現在乗っているバイクの紹介
YAMAHA TT250R Raid (4WA) 以前はTT−250R(4GY)に乗っておりました。 |
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画像は年明けの房総半島を回った時の物で「本州半周計画」も青森県の海岸線を回るだけとなりました。 平成13年度5月に「第4回日本最北計画」は完了! |
●長所
・オフの250にしては長い航続距離
実際1回の給油で370キロの距離を走った事が有る。
・下道と相性が良い
6速でスロットル3分の1開け状態で80キロは出るのでエンジンに負担がかからないし、長距離でも余裕が有る。
・シンプルな操作のメーター
トリップが連装で時計と逆算機能も付いているが、操作するボタンが2つだけなのでホンダやスズキのメーターと違い、操作はすぐ慣れます。
・リアホイルのクイックリリース機能
リアタイヤのパンクの時ホイルを外さなければならないが、シャフトを抜いた時にホイルがスイングアームに残るし、カラーが圧入されているので取りつけ取り外しがとても簡単。
・小物入れ
左舷側のサイドカバーの中に小物入れが付いており、携帯用のツールケースがそのまま入る容積が有り重宝しています。
●短所
・単気筒の宿命か?
ロードのマシンと比べると振動が大きい。広域受信機を載せて走っているとスピーカーが接触不良に・・・
・サス
乗った時の沈み込みが大きく、荷物を満載して傾斜地に駐輪すると倒れないか不安になる。
サスの調整が縦置きのバッテリーを外さないといけない。
・レバーが遠い
私は指が短いので、クラッチとブレーキのレバーを操作するのに2工程必要になる。
●パーツ
お約束の装着パーツの紹介で、自作パーツの方はレイド実験室をご覧下さい。
・H4バルブ用汎用ライトスイッチ(デイトナ製・改仕様)
・タカツ製作所製バークバスター型レバーガード(2代目)
・アチャルビス製(イタリア)バークバスター用樹脂カバー
・レンサル製(UK)ラリーロズラーレプリカ・バー
・N&K(アメリカ)乾式エアフィルター
・YSP市川西製リアキャリア
・ヤマハ純正のアルミ製アンダーガード
▼現在外しているパーツ
・ラフ&ロード製マフラー
・シビエ(フランス)ライトレンズ
・ライトスイッチキット(メーカー名忘れた)
・トリス製フォグランプ
・メイヤー製(アメリカ)アンダーガード
・ラフ&ロードRSVサイレンサー嫁ぎました!