プロ野球


それは男達の憧れる最高の舞台

日本1億2000万人もの全国民が
こよなく愛する日本の代表的スポーツである




その昔、多くのスポーツ競技が海外から輸入され、
そのスポーツ名は全て日本語に翻訳された。

蹴球、庭球、籠球、排球、送球などであるが、
結局、それらの競技の全てが英語名で呼ばれるようになった。

(ちなみに、上記の球技の一般名称は
左から、サッカー、テニス、バスケットボール、
バレーボール、ハンドボールになる。)



しかし、その名称が英語ではなく、
日本語として定着したスポーツがあった



そのスポーツは



野球



アメリカより伝来した野球は
ベースボールと呼ばれることなく
現代も身近なスポーツとして
我々の生活に溶け込んでいる。



言うなれば日本の国技と言っても
過言でない、神聖なる聖域なのである
















しかし、そんな聖域内で
自分の私腹を肥やすために
自分勝手気ままに悪行を繰り返す
許されまじき輩が出没するようになった



その輩どもは、プロ野球選手からサインを貰い、
それをオークションなどに出品して
金儲けに利用しているのである



なんと愚弄な行為であろうか



皆が憧れるプロ野球選手が
練習や試合で疲れている中、
好意でファンの為にくれたサインを
売買目的に利用するなど言語道断である




中には選手の宿泊するホテルに
プロ野球カードの入ったファンレターを送って
サインをねだる輩まで出没。

返信用封筒までしっかりと用意するという
用意周到ぶりで、呆れてものも言えない・・。



選手の好意を利用して
私腹を肥やす悪人どもを
断じて許すわけにはいかないのである
















これらの悪行が蔓延る理由として
買い手の存在も見逃せない。

その人がどうしても欲しいと思って
購入しているものだから

「絶対に買うな!」

と強く言えない部分もあるのだが、

少なくともこの日記を読んで頂いている
貴方様だけには
ネットオークションなどで
サイングッズ等をお金で競り落とすような
愚かな行為だけは辞めてほしいと思う




本当のファンであれば、
そのサインが本物でなければ
まったく意味がないと思うし、

大好きな野球選手から
直接サインを貰ってこそ
選手と触れ合った大切な思い出として
価値ある宝物となるのである




まあ、一歩、妥協したとして、
友人・知人などにサインを頼むまでが
許容範囲と考えるのが一般的であろう。

友人はその友達のために、
一生懸命、努力をして
サインを貰ってきてくれた事は
容易に想像できるし、

その友人と共通の思い出を持つ事で、
友人の親切心・まごころまでも詰め込んだ
貴重な宝物になり得るからでる。



なんの思い出もないサイングッズなど
すぐに飽きてしまうに違いないのだ


その売買を目的にサインを貰った人には
金儲けの事だけの「醜い心」しかなく、
そんなグッズに魅力がある訳がないのだ。

そして、そのグッズにサインをしてくれた
選手の好意はどこへ逝くのだろうかと思うと、
私は心から、その愚弄なる行動を
悔い改めてもらいたい
と思うのだ

サインをしてくれた選手が
この身勝手で軽率な行為を知った時に、
その選手はどう思うだろうか?



相手の立場にたって物事を考えてみて欲しい
















ここで、売買を目的に
サインを貰おうとする連中の
対策方法を考えてみたい。



1、この日記・応援サイトなどを通して
愚かな行為をやめるよう訴えていく。



2、他の掲示板に迷惑がられない程度に
要領をまとめて書き込み、訴える。



3、現地で怪しい人物がいたら
お話をして本当のファンかどうか確認しつつ、
もらったサインをどうするのか聞く。

怪しいと思ったら、こう述べよう。

「まさか、違うとは思いますけど
そのサインをネットとかで売らないですよね?
私、そういう行為が大嫌いなもので」


と穏やかに脅す(笑)

あくまでも穏やかに(^^;)




「誰が怪しいかなんて全然分からないよ」
という人の為に

私が経験した範囲内で怪しいと思われる人物の
特徴を記すので参考にして欲しい。

(これは、あくまでも私の主観的な考えであり
こうゆう人が絶対的に怪しいとか、
決して差別をするような発言ではない。)



1,いい歳したおじさんやおばさんが
プロ野球カードをたくさん持っている。


(最近はプロ野球カードに直筆サインを貰ったものが
一番高額で取引されている。
もちろん、色紙やサインボールもある。
とにかく、いい歳したおじさんやおばさんが
サインをねだるのはとても不自然で、
特にプロ野球カードのコンプリートはあり得ない!



2,最近は子供を利用して複数のサインを
ねだらせる大人が多いので、子連れも油断禁物。


(これはとても悪質。大人を見て判断すべし。)



3,サインをしている瞬間を写真に撮っている。

(サインを売るためには証拠が必要。
サインの瞬間や貰った後にサインと一緒に
写真に撮っている奴は少し怪しい。)



4,妙に防寒用具がしっかりしている。

(サインを貰いやすいのはオフシーズン。
つまり結構寒い時期だから
長時間、選手を待ち続けるには
しっかりとした防寒用具が必要なのだ。
怪しいと思われる人物の身なりは
なぜかサッカー用のグラウンドコートなどが多い。)



5,持っている用具が妙にプロフェッショナル。
また、選手の練習終了時刻に詳しい。


(しょっちゅう来てるから要領のいいのは当たり前で
選手が帰宅する丁度いい時間に来たりする。)



6,周囲のファンと妙に距離をおいている。

(やはり、売買目的に来ているので
選手の事をあまりよく知らない人もいるようだ。
話し掛けられるのを嫌がってサインを貰う時だけ
近寄って来る奴は少し怪しい。
逆に妙に詳し過ぎる奴や慣れ慣れしい奴も要注意。)



7,ヤンキー・暴力団・ヤクザっぽい方々。

(明らかに場違い!
しかし、少々危険なので程々に(^^;)
ちなみに球団も暴力団追放運動などに
力を入れ始めたので、近くの警察や警備員に
助けを求めましょう。)



あくまで個人的な意見なので
上記の条件と一致している人が
全員、売買している訳ではないのでご注意を。

とにかく、雰囲気で何となく分かったりするので
それとなく話しかけてみるのがいいだろう。

まさか売らないよね?!」と
プレッシャーを与えれば
次の日は来ないかもしれない(笑)



自分たちの事は自分たちで
守っていくとゆう気持ちが大切なのである
















ちなみに、私はサイングッズコレクターであり、
大好きな球団の選手のサインを多数持っている。

中には球団から購入した印刷物もあるが、
そのほとんどが実際に選手と会って
サインしてもらった思い出一杯のグッズばかりだ。

そんな、私がネットオークションで見た出品物の中でも
ちょっとそれ偽物じゃぁないの?」ってのが
多数存在している事も事実。

なにせ、私は本物を持っているので
比較すれば一目瞭然なのである


売買を目的に選手にサインを貰う輩も
いかがなものかと思うが、
偽物を売るなど論外である

というより、



詐欺という立派な犯罪行為である

もし、そんな商品を高額で購入してしまった後に
それがまがい物と分かっても後の祭り。

嫌な気持ちになるのは購入した本人だけ

さらにそれを転売すれば
これも立派な犯罪になる




サイングッズは本物でなければ意味はない。


ましてや、

他人からネットオークションなどで購入した
サイングッズなどが本物であるかどうか
証明する物は何もないのだ




疑わしき物には
手を出さない事が賢明なのである
















色々と私の個人的意見を書かせてもらったが
ここに記した内容は、強制的なものではない。

また、絶対にサイングッズを
売ってはいけないという事でもない。

色々な諸事情によりグッズを手放すこともあるし
捨てるよりは誰かに譲ろうと思う場合もあるだろうから。



要は最初から売買を目的として
サインを貰いに行くような行為だけは
止めて欲しいと願うのである




今後、売買を目的に選手にサインを貰う行為が
氾濫するような状況になった時、

本当のファンまでサインが
貰えなくなるような事態が起こりうるのである


ファンと選手との触れ合いが無くなれば、
我が国の代表的スポーツである野球への
子供や若者達の希望や憧れ・夢が薄れ、
我々の愛する野球が
衰退してゆく可能性もあるのだ



そうならない為にも、
皆の節度ある行動を願うばかりである






我が国の代表的スポーツ

野球

ベースボールにならないように・・









当サイトでは



に賛同しています。




HOME