ロータリーでは、毎月「ロータリーの友」を発行しています。

 「ロータリーの友」誌は国際ロータリーの公式地域雑誌で、ロータリアン(ロータリークラブ会員)のために発行されています。

 その内容は、国際ロータリーの情報やロータリアンとして知っていなければならない事項やその解説、各クラブが行っている有意義な活動の報告などが掲載されています。
 従って、「ロータリーの友」を数年分熟読すれば、ロータリーの歴史、現状、課題、将来の展望などが大体理解できます。今年からは新入会員のために「ロータリーの友」誌内にAnnotation(注記、注釈)欄が設けられて、その事柄の意味・背景やデータが挙げられ、判り易く理解できるように工夫されています。
 まさに、「ロータリーの友」誌はロータリアンとしての初心者から指導者に至るまで幅広い方々の大切な情報源であり、ロータリー活動の教科書と言えます。

 クラブの中で、先輩も若輩も「ロータリーの友」誌を傍らに置きながら、大いに議論しあい奉仕活動を続けたいものです。 しかし、この「ロータリーの友」誌はロータリアンだけでなく、これから会員になろうとしている方や地域社会でリーダーシップを取られている方々にも大変参考になるものです。たとえば、毎月掲載されている著名な方々の講演要旨や卓話からの抜粋、会員から寄せられた「わが社の経営理念」コーナーなど人生ための指針、経営のヒントになる記事が満載されています。
 ロータリーに関心のある方は、当クラブまでお問い合わせください。

「ロータリーの友」WEB版URL:http://www.rotary-no-tomo.jp/

「ロータリーの友」所長
東京みなとRC会員
本行 輝雄

2002年12月3日

 


Copyright (C) 2005 Tokyo Minato Rotary Club All Rights Reserved.