01.11.04
Diciembre ED R5

 

Report No.5 メンテナンスの違いにおける2台のバイクの比較実験とその考察

 

     実験日    2001.11.04

     実験場所   大井松田・コマツ試験場 特設コース

     天 候     晴れ時々曇り  最高気温 19度  湿度 55%

     実験者    隊長・班長  

 

 

実験機材の検証

   
TT-R250 班長

前回、ラウンド4で痛恨のマシントラブル・リタイアに伴い、今回は完璧なメンテナンス・対策を施しての出走。
目立った所では重たいエイジュウのマフラーから、軽量のソニック(HOT-1に転がってた)に変更。
音に不満は有るものの、抜けの良さは格段に向上。
シリーズ・ランキングTOP10入りに僅かな望みを掛けてます。

    
DT125R 隊長

前回、ラウンド4で発生した「下が付いて来ない」という症状が直らないにもかかわらず、
上さえ回ればなんとかなるという前走の経験から、今回も騙し騙しの走行予定。

でしたが

当日,さらに症状が悪化してしまいました

そこで

前日の作業で、エアーインテークをチョット塞ぐと若干持ちこたえてくれてたんで

ガムテープで塞いでみました。コレでなんとか走ってもらうしかありません。

 

 

実験直前

 

♯19隊長・♯20班長 実験開始直前の画像です。
まだ車両もウェアも本人もキレイですね。

 

 

実験開始

さて、いよいよ実験開始です。
班長は良いスタートを切れたようです。

ココで問題発生!

隊長のDT125R、下どころか上も全然回らなくなってしまいました。
まだ1周目、最初の上り坂なのに全然前に進んでくれません・・・
実験は最後まで遣り遂げられるんでしょうか?本人、カナリ心配です。 


なかなかバランスの良い写真ですね。
大きく伸ばして部屋にでも飾っておきたいくらいの
一品です


さて、こちらはどうしたんでしょう?
後ろ半分が切れてしまってます。
仙人「いつものタイミングで待ってたら、
なかなかファインダーに入ってこなくって・・・」

班長ノリノリですっ!
チョットしたギャップでもこの状態。
人車共に絶好調をアピールしてます

あまりにもDTが着いて来ないもんだから、
体が前のめりになってしまってますね
気持ちは既に3m前方を走ってます。

爽快なドリフトです

前に進めるのが精一杯のようです

ストレートも速度が十分乗ってます

本当に走ってるんでしょうか?

実験終了後、清々しい班長です、
今回は満足に走れたようですね。
だけど後ろに背後霊が写り込んでます

後ろでは守護霊様も喜んでます


何も言う事はありません。
6周目でリタイアです。
DTも長期入院決定です。

実験結果

       班長 総合7位 クラス別2位 シリーズランキング12位  おめでとうございます
           非常に惜しかったですね、総合6位で1ポイント獲得してればシリーズランキング10位で
           念願の「赤ゼッケン」だったのに
           バッキーさんがもう少し「気」を使ってくれてれば・・・      

       隊長 6週 38分29秒リタイア シリーズランキング20位 

考  察

      今回の実験において、途中リタイアもしくは、調子が悪くなりツーリングを余儀なくされた車両が多発しました。
      みなさんイロイロと原因を究明しているようですが、
      今回、これだけの車両をリタイア・ペースダウンに落とし入れた最大の原因として考えられるものとして
    
      元々、車両の調子が悪かった(それは私だけ)
    
      コースの至る所に出現した大きく深い水溜り
      

      この写真を良〜〜〜く見て下さい



     
      どうも、この背油がいけなかったのではないかと考えられます。
      ちなみに、この現象を最初に発見したのは「チームふにゃ○○」のI氏です。
      彼の論文HPにおいて、「EDライダーたるもの、コースに着いたらマズRQをチェックしろ」
      との研究報告を記載してあるだけに、
      真っ先にツーリングモードに突入してしまったようです。 
      私の場合はどうやら、無意識のウチに見てしまっていた為、撃沈してしまったようです。
      
      ナゼ班長は無事だったのか?
      その答えは簡単に説明できます。
      上の写真にも解説してますが、守護霊様に見守られてた見張られていた為、
      見る事が出来なかったおかげです。

     

     主催者様、是非次回は「コース固め、水少なめ、油抜きでお願いします
      


RACE TOP

HOME