シュンミンさん


私が初めてシュンミンさんを観たのは、多分、10年近く前になるかもしれませんが
ユーチューヴで、ユーミンの “時のないホテル” を歌っている動画でした。。。
現在は観れるのか判りませんが、たしか青い服を着て、懐中電灯?を持ってライヴっぽく
歌っていました。中性的なクールビューティーという感じで、本当に歌っているのかも
判らず、もしも口パクではなく、歌っていたら天才だと思いました。それ位、そっくり
というかユーミンでした。 もちろん、ユーミンの動画経由だと思いますが、しばらくは
ユーミンではなく、この “なりきりユーミンさん” を観るようになりました。

そして去年、横浜市保土ヶ谷区の満天の湯(私が1番好きなスーパー銭湯で、会員登録&
回数券利用です♪)で、風呂上りのマンスリーライヴに、シュンミンさんが登場!!
最初は名前から、上下白でスカートの中国系??の女の子だと思いました。なんか不安
そうに歩き回っていて、この子、大丈夫か心配でしたが、司会のお姉さま?の紹介で、以前
なりきりユーミンで活動していたと聞き、10年近く前?に観た動画とオーバーラップしま
した♪ よく見ると容姿がユーミンに寄っています。そしてライヴ。容姿は激変しましたが
歌はあの頃のままユーミンでした♪ 正確には現在のユーミンではなく、私が大好きだった
80年代のユーミンでした。 この子、歌い続けてくれてたんだぁ〜〜 と感動しました。
リクエストコーナーでは、お客様のリクエスト曲をカンペなしで歌っていましたし、すごく
お客様に気を使われていて、やさしさが伝わってきました♪ 理由は判りませんが最後は
うるうるしていて(しているように見えて?)、私も感動でうるうるしました(汗)!!

そして今年の2月、満天の湯のサイトでシュンミンさんが出演するのを知り、業爆期間でし
たが、満天の湯へ、、、 リクエストコーナーで勇気を出して手を上げたら、1番最初に
選んで頂きました♪ あまり目が良くないので、私なのか判らずキョロキョロしましたが、、、
私でした(笑)!! 1番歌って頂きたかった “まぶしい草野球” をリクエスト♪
とても丁寧に歌って頂き、まだ2月でしたが、今年1番嬉しい出来事に確定(笑)!!

シュンミンさんにはあまり小さくまとまらず、批判は一切無視して、御自身のやりたいように
これからも歌い続けて頂きたいです♪ こっそりと応援しています(笑)!!

私自身、生まれてから一度も、携帯電話やスマホを所有したことがなく、SNSなるものも、一切
利用しませんので情報不足ですが、とりあえず、満天の湯のマンスリーライヴと、よく利用する
横浜市中央図書館から徒歩圏の関内マリナード地下街のライヴは日程が判りますので、これからも
行きたいです♪ どちらも無料ですが、お金をケチっているわけではないです(汗)




ちなみに、、、
ユーミン (松任谷由実さん)
私がユーミンファンになったきっかけは、多分、中学1年生の頃、深夜のラヂオで、アルバム
「時のないホテル」 の、発売直前か、発売直後に、収録曲の “5センチの向こう岸” が
流れてきて、聴き終わると涙が流れていました。1つのドラマでした。翌日からこのアルバムを
探して、当時は大金でしたが、購入しました♪ このアルバムはかなり重厚で、中学1年生には
ハードルが高かったですが、すごい人なのは判りました♪ しばらくすると、不二家ソフトエクレア
のCMで “まぶしい草野球” が流れ、このテレビCMに出ていた女の子(牧野さん♪)に一目
惚れしました(笑) この頃から、結婚前の曲も聴くようになり天才なのが判りました♪
毎年、アルバム (途中からレコード → CD) が出るのが楽しみでした♪
ただ私の中では、1990年の “天国のドア” がイマイチで、それ以降は購入することはなく
あまり聴かなくなりました。 でも、シュンミンさんのおかげで少しずつ聴くようになりました(笑)

私がユーミンの曲で好きなBEST3
1 5センチの向こう岸 (時のないホテル)
2 まぶしい草野球 (サーフ&スノー)
3 雨に消えたジョガー (時のないホテル)
※この3曲は永遠に変わらないと思います♪

私がユーミンの楽曲提供で好きなBEST3
1 ワンダフルCHA CHA (山下久美子さん)
この曲のエピソードは、当時のユーミンらしくて大好きです(笑)!! ウィキにも載っていますが、私は
山下さんの良さを100%引き出した、ユーミンの最高傑作だと思います♪
2 蒼いフォトグラフ (松田聖子さん)
私が大好きだったテレビドラマ ”青が散る” の主題歌。この曲を聴くと思い出します♪
3 いま何時? (デビット&ミッシェル)
“世界の子供たち” のテーマソング  私が小学校の頃に観ていました。この曲がユーミン作詞作曲だと
知ったのは、5年位前ですが、、、 びっくりしました(笑)




現在、スキャナー等が使えず、こんな文字だけのサイトを読んで頂いた方がいたら、心から感謝致します。
どれ位、ここを残すか判りませんが、、、 ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました。。。

令和5年9月17日 満天の湯から帰宅後に作成 翌日の18日に公開です
令和5年9月18日 作成者 河野(こうの)



感想を聞かせてください
  ↑ ここをクリックするとメールができます(※現在、できません)。。。 なので
ソースを取って (tokinonai〜〜) メールをくださると嬉しいです(笑)


戻る(白黒処本館へ、、、)