許 銘傑(シュウ・ミンチェ)!







1976年12月1日生まれ
身長182センチ、体重83キロ。




鋭く切れ込むシュートを武器に
2000年のシーズンに
台湾からやって来た、新助っ人である。




若くして結婚し、
また、愛妻家とも言われ、





そして何より





「海釣り」をこよなく愛す男



許 銘傑(シュウ・ミンチェ)!
(以下、読み仮名は省く)







彼はもともと、台湾野球界のスターであった。


人気も実力も
申し分なかったらしい。




実力と言っても

釣りの方らしいが・・・。




真実かどうかは、定かではないが

そんなスター性ありと噂される人物

白羽の矢を立てたのが


我等が西武ライオンズであった。



「スター性ある人物との噂・・・」


ライオンズスカウト陣が聞けば
よだれを垂らして食いつくような言葉ではないか。




そして、釣り名人

許 銘傑

の美味そうな釣り餌に

まんまと仕留められてしまった







でも、所詮は噂。


まだ、本当に騙された訳じゃない。

そもそも真実を知る前から
人の陰口を叩くなんぞ
そこらの三流マスメディアと
何ら変わらんじゃないか!


論より証拠をもって
その実力を証明してもらおうじゃないか。


許 銘傑!





あぅっっ!



あぃー・・・たぷしゅっ!!








言葉にならねー・・・



ちょっとお話が違うんじゃないの?




「貴方達が勝手に勘違いしてただけじゃないか」

と言われれば、それまで・・・だが


しかし、例えば

ある有名高校に野球推薦で入って、
「実は僕、野球苦手なんすよねー」
って言ってるのと同じレベル。

職員室行きは免れぬであろう




おいおいおい!

頼むよ

許 銘傑!






ところが彼は裏切らなかった




時はすでに後半戦であったが

今までの彼とは別人のような活躍を
見せ始めたのである



スピード、変化球の切れがいい。

そして、何よりも



コントロールが良い



どうしたんだ?!


今日のお前は一味も二味も違う。

驚きよりも、感動さえ覚えたくらいだ。

台湾のエースはダテじゃない。

噂以上のピッチャーじゃねーか!





そして、ヒーローインタビューで

「今日の勝因は何ですか?」って聞かれて

彼は静かに、その真実を語った・・・。












メガネ、カイマシタ







自分の耳を疑ったよ。


本当に・・・。



初めからメガネかけろよ!!




「メガネ買ったら、キャッチャーミットが
とても良く見えました」だと?!


当たり前の事を
ぬけぬけと言ってくれるじゃねーか!


聞けば聞くほどバカバカしい。



あの、昭和のダメ男
日本代表の
のび太くんだって
そんな下手な言い訳しないだろうに・・・。





今年のファンブックには
その事に関して、

否定するコメントがありました。





「マスコミの一部が
冗談言ってるだけですよ。

でも、




キャッチャーのサインが

良く見えるようになりました」









本当に見えてなかったんじゃないか!



許 銘傑!




結局、そんなこんなで
2年目の活躍は言うまでもない。

防御率3.47の二ケタ勝利。



釣った魚は

色々な意味でも

大物だったのだ!






2002年の活躍は
いまひとつ、パッとしないが
メガネをかけた彼に
恐れるものは何もない。





とりあえず マウンドで眼鏡を落としてしまって

「メガネ。メガネ。」

なんて言いながら探すのだけは
止めてくれい。






言いたい事、言わせてもらったけど

君に期待しているという事だけは

分かって欲しい。




シーズン終わったら

たくさん、釣りに行っていいから



シーズン中は頼むぞ!



頑張れ!




許 銘傑!







BACK