♪TWINSの日記(2005年8月)♪



 *****

☆8/31(水)☆

昼間はまだまだ暑い。
ここんとこお疲れで日記も書けなかった。
月〜水と毎日、親子リトミックに行っていた。
私も海に行くまでに痩せたかったし、子供達も大好きで行きたがるものだから・・・
月曜は少し離れた場所でやっているので車で行き、帰りに会場のコープで買い物をしてきた。
愛をカートに乗せ、綾を歩かせたら、綾が好きなものをどんどん手に取っていく。
りんご、トマト、枝豆、しらす、もずく酢、サンマ、などなど・・・
普通の子供と違うなあと思うのは、レジでシールを貼ってもらうものがお菓子ではなくて、しらすやお豆腐
だったりすること。
なかでも、最近のお気に入りはきびなごの乾燥したものを、しらすのお兄ちゃんと言って食べている。
お肉はほとんど食べない。
火、水は別に近いわけではないけれど、自転車で行った。
駐車場がいつも満車で待たされるからだ。
行くだけで疲れるのにリトミックをして帰るとくたくただった。
帰っても夕方は暗くなるなで遊んでいたので、私の体力の方が・・・
リトミックの先生には、すごい!毎日きてくれて!と言ってもらえたし、行けば必ず愛と踊ってくれたり
私も楽しかったけどね。


☆8/28(日)☆

昨日の晩は、子供達を寝かせながら寝てしまい、それからお風呂に入って寝ようと思ってもなかなか寝られず
夫婦揃って朝方4時まで寝られなかった。
なぜか子供達も10時まで寝ていてくれたのでゆっくりしてしまったのだけど・・・
最近、ずいぶん涼しくなったと思う。
昼間の日差しはきついけれど、吹く風などは秋を感じさせる。
お外遊びも付き合う方は少し楽になってきたなと思う。
この土日は、海に行く準備の買い物に追われた。
なかなか花火がなくて何軒も探した。
私も美容室に行かせてもらいカットをしてきたのだけど、うまく伝わらなくてとっても短くなってしまった。
綾に「おばさんみたい」と言われた。
まっ、たぶん意味はわからず、ダンナが言ったのを聞いていたのだろう。
二人のトイレトレーニングは、愛はうんちもトイレで出来るようになったし、綾も自分でトイレを教えるように
なった。
教えない時の方が多いのだけど・・・
でも、成長がうれしい。


☆8/26(金)☆

心配していた台風は夜半頃過ぎ、起きた時には雨はすっかり上がっていた。
リトミックに行く途中は、暑いくらいだった。
リトミックの最中に、急に愛が泣き出した。
「この指パパ、ふとっちょパパ♪・・・」と、大好きな手遊びの途中だった。
いつも聞き分けが良く手が掛からない愛がどうしたんだろう?と、友達ママや先生にもだいじょうぶ?って
聞かれた。
なんていうことはない。
優しい姉さん♪の薬指が出ないのだ。
それは誰でも出ないよ。
綾なんて、どの指もやってないんだから・・・
この性格というかなんというか違いには、苦笑いだった。

午後はフッ素を塗りに歯科医に行った。
前に住んでいた場所まで行ったけど、帰りに好きなお土産(うちの子はシャボン玉)はもらえるし、きれいだし
いいんだよね。
今日はほとんど待たなかったので、置いてあるトーマスの絵本は少ししか読めなかったけど、絵を見ただけで
支線以外を走ってる、マイナーな機関車の名前まで正確に言える二人をちょっと疑った。
色さえ見えないような顔だけでなんで判断できる?
終わって車をしばらく置かせてもらい、買い物や銀行へ行った。
やっぱり物価は安いし、便利だし、ああ、やっぱりこの街は好きだなあ。
ただ、人は多いし車や自転車も多い。
小さな子がいるからとスピードを落とすわけでもなく、気を付けていないと危ない。
結婚してから数年住んだ場所が、今となってはすごくなつかしい場所である。
買い物など車で3時間ほど出たけど、オムツになりたくないというのでパンツのままだった。
途中、スーパーのトイレで半強制的にさせて、一度もおもらしすることなくすんだ。
これには私としても自信が持てた。
しかも最近は補助便座を使いたがらない。
ということは、どこでも出来るということなのだ。
ドラックストアに行っても、オムツを買わなくて済むのが、なんだか嬉しいようで悲しいようで
夏限定のかわいいオムツも絵だけ見て欲しがる子供達に、私もなんだ買いたくなってしまう気持ちがある。


☆8/25(木)☆

昨日の夜から雨が降っていて、こちらにも台風が迫っている。
ここ毎日、近所の子と何時間もお外で遊んでいるので、私もちゃんとしたご飯も作らず真っ黒になって
付き合っていた。
今は家事よりも子供と一緒に遊んであげることの方が大事かな?
ずっと続くわけでもないし、貴重な時間かな?と思うようになった。
今日はお外に出れないので、パズルをしたりおままごとをしたりビデオを見たりして過ごしたけれど。
確かに、むかつくことはたくさんある。
だけど、笑っちゃうような生意気なことを言ったり、仲良く遊んでいたり、一緒に手遊びしたり・・・
幸せだなあと思うような瞬間がたくさんある。
時間があったので写真やビデオも撮った。
お昼寝しようと言ってもいやだと言って、最近することはない。
今日もそうだったのだけど、やっぱり眠かったんだろうね。
うんちが出ると言って泣きながらトイレに行くと言っていた愛。
なかなかトイレでは出来ないんだよね、便秘なのもその要因。
踏ん張っているので、そのままにしていてあげたら、やけに静か・・・
見に行ったら便座に座りながら寝ていた。
電車の中で寝ているように大きく船を漕いでいる。
面白いのでビデオに撮った。
考えてみたら、子供達が大きくなって見たら、見たくないと思うようなシーンばかり撮っている。
忙しさを理由にハイハイをしているシーンもないのは心残りなのだ。
こうしている間もすごい雨風だよ。
こんな酷いのは久しぶりのような気がする。
明日のリトミックどうしよう!


☆8/22(月)☆

午前中は少し雨が降ったり止んだりしていたので、車で買い物に行った。
夕方行くと車で寝てしまうから、行くなら早いほうがいい。
帰ってくると、ちょうど近所の仲良しさんも車でお使いから帰ってきた。
車を降りると、両方で駆け寄って遊び始めてしまった。
お互い、お昼は過ぎていたけど食事はまだだったので、食べたら遊ぼうねと約束して家に入った。
今日は少し涼しかったので3時ともなったら、皆公園で遊び始めた。
その友達もいるので、お風呂のセットと炊飯器のセットだけをして遊びに行った。
本当に楽しく遊んでいて、小さい子が7〜8人輪になってお砂遊びをしていたり、二人乗り用のブランコ
に全員乗ろうとしたりしていて微笑ましくてカメラを向けることがあった。
今まで、うちの子は蝉を(その他の虫もそうだけど)怖がって触ることもできなかったけど、死んでひっくり
帰っている蝉を友達と3人で代わる代わるおっかなびっくり掴んで持ち上げては離して、「キャー」っと
大喜び。
なにがそんなに楽しいのか?と思うほど笑い転げていた。
そんな調子でご近所さんの小型犬が散歩に来ると、なでたり掴んだり追い回したり大喜びなのだ。
楽しく遊んでるので誰も帰ろうと言わないので、家に入ったのは暗くなった7時だった。

トイレトレーニングも順調で、愛はうんち以外は教えるのはもちろん、我慢することもできるようになった
のでおもらしをすることもない。
綾は教えないのは変わらないのだけど、トイレに連れていけば出るようになった。
前は出るという感覚がわからなくて、トイレで出来なくてパンツを穿いたらすぐにした!なんてことがしょっちゅう
だったのに、今はトイレに誘えばトイレでできるようになった。
「ママ、りょうちゃんがトイレでおしっこできるようになって嬉しいよ!」と抱きしめてあげると本人もすごく
嬉しそうだった。
車では、まだ不安なのでオムツにするのだけど、脱がしても濡れていない。
だけど、お外に遊びに行くと夢中になっちゃってダメ。
今日唯一の失敗は公園で。
気持ち悪そうにしていたのでオムツに替えようとしたけど、替えたがらない。
まあ、外ならいいかっ!夏だし・・・って遊ばせてしまったけど。
以前のようにオムツのゴミは出ないし、オムツ代もかからない。
洗濯物も夏場だから少し増えたところで構わないし・・・私はとても楽になったなと思う。


☆8/20(土)☆

今日は多摩川の花火大会。
去年も引っ越し最中に2階から、よく見えた。
今年は気合いを入れて、花火の時間までに子供達はすぐ寝られる支度をして、大人用のおつまみを
作った。
近所の人と家から見えるかしら?と話していたが、この辺は何か建物でもない限り遠くに見えるようだ。
ベランダで花火を見ていると、子供達は大喜びで「あか、あか、みどり、・・・」と大きな声で色を言ったり
大騒ぎだった。
マンションの人もベランダに出ていたし、公園にも近所の人が来たりと、結構見物人もいたよ。
私達はゆっくりビールでも飲んで・・・と思っていたけど、子供達が「枝豆!ポテト!」と言って口に運ぶ
のが忙しかった。
いつもは食べないのに、こんな時ばかり・・・
実際の混雑ぶりは知っているので、家から見れるのは得した気分だった。


☆8/19(金)☆

今日はリトミックの日だというのに、昨日のお昼寝がひびいて寝るのが遅かったため朝も遅かった。
朝、支度が進まないのと暑さで行くのをやめようと思ったけど、友達がお土産を持ってきてくれている
ので行かないわけにはいかなかった。
時間ぎりぎりだったので徒歩は諦めて自転車で行った。
また愛がぐずぐずになって帰りに歩かない、抱っこ・・・となるのも怖かったし。
結果的に良かったのか?
疲れたのは私だけ、「午後、また自転車で出かけようか」と言われた。
とんでもない!
暑いので夕方まで家の中で遊び、だけど今日はお昼寝はさせない!と決めていた。
夕方から友達が集まり始め、賑やかになった。
皆久しぶりでママ達までも話に花が咲き、帰ったのは7時。
だけど、少し前と比べると日が短くなって暗くなる。
それからお風呂と食事。
綾はすぐに食べ終わって静かだと思ったら、大きなキティのぬいぐるみを抱いて寝ていた。
愛は朝もお昼も食べなくて切り上げていた。
夜ぐらいって思っていたけど、おかずも食べたくない。ご飯だけというわりには食べなくて・・・
誰に言っても心配ない、食べなくてもいい、そんなことで怒るな。
って言われるけど、病気したこともあり体重が減ってきている。
友達に3ヶ月毎検診になっている子がいて、心配ないって毎回言われていたけど体重が減ったらまずい
って言われたって言っていたなあ。
たいしたことではないけれど、自分の子となると心配になる。

綾のトイレトレーニングは濡らしては替えるの繰り返し。
一度もトイレで出来なかったりすると、「あかちゃんになる〜」と言ってオムツを持ってくる。
そんな時は紙おむつにしてあげて、一時お休み。


☆8/18(水)☆

こっちに帰ってからも愛のぐずぐずが続く。
もう風邪が治っているのに、ご飯も食べたがらず抱っこして食べさせろというから腹が立つ。
まだ、車に乗ってババを迎えに行こうとか言って外に出たがって騒いでいるから困る。
綾は良い子になって前のようにかんしゃくを起こすこともなく、ご飯も以前に比べれば食べ時間もかから
なくなった。
せっかく帰ってきたのにお盆休みで人がいなく遊び相手がいなかった。
今日は仲の良い友達が出ていたので喜んで外に出た。
愛が友達がいるのがわかって、駆け出していった。
その子も愛に向かって駆け出してきた。
ママ達は抱き合うのだろうと思って笑顔で見守っていたら、なんとすれ違った。ズルッ!
でも、なんだかんだで仲良く遊んでいたよ。


☆8/15(日)☆

今日は家に帰る。
近所に口コミでやっているお店に、母が子供達は見ているからと妹夫婦と私達と食べに行ってきたら
と言ってくれた。
上州名物のおきりこみ、杏仁豆腐など出してもらったが、すべて手作りで食材にも凝っていてとても
美味しかった。
また、家や家具、器などみな凝っていて素敵だった。
夕方、仏壇から提灯に火を灯しお墓参りに行く。
夜は送り盆。
今度は仏壇から提灯に火を点け近所の人が集まる。
たいまつの火や野菜で作った馬を持っていく。
野菜で作った馬に乗りたいまつの煙に乗ってご先祖様が帰っていくのだ。
ちょうど、終わる頃、いつも花火があがる。
その花火を見ながら荷造りをした。
実家にいる間、あっという間だったけど、いろいろあった。
綾がものすごく成長して大人になった。
表情も豊かになって本当に子供らしくなった。
愛が病気で調子悪かったのが残念だったけど、最後までぐずぐず泣いていた。
母は私達がいる間、大変だったろうなあと思う。
ご飯の支度から洗濯まで身の回りのことをやってもらって、子供の面倒まで見ていたわけだから。
その間、畑や田んぼにも出なくてはならないし。
いつもありがとう。
喧嘩もしたけど感謝しています。


☆8/14(日)☆

実家では、無農薬、化学肥料なしで自分の家で食べるだけのお米と野菜を作っている。
これには手間はもちろんかかるわけで、稲の穂が出ないうちに雑草を手で抜いたり、鳥に食べられない
ように網掛けをしなければならない。
この真夏の炎天下に重労働だ。
先週の日曜日はダンナも加わり草むしり。
今日は朝から網掛けをするというので、私は姪っ子も含む子供達4人の面倒を引き受けた。
朝御飯を食べさせたら、馬示公苑に向けて出発。
途中、雑貨屋に寄り、シャボン玉などを買ってあげた。
前に馬示公苑で乗馬をやっていたことがあるので、ここに来るのは懐かしいし、いつ来ても落ち着く。
もう知っている人も馬も少なくなっていることが少し寂しかった。
でも、子供達は喜んでお馬さん見ていたな。
本当はいけないんだけど、一人が干し草あげ始めたらみんなやりだしちゃって・・・
私一人でなければ引き馬乗馬ぐらいさせてあげたかったんだけど。
ここでは長居できないので、道の駅に移動。
とっても広い原っぱが続いているところで、お昼を食べシャボン玉で遊んだ。
愛がやっぱり無理させちゃったようで、ぐずぐずになってしまった。
泣いて「抱っこ」で一歩も歩かない。

炎天下、汗だくになりながら愛を抱っこして3人を見るのはきつかった。
ソフトクリームで釣って場所を移動。
絞りたての牛乳が入っているのかな?濃厚で美味しい。
だが、とっても大きくてみんな顔中つけてテーブル、床とすごい汚しようだった。
お互いの顔を見合わせて笑っている。
しかし、ここでも喧嘩勃発。
私はなだめたり、床ふいたり、周りに気を使い、、、ああ、疲れた。
4人見るのってこんな大変なんだなあ。
そのあとも、大型遊具で遊びだしちゃって、愛をずっと抱っこしたままだし、怪我されても困るし
もう一人でキーキー言っていた。
本当、疲れた。
帰りの車は皆、爆睡。
家に着く手前で、じゃぶじゃぶ公園と言って水が循環していて水着で遊べる公園がある。
そこに遊びに行くと約束していたので行った。
そこでも愛はずっと抱っこ。
他3人は本当楽しそうに水に入ったり、トランポリンの丘で遊んだりしてたな。
まだ遊びたいところだったけど、ダンナのお迎えに新幹線の駅に行った。
愛の機嫌も少し良くなり、ダンナが来てくれてホッとした。
長い一日だったなあ。

愛はお風呂に2日入れなかったこともありオムツかぶれがひどくて、紙おむつをいやがるようになった。
布パンツにしても寝ている間、おもらししない。
案外、簡単に取れてしまった。



☆8/13(土)☆

今日は迎え盆。
実家の方では、まだお盆の風習が残っていて、お墓にお参りに行ってそこから提灯に火を
灯して帰って来る。その火は仏壇へ・・・そうやって先祖の魂がお盆の間だけ家に来てくれる
と教わった。
愛が調子が悪かったので、綾だけ連れて行ってもらった。
今日は、母の誕生日でもある。
ケーキを買ってきてみなでお祝いしたけれど、愛のぐずぐずで食べたかどうかもわからないほど
だった。
妹のダンナが実家に自分が使ったレールの玩具があるからと取りに行って来てくれた。
とても今じゃ貴重ではないかと思うものだった。
Nゲージよりもサイズが大きいもので、きれいに保存されていた。
綾にくれるというのだけど、まだ壊してしまいそうで怖い。
パンタグラフをもう壊しかけていたので、しばらくの間、片づけておくことにした。

こっちに来てから、朝のNHKの連ドラを見るようになった。
いつも「ワンワン」を見てしまうから見てなかったのだけど・・・
舞台が地元なのだ。
綾はすっかりはまってしまってお馬さんみたい!と、再放送まで見るぐらいなのだ。
近くの乗馬クラブがあったので、お馬さん見せてあげようかな?と思ったら、もうやっていなかった。
たぶん、もう潰れてしまっているんじゃないかな?と思うような小さなクラブだったから。
明日は、愛が調子よくなっていれば、赤城の馬示公苑に連れていってあげよう。



☆8/12(金)☆

相変わらず愛はぐずぐず言っていて、ご飯もほとんど食べない。
ババが甘やかすから、もう手がつけられない。
ご飯を食べないわりには、朝からお散歩に出かけたいと言っていたので、保育園に連れて行った。
今日はプレ保育はお休みだったのだけど、親切な先生が教室を使っていいですよ!と言ってくれた
ので使わせてもらった。
愛は遊んでいたらおもらしをしてしまい紙おむつにした。
綾は2度目にトイレに誘った時に、偶然出来て手を叩いて大喜びだった。
部屋に言っても、「できたよ、できたよ」と大はしゃぎ。
だけど、実家ののトイレでは行きたがらない。
また保育園に行くって言っている。
愛の紙おむつも濡れていなかったし、間隔としたら綾の方が長い。
あとは、タイミングだけなのだろうけど、トイレに行きたがらないのでしょうがない。
家のトイレではよく遊んでいた。
実家のトイレが問題なら、家に帰ってからじっくりやればいいやと思った。
愛が教えてくれるようになったので、それだけでも楽かな?と・・・
お昼寝から覚めたら熱があった。39℃近い。
慌てて近所の小児科に予約をして行った。
夏風邪でそんなに心配はいらないけど、熱が上がったときのために座薬をもらった。
だけど、子供たちは妹の家に行きたがって、DVDを見たり、おもちゃで遊んでいる。
もちろん、愛はベッドに寝そべったままDVDを見ていたのだけど〜
綾は私がいなくても全然大丈夫。
愛の方が「ママ、ママ、おいで」と言っていた。
妹の家には紙おむつ穿かないと入れてもらえないのと、雨で乾かなくて綾の替えがなくなってしまっ
のと、愛の風邪で布パンツは一時中断。
少し強い薬になったせいか、よく寝る。


☆8/11(木)☆

今日もずっと機嫌が悪い。
なるべく寝かせておこうと思うと、綾が持て余していたずらしたり、愛の邪魔をする。
綾はプールに入れたりといろいろしてみたけど、具合自体はあまり悪そうでもないので、夕方は
また保育園で遊ばせた。
こんなにのびのびと遊んでいる綾を見ると、ちょっと遊び足りなかったんだろうなと思った。
大きな三輪車も焦げるし、こんな高いところも軽々登っていたよ。



☆8/10(水)☆

愛が夜中から機嫌が悪く、何度も泣いて起きて・・・と繰り返していた。
朝方、熱があるなあと思っていたら、いつもより早く起きてババに牛乳をもらいに行っていた。
そうしたら、吐いてしまった。
寝不足だから、少し寝かせておこうと思ったら、また吐いた。
吐く物がなくて胃液まで吐いた。
ご飯は食べさせられないなあ、と氷を食べたがるのであげたら、それさえも吐いた。
急いで近くの小児科に電話して連れて行った。
熱はそれほどなく、感冒性胃腸炎。座薬と薬が出た。
座薬が効いて吐き気はピタッと治まった。
夕食から食事をあげたけど、食欲はあって大丈夫かというぐらい食べた。
だけど、機嫌がずっと悪い。
抱っこ抱っこ、ママ、ママ。いたい、いたい。。。泣いている。
ストレスとか精神的なものもあるんだろうなあ。


☆8/9(火)☆

愛は自分で教えるようになり、コツをつかんだらしくトイレに行ってもすぐ出るようになった。
うんちはまだパンツでしてしまうけれど・・・
それと、寝ている間はしばらくとらないつもりだったので、夜はオムツを穿かせている。
綾は全然ダメ。
夕方、遊び足りないようなので、姪っ子を迎えに行きがてら、園庭で遊ばせてもらった。
途中、トイレを借りたのだけど、扉のない小さな便座は怖がらずにしてくれるかと思ったら
それでも綾はこわいと言っていた。
結局、遊びながらしてしまった。
母は、焦ってすることはない。強引に進めると逆効果になるって言い出して、言い合いの喧嘩に
なった。
私もそれはそう思う。
まあ、親に言われたのはいいとして・・・
他人に言われるのは、もっと腹が立つ。
かわいそうってなぜ決め付けるの?
焦ってるつもりもないし、いつか始めなくちゃならないものだからね。
オムツかぶれをしているし、夏場の紙おむつはそれもそれでかわいそうだし、愛はもう取れそう
だったから始めたのだけど、双子だから一緒に始めたかったんだ。


☆8/8(月)☆

愛は、トイレに誘うと成功するようになった。
うんちの一回と水着の時に失敗した他はすべてトイレでしている。
綾は誘ってもダメ。
こわい!というので、トイレが違うからなのか?と思いおまるを買って来たら?と母に
言われた。
でも、何軒か行ったお店では取り寄せになってしまって置いていない。
代わりに庭に日陰を作るためのテントを買って来た。
プールをするのに、あまりにも日差しが強くて、見ている大人の方が辛かったので〜
値段も値段だし、昨日のような夕立がきたら飛ばされそうなものだけど、それでも快適 
だった。
大人も足だけ入れてゆっくりくつろげる。

今日は姪っ子の誕生日。
平成8年8月8日生まれ。
なんと縁起がいいんだろう!
末広がりで香港あたりなら狙って生む人もいいるんじゃないかな?
妹がアップルパイを焼いて皆でお祝いをした。
子供たちもハッピーバースデーの歌を歌って、アップルパイの脇のバニラアイスをがっついて
食べていた。



☆8/7(日)☆

今日からいよいよトイレトレーニング。
覚悟はしていたけど、しょっちゅうおもらししてはパンツ替えて床を拭くって繰り返し。
姪っ子も一緒に庭でプールをした。
井戸水で冷たいので、愛はなかなか入ろうとしない。
水鉄砲とかおもちゃもあったけど、やっぱり一番のおもちゃは畑で取ってきたきゅうりや
なす、トマト、ピーマン、すいかである。
実際に生っているところを見ると、興味があるらしく、きゅうりなどはそのまま洗って
かじっていた。
夜、ものすごい夕立があった。
久しぶりに本場の雷を体験した。
一瞬、停電になるぐらいの雷は、未経験のダンナは結構びびっていた。
愛もこわいと一瞬泣いていたが、電気が消えたことが怖かったみたいで、すぐにケロッと
していた。
そんな中、新幹線の時間が来たので駅まで送ったが、山道はかなり怖かった。



☆8/6(土)☆

お昼に家を出発して、夕方の姪っ子が行っている保育園の夏祭りにギリギリ間に合った。
母が愛の浴衣の丈を上げていてくれた。
それを着てみんなで保育園に行くと、教室の中でまず歌と踊りのコンサートがあった。
紙ひこうきというグループの片割れが来ていて、子供相手にゲームを加えながら参加型で
進んでいった。
姪っ子と綾と愛は座って見ていたが、うちの二人は飽きると私達の方に来ては抱っこされ、
いたずらしてはまた戻るみたいなことを繰り返していた。
すると、途中から愛が一緒に踊り始めた。
見ていて笑っちゃうぐらい合っていなかったけど、それでも本人は一生懸命。
綾が飽きて外に出て行ってしまった。
帰ろうかと思ったけど、愛があまりにも楽しそうだったので、先に帰ってもらい最後まで
いることにした。
最後には一番前で踊っていたし、曲が終わったあと、歌のお兄さんにわ〜と近寄って行って
抱きついていた。
なんだか、とても笑えたよ。
帰りたがらない愛と姪っ子を連れて家まで帰って来たけど、愛は相当楽しかったらしい。
姪っ子は、おばあちゃん(母)と曾おばあちゃんと、まだ盆踊りがあるので夏祭りに出か
けた。



☆8/5(金)☆

この暑い中、リトミック会場まで3人で歩いた。
いつものように楽しくやっていたら、フラフープを使って遊ぶ時に好きな色をもらえなかったと綾がぐずぐず
言い出した。
青にものすごい執着があり、なだめて違う色でいいということには絶対できない。
それなのに、先生に青がいいと伝えられなくてもじもじしているものだから、なくなってしまうのだ。
わかっていたので、輪から離れてなだめていたけれども泣き出して、「疲れた、ねんねする。帰りたい。」と
抱っこから離れない。
しばらく愛は先生と踊ったり、一人で参加していた。
綾がまた入れたのは、またフラフープを使う時に青がもらえたからだった。
そのあとは何もなかったように楽しくやっていて、本当にどうにかならないか?と少し恥ずかしくなった。
一緒に来ている双子の友達は、オムツ外しが二人目も成功したと言っていた。
2日ぐらいで出来たよ!と・・・
実は、明日から実家に帰る。
最大の目標はオムツを外すこと。
ダンナのいる夏休み中に外そうと思っていたのだけど、大変だろうから実家に少し帰ってゆっくりやったらと
言ってもらったからだ。
去年買った家だから、ここで二人で垂れ流しをされるのも私がかなりイライラするだろうなあというのも目に
見えていたし。
実家に帰れば、人手はたくさんいるし少々汚くしても問題ないし、妹にアドバイスを受けることもできるしね。
さあ、そう上手くいくかどうかはわからないけど、みんなからのアドバイスどおり布の普通のパンツを10枚ずつ
用意した。
トレーニングパンツのようなものだと気持ち悪さが伝わらない子がいて長引く場合もあるそうだ。
足を伝わる気持ち悪さを感じると教えるようになるらしい。
明日から頑張ってきま〜す!
次の日記アップする時をお楽しみ〜!


☆8/4(木)☆

昨日の救急車で運ばれた件は熱中症ではなかった。
熱中症なら汗がかけなくなって高熱になるそうだ。
どちらにしても、子供達の水分補給は気をつけなければと思う。
1時間ぐらいお外に出る時も必ず麦茶の入った水筒を持って出るが二人で飲みきってしまうな。
今日も暑かったけど、プールするというので午前中1時間ぐらいして、午後はエアコンを入れて家の中で
過ごした。
ニモを最後まで通してかけていることができた。
いつも途中で飽きて他の物に替えて!と言われてしまうのだけど、飽きて違う遊びを始めたりしたものの
要所要所で見ていて、最後にニモがパパに会えた時は「パパに会えてよかったね〜」と愛が言っていた。
涼しくなってからはまた外遊び。
三輪車などで、坂道を登っていって駆け下りてくる。
大きい子に付いていこうと必死だ。
綾は三輪車が邪魔になって駆け足で追いかけていた。
最近、走るのが早くて追いかけても間に合わないことがある。
眠さもあったと思うが、坂道を駆け下りていく途中思いっきり転がった。
顔から足まで擦りむいた。
近所の人が出てくるぐらい大泣きだった。
そのあとのお風呂もしみるのと眠いので大変だった。
周りのお友達はだんだんと12インチの自転車を買ってもらって乗っている。
そろそろ買ってあげたほうがいいかな?
もらった方の三輪車はペダルが壊れてしまったので、一つを取り合いして乗っている状態なので。
毎日の喧嘩の仲裁に入ることを考えると・・・
ただ、まだ危なさそう。

☆8/3(水)☆

今日も暑いが、うちの子が家の中でいるはずがない。
プールを作り、パラソルを立てて、日陰でお水遊び、シャボン玉などをしていた。
私は様子を見ながら、庭の草むしりや腐葉土や油粕を巻いてシャベルでかいたりしていた。
顔から汗が吹き出る。
その間1時間弱ぐらいだったと思う。
お向かい奥さんが買い物に出ると見送って帰ってきたら、中学生の男の子が家の中にいて熱中症で倒れていた
らしく、救急車を呼んで運ばれていった。
うちの子も怖いのですぐに家の中に入れた。
午後からは友達と約束していたので、リトミックに行った。
会場はもちろん室内で冷房もきいているけど、それでも汗はでるし喉も乾く。
二人ともリトミック大好きで行きたがるし、行ってもいきいき遊んでいる。
連れていくかいはあるというものだけど・・・
一緒にお使いをして帰ると車の中で寝てしまった。
しばらく寝かせてあげたけど、夕方からは近所の子がたくさん集まるので、また遊びに行った。
帰ったのは6時半。


☆8/2(火)☆

今日も暑かったなあ。
天気予報では、いつも曇りのち雨とか言っているのに、ちっとも当たらない。
午前中、確かに降ったけど取り込んだ洗濯物を洗い直すまでにはいたらないし、中途半端すぎる。
少しは涼しくなったかな?と思っていたら前の公園に仲良しの友達がいた。
子供達は出たがってしょうがない。
遊んでいるうちに暑くなるばかりなので、プールを作って洋服のまま水遊びをさせた。
水着を着ている時より濡れてるんじゃないの?っていうほど、お互いを濡らしっこしながら喜んでいた。
満足するほど遊んでも、最近はお昼寝なしでまた涼しくなった頃、またお外で遊ぶ。
私の方が毎日疲れてしまう。


昨日来たお友達が二人ともオムツが外れていてトイレでしていたこともあり、またうちの子もトイレに
行くようになった。
一度は、愛が鍵をかけて開かなくなり「ママ、開けて〜」って泣いているのでコインで開けてあげたけど
暑いのと冷や汗で汗だくだった。
2回目は、あんなに怒ったのになんで?と思ったら、トイレの中で愛が「綾ちゃんが閉めたんだよ〜」
と言っているので、開けなさいと言ったら、あっさりと綾は開けたのでちょっと安心した。
一番怖いのは、公衆トイレでされること。
話は出来るので、閉まられるのなら開けられるのなら慌てずに済むのだけど。
それに、お風呂では、湯船の中で底にあるガーゼを拾おうとして愛が滑って沈んだ。
見ていたので引っ張りあげたけど、冷や汗もんだ。
愛は怖がって、ずっと泣きながら抱っこだった。
せっかくシャンプーハットなしでも目をつむってシャンプーできるようになったのに、また怖がるのでは?
と思ったが、それは大丈夫だった。


☆8/1(月)☆

お友達が二人来てくれた。
プールを作って待っていた。
少し曇も覗かせたけど、とっても暑かった。
「○ちゃんと○ちゃんが来るよ。○ちゃんだいすき〜!綾ちゃんは○ちゃん!」と喜んでいたのに、
綾は終始ぐずぐずだった。
昨日まで甘やかされ放題だったし、夏休みの疲れと寝不足もあったんじゃないかな。
それでも子供達は水着のままお外で遊んで、遅いお昼を食べた。
子供はミートソースをかけただけのスパゲッティーと大人はモスの出前。
一人はご飯を食べたあと1時間ぐらいお昼寝をしていた。
うちの子はスパゲッティーはほとんど食べずに、頂いたお菓子をばくばく食べていた。
特に、いつもあげてないチョコレートは必死に私に取り上げられないように食べていたな。
大人も時間を忘れて話していたよ。
気づいたら5時過ぎ、一人は電車で来ていて乗り継ぎが2回もある。
また、帰りたくないって泣かれたこともあって、乗り継ぎが1回になる駅まで送ってあげた。
みんな寝ちゃって、いつ帰ったのかもわからないんだけど。
渋滞にはまり往復2時間かかってしまったので、ちょっと痛かった。
またまた寝る時間が遅くなった。
大人の方が先に寝てしまったよ。