02.06.09
BULL CUP  R2

 

WR250Fに乗り換えて3戦目

今回のオレ、ヤルキまんまん。
行ける所までイってみようと決めてました。
初出走のブルカップだけど、走りなれた大井松田。
しかも、ディシエンブレよりレイアウトが簡単になってるなら、

エンストの心配激減

しかも練習走行付きだから、
コースを覚えるのが苦手なオレには持って来いの環境。

ディシと違って、会場がのんびりムードなのもいかにも草レースって雰囲気でGOODですね。

 

さて、練習走行が終了し、PITに戻って一言

隊長「やっべ〜・・・、なんか変!回らないよ、エンジン。直線で全然ついて来ない!」

早速、班長とキャブをみてみます。

・・・・・・・・。

問題ナシ

エンジンを再始動させてみます。

隊長「あっ、ほら、やっぱ上の方が変・・・」

班長「十分回ってると思うんだけど・・・
    ソレは回し過ぎって言うんじゃ・・・」

そこで同じWRFのぺっぱ〜さんに見てもらいます

オレ「ね?上でバラついてますよね?」

ぺっぱ〜「いや、十分普通に回ってるよ、隊長、上、回しすぎ・・・」

 

オレ、根本的に乗り方を間違ってる事が判明

今まで長いこと非力なDT125Rだたから、ギャンギャン回して乗るクセがついてたみたいです
あんなにギャンギャン言わせちゃダメらしいです。
でも、今言われたからって、この走り方が直るモンじゃないし、
今日はギャンギャン言わせながらイってみる事にしました。

 


いやぁ、暑いのなんのって・・・
すっかりデレ〜〜ってしてます
だけど、そう思ってたのは俺とくみぞうだけだったらしい・・・
みんなこの時間はイロイロ考えてるらしいです。

 

 

さぁ、いよいよ2時間耐久のスタートです。


ゼッケンの都合で班長・ドケンさんはオレの1列後ろ。
ぺっぱ〜さんはオレと同列。
少なくとも、なんとかスタートで班長より先行したいですね

 

なんて事思ってたら

スタート直後

オレの前のヤツ、おケツを左右に激しくフリまくって前に進みません・・・

当然オレ、ラインを塞がれてます・・・

オレの視界、左手から

ぺっぱ〜さん・ドケンさん・班長が次々と砂埃の中に消えて行くのが分かります

しかも、1コーナーですっかりアウトにハジかれ
ここでもかなり順位を落とすハメに・・・

くっそ〜〜!

すっかり出遅れたよ・・・(涙

いつもなら、コレですっかりやる気をなくしちゃうんだけど、

今日のオレ、違うよ。
自分で言うのもなんだけど・・・

なんか体調も良かったせいか、ガンガン前へ出ていけてます!
しかもかつて無いほどのハイペースで走れてます!

そういこうしているうちにPITサインが

「15秒前!」

じゅ、15秒前?
15秒後にナニが起こるの??

なんだか意味不明のサインボードの真意を考えつつ走ってると

班長発見!

なるほど!班長がオレの15秒前に居るっつー事だったのね。サインボード。

ここから猛追

1周チョッとで追いつきます!

そして、パス!

班長はYZ80。オレWR250F
マシン性能だけなら当然の事なんだけど、
テクニック的には班長の方が全然上。

どれくらいテクの差があるかっつーと

 


コーナーを立ち上がって、完全にストレートの態勢

まだバイクがストレートの方向に向ききれてないですね

轍ラインをしっかりトレースしてます

すでに前輪が轍から逸脱

 

コーナリングだけでも、これだけの差があるし、
ジャンプやギャップが多い所だと、もっと差が出ちゃうんだよね。

 

だけど、数年振りに班長を抜けたのはマジで嬉しかったなぁ

でもね

班長を抜いたら、なんか気が抜けちゃって転倒しました。
せっかく一生懸命班長を抜いたのに、アッサリ抜き返されてんの。

しかもこの転倒はかなりダメージが大きかったんですよ。

完全にリズムが狂っちゃったし、
集中力も途切れたし、
なんたって、今までのハイペースのリバウンドが伸し掛かって、
イッキに体力を奪われちゃったもんだから、
すっかりペースダウン。

こうなると、もうダメだよね。

転びまくりのキックしまくり

そんな中、

バンザイダートののっぽさんに抜かれました。

この時、てっきりラップされたんだとばっか思ってたんだけど、
実は同ラップだったらしい。
分かってれば、また元のペースに戻れたかも・・・

とりあえず付いて行きます。

インフィールド
オレ、相変わらずギャンギャン回してます。
なんかのっぽさん楽チンそうに曲がってます。

しかも、

オレ、当然クラッチ使いまくりの半クラ当てまくりなのに
のっぽさん、ノークラッチ。

どうみてものっぽさんの走りの方が耐久向きでしょ!

ほんとは、もっと、ず〜っと付いて行ってみたかったんだけど、
ピットからコースインしてきた3台に巻き込まれてるうちに
のっぽさん、いつのまにか居なくなっちまいやがった・・・
ってか、ラップされてると思い込んでたんで、追う気が出てこなかった・・・

 

そこで

のっぽさんの走りをマネしてみました

インフィールド
クラッチを使わずに旋回

しきれず

草むら直行

やっぱり今日はギャンギャン言わせて走りきらせて頂きます。
今後の課題にしておきます(汗


と、言いたい所なんですが

すっかりヘバッてます、オレ(汗

全然ペース上げられません

っつーか、せめて班長にラップされるのだけは免れようと、
必死に走ろうとは思うんですが、
体が言う事聞いてくれません・・・

そんな中
チームふにゃサスのドケンさんに雄叫びをあげられながらパスされます。
前回、ディシのバッキーさんといい、今回のドケンといい、
ふにゃサスの方は雄叫びとともに抜き去っていくの好きですね。


ドケンさん、
レース中、知り合いと出会う事に喜びを感じているようです
レース中、知り合いをラップする事に喜びを感じているようです

 

しかも残り15分でガスケツ症状のエンスト(汗

燃料コックは最初からリザーブ(マジ汗

恐る恐るタンクを見て見ると

なんとか燃料残ってます

15分くらいなら持ちそうです。

あっ!

そう言えば、のっぽさん(YZ250F)
前回のブルは転びまくりのガソリン垂れ流しじょうたいでも、
2時間走って1Lチョイ残ってたなんて言ってましたが、

あんだけ走り方が違えば

当然、燃費も違うはな・・・

走り終わって計量したら、

700CC弱しか残ってませんでした

良かったぁ、完走できて。

 

今回の成績

隊長 総合24/86 クラス14/39
班長 総合12/86 クラス 4/32

班長に負けはしたものの、なんとか同ラップで終われました。


HOME