’05大阪・二日目

今回の大阪は十三(じゅうそう)って街のホテルに泊まりました
このホテル
規模と設備と駅からの距離の割りにカナリ格安なんですよ

なんでだ?
と思ってましたら
ラブホ街の一角に立ってるんですね
なんとなく頷けるものがあります
はっきり言って、ちょっとホテル周りの雰囲気悪いです
でもね
便利な所にあるし、安いし、部屋からの景色はイイしで

今後も大阪遠征では利用させてもらうつもりです

なんたって十三の街、なかなかイカしてます
そう言やぁ、前に辻えもんさんが
「十三はイイ街ですよぉ〜(ハァ〜ト)」
って勧めてくるのも納得できます

駅前の商店街からして
こんなのが出迎えてくれるんですよ!



鉄わん波平



しかも

こんなにイッパイ


こんなお店もそこかしこに!

さすがに昨夜は撮影できがたい雰囲気でした(苦笑





さて、本日は大阪市内を観光して周ります

阪急・十三駅から大阪モノレールに乗り換えて
最初の目的地へ到着

ココへはヤツに会う為だけに行ってきました
オレと同い年のヤツは
もともとの居住地から移転してこの地に永住しています
道頓堀や新世界とはマッタクの別方向ですが
k-ranがどうしても会ってみたいって言うんですよね
ってか、オレも初対面







では、ヤツを紹介しましょう!







ヤツです!!



友好の記念に握手なんかしてみます(苦笑

ホントは、もっとヤツに近付きたかったんですが
「入園料」
なんか取りやがりますんで
ゲート前でそそくさと引き返しました



でもって
モノレール〜地下鉄を乗り継ぎ
新世界

ここもアヤシさがプンプン漂う街ですね(笑
ちょっと早いですが昼飯にします

以前、会社の先輩に連れて行ってもらった串カツ屋
「てんぐ」


左:どて焼き
右:串カツ・串揚げ
 
いや、もうサイコーです串カツ・どて焼き♪
初めて食って以来、串カツ・どて焼きのファンになってしまいまして
大阪に来た時は必ず食べたい1品です


そうそう、新世界と言えば、コレも見ておかないとならないですね
通天閣

まぁ、登る必要はなさそうですが(笑

そして新世界に来たらからには、1度くらいはやっておきましょう
スマートボール


100円でそれなりに楽しませてもらえますよ

今どきのCR機に激しく打ちのめされた心を癒してくれます


新世界を後にして
道頓堀
ハッキリ言って、十三・新世界を見てきちゃうと
ただの街です(笑



まぁ、取り合えず道頓堀ですから
彼に挨拶してしておきましょう

いや、ホントに人気モノですね、彼
撮影の順番待ちの列が出来てました(笑


以前来た時には、行列ができるほどの人気店でしたが
なんだか今ひとつな雰囲気になっちゃってます
 
初めて食べた時は
「おぉ〜っ!うめぇ〜〜っ!!」
って思ったものですが、今となっては普通な感じ
たこ焼き屋もイロイロ増えて、美味しい店が多くなったからからですかね?


このままジャンクフードを食べ歩くつもりでしたが
最初に食った串カツが効いてまして、腹ごなしがてら歩いて吉本へ

吉本商店街
って所に入ってみました


ついつい懐かしさのあまり買ってしまいましたよ



ね、この栓抜き、思わず抜きたくなっちゃうでしょ!?
ボトルも当時のモノってぇのがGOODですね♪

ちょうどイイ時間潰しと腹ごなしになったし
それなりに面白いけど

入場料800円は高いな




さて、ジャンクフード食べ歩き再開です

なんだかソコソコに人だかりが出来てて
どっちの料理ショーにも登場したらしいタコ焼き屋
 
一見シンプル
食べてもシンプル
かなりこだわって作られているようですが
結局シンプル
なタコ焼きでした
まぁ、オレが味の違いを分からないだけかもしれませんけどね(汗



そんでもって、タコの次はイカ
 
イカ焼きも以外と根強い人気な食べ物です
ダシ加減がコクが有るのにサッパリしてて
ちょっとジャンクフードツアーにモタレを感じた時には
ちょうど良いインターバルなアイテム
でも、やっぱり粉モノには違いないんで、後からモタレます


このあと、もう1件くらいタコ焼き食って
〆に金龍のチャーシュー麺

と思ってたんですが
暑さのせいで食欲が回復せずに断念しました

グリコの看板を見届けて帰る事にします(悔




ホテルに戻り、ちょっと休憩
今夜も十三の街で晩御飯
駅を挟んで波平通りの反対側の飲食店街を探索してみました
もうね
下町チックな飲み屋さんが軒を連ねてて、ドコもイイ雰囲気をかもし出してます
一通り見て周ってソソられたのがこのお店
ホルモン屋さん

やっぱ大阪だからホルモンも食っておかないとね♪
って事で決めたんですが
ホルモン屋って、アタリ・ハズレがデカイでしょ?
ちょっと心配だったんですけどね







祝・大アタリィ〜〜♪

いやいや、その昔、戸塚区にあったHOT-1指定焼肉屋の「食道苑」を彷彿とさせるくらいの美味
久し振りにウマイ焼肉食ったぁ〜〜(喜
って感じです


カナリ満腹なのですが
今日食ったタコ焼きがあまりにも不甲斐ないものでしたので
むりやり昨日のお店へ向かいます

さすがに焼肉の後なんで、今夜はサッパリ「ポン酢味」で頂きました
いや、ホントココのタコ焼きはウマイね

しっかし、まぁオヤジにはサイコーの街です十三


十三の街LOVE
カナリお腹が苦しいまま二日目終了

3日目
TOP