつけ・・・
☆10/6(火)☆
今日は裕にとって試練の日。
エコクッキングで動きが取れないと困るので、保育園に預けることにした。
綾愛も遠足だったので、早起きしてお弁当を作り見送ったあと、裕を保育園に連れていった。
私が予約をしていないとか、一度キャンセルをしている。とか、あり得ないことを言って対応
に時間がかかった。
学校に戻りエコクッキングの主催者と打ち合わせをしていると、また携帯に電話が
予約をしていないのなんのとまた言っているので、怒りそうになるのを抑えて間違いはないと
話した。
裕が人質に取られているようなものだからね。
エコクッキングが、環境庁と東京ガスが主催しているもので、家庭からどのくらい二酸化炭素を減らし
環境にいいクッキングができるかという調理実習つきの家庭学習教室。
なるべく食材を使い切ったドライカレーと野菜スープを作った。
作ったあと、ゴミの量と使った水の量を班ごとに計測。
ここまでエコできるのか。と関心するほど。
毎日、こんなことをしたらストレスが溜まるが、できることから始めたいという参加者の意識に繋がった。
後片付けをして休む間もなく保育園にお迎え。
だいぶ泣いたんですけどね、今泣いていなくて良かったですね。と言って部屋に案内されると、
みんながお昼寝しているのに、保育士さんに遊んでもらっている裕がいた。
やっぱり、お昼寝しない、お昼もおやつもほとんど食べない。・・・だったらしい。
そんなに凝りた?ってほどでもなかったけど、まだ無理かな?って気もした。
男の保育士さんが電車で遊んだらご機嫌だったけどって報告してくれた。
帰ってきて、やっぱりおっぱい飲んで寝てしまった。
☆10/5(月)☆
明日のエコクッキングの食材をOKストアに買いに行く。
委員長と二人で計りと電卓持って、カート2台分の量になった。
もちろん自分の家用の買い物もあったのだけど。
裕も車→カートならおとなしくしていてくれたし、仕事ははかどった。
学校に戻り、家庭科室の明日の支度。
掃除はほとんど、他の委員の人がやっていてくれたので、すぐ始められる準備までをする。
給食はカレーでいい匂い。
裕もお腹空いて、電子ジャーを見て「ごはん。ごはん」って騒ぎ出し、おっぱいをあげて
機嫌をとった。
また子供の帰る時間と同じになってしまったよ。
☆10/4(日)☆
晴れたので、東京サマーランドに行く。
無料チケットを頂いたので・・・
プールが楽しくなっている子供達は、ずっとプールに入ったまま。
裕も子供プールでは物足りなくて、同じプールで足が届かなくても浮き輪で泳いでいた。
あんなに怖がっていたウォーター滑り台も、綾は一人で何回も滑りに行っていた。
愛は怖いと言って一度も行かなかった。
綾だけスイミングを習っていることで、ちょっと羨ましい気持ちがあるんだよね。
パパはバレエなんて習わせるならスイミングの方がいいと思うけどね。と言う。
何かやめるなら習わせてあげるとは言ってあるんだ。
☆10/3(土)☆
午後から雨があがったので、長縄を特訓したり、サッカー、一輪車などで遊ぶ。
愛にちょうどいい年の子が近所にいなくて、休みになると遊ぶ人がいないんだよね。
近所の子と遊んでいたが「意地悪された〜」と言って泣いて帰ってきた。
綾も「あの子、なんか感じ悪い。」とぼそっと言っていたけれど、もう親が言わなくてもわかる
だろうと思った。
されたら嫌なことは自分はするのよそうね。と話しておいた。
☆10/2(金)☆
今日は授業終了後、懇談会があった。
二人はわくわくに行かせ、綾はそこからスイミングに行った。
最初、1組に行き、子供の自慢で自己紹介。
自慢を話すような人はあまりいないけどね。
出席率はかなり良かったけど、出ていないような人に会いたいんだよね。
普段の遊び方とか知ってるのかなあ?
親とあったこともなければ話したこともないのに、子供は休みとなればピンポンしてきたり。
幼稚園のようにはいかないね。
終わって2組に行くと、国語の授業の様子をビデオで見せてくれた。
残念ながら、愛の順番は終わっていたけれど。
綾の担任は、いつも「綾くんは心配いれませんよ。あれで結構できるんです。」と言ってくれる。
「愛ちゃんと離したことで成長してきたので、次に大きく成長するときは身長がぐーんと伸びる
時じゃないかしら?」と言っていた。
愛の担任は、さばさばしていて愛にはあっているような気がする。
☆10/1(木)☆
みゆみゆから近くに来ることがある?ってメールがあり、ちょうど近くにお使いに行くところだった
ので、お使いがてらランチをした。
裕がトーマス好きなのを覚えていてくれて、ひろくん、しゅうくんが使ったというトーマスの玩具を
たくさんもらった。
うちにはないトミカトーマスのセットで、裕は大喜びではまって遊んでいた。
足りなかったクランキーの部品も取り寄せたよ。
ありがとうね♪
