「児童養護施設星美学園ホーム」の皆さんをキッザニアへ招待しました

2008年10月26日(日)


    

一昨年「20周年記念行事」として行った星美ホーム児童を、当クラブ会員経営の、児童職業体験テーマパーク「キッザニア」への招待を、
今年も(10月26日)児童63名を迎え実施しました。

当クラブからの参加者は、14名の大部隊でした。

1班平均6名の児童を、朝9時から午後3時半過ぎまで引率しました。

招待した子供達は、6年生から4歳児と、年齢編成に極端な差があり、一組6人の班編制では無理もありましたが、高学年がリーダーとなり、
甲斐甲斐しくお世話をしておりました。

 私どもは、施設の先生と、一つ一つの班に分かれ、それぞれの仕事体験をお世話しました。

 電力会社、宅配業者、出版社、洋服屋さん、建設会社、自動車会社、ラジオ局でのアナウンサーそして、マジックショーへの出演、
その他の仕事を行い、その対価としてキッゾ(専用通貨)を貰い、それを銀行に入金し、またそれを引き出してお買い物に使う、このような
大人の世界の体験は、この子供達の良き経験となったことでしょう。

 走り回る子供達に振り回され、正直、足は攣り腰は痛むはと大変疲れましたが、子供達の“活き活き”した目を見た時、
その疲れも半減した1日でした。継続が大切と考え、来年以降も続けていければと考えております。


 


Copyright (C) 2005 Tokyo Minato Rotary Club All Rights Reserved.