2007

07.01.01

賀正

年々、更新頻度が減少傾向の
隊長の穴
ではありますが
今年も宜しくお願いします



大晦日に班長と会ったんですが

やっぱり喪中だったらしいです(汗
まぁ、今更わかってもね

07.01.24
ジンギスカン

昨年5月の北海道旅行で
すっかり松尾ジンギスカン好きになってます

で、昨日なんですが
ジンギスカンが食いたいなぁ
と思い
確か東戸塚にファミレスみたいなジンギスカン屋があったハズ

ネット検索始めてみました

その店は簡単にヒットしてくれまして
店のHPを確認したら
松尾ジンギスカンのように
肉がタレに漬け込んでないタイプなんですね

できれば松尾ジンギスカンみたいにタレに漬け込んで有るのが食べたい

もう少し検索してみました

そしたら

「松尾ジンギスカン来来軒」

なんて店がyahooグルメでHIT
でも、詳細は店名と所在地くらいしか記載されてません

松尾ジンギスカンと関係ありそうな、無さそうな
なんとも微妙な店名

ただ単に松尾さんって人が横浜でジンギスカン屋をやってる可能性もありえます

もう少し情報はないものかと
今度は
「松尾ジンギスカン来来軒」
で検索

個人HPで早速1件HIT

画像を見ると
北海道の松尾ジンギスカンの鍋と同じ刻印
間違いなく
「松尾ジンギスカン」

ただ、HPの掲載日が2001.05.12

ちょっと古い

電話番号が分かったので、営業しているのか確認の電話を入れたところ
営業している事は確認が取れたんで行ってみた
あえて
電話で詳細は聞かない

なぜか?

そう、それは

ココのネタにするため
ハズした時のネタ価値『大』ダロ!?


そして



その結果は



大当り♪

ホンモノの松尾ジンギスカンでした
北海道を除き全国に3店舗くらいだけフランチャイズ形式で営業しているそうです
一時のジンギスカンブームに便乗する事なく
ひっそりと営業されている店は
すでに20年以上、この地で店を構えているそうです
北海道のファミレス化されている店舗より
アットホームだし
店主もすこぶる親切
小さい店だから、スグに満員になってしまうのが難点ですが
久し振りにイイ店を新規開拓できました

自宅から近いし
実家は同一区内

なんで今まで気が付かなかったんだろ?
ってか
ネットが無かったら一生気が付かなかったな


07.02.01

雪遊びもほどほどに


1月30・31でスキーに行ってきました

でもね

滑ったのは初日だけ

なぜかってぇとですね

スノースクート1時間1000円〜

の看板に釣られて
最後に1Hだけレンタル

何年か振りにスクートに乗ったんですよ



えぇ



1本目でいきなり
ぶっ飛びました

むち打ちです(痛
両手親指がシビレて動かないのは
マジでヤバイかな?と思ったよ



07.02.13

価値

今乗ってるハイエース
とうとう今年の8月で車検が通せなくなります
ええ、そうです
排ガス規制で

生涯2度目なんですよね
排ガス規制で自分の車が車検通せなくなるの

で、そろそろ買い替えの準備しなきゃならんので
先月の終わり頃、簡単な見積もりを取ってみました
個人購入では、もともと値引きの少ない商用車
重要なのは下取り価格

1件目・トヨペット
「ハイエース買い替えなら20万
購入条件次第で(オプションとか支払い方法)で+α」

なかなか思ってた以上の値段を出してきました


2件目・ネッツ
「えぇ〜、ペット店さんそんなに出すって言ってましたぁ?
13万が限界です・・・」

それでも、オレの下取り予想価格より良かったくらい

8年間、14万キロ走った車体ですから
そんなに期待はしてなかったんで、値段が付くだけでも助かります

でもって
昨日は、このハイエース最後の任意保険更新
契約内容を確認すると

車両保険
全損 40万







売るより壊した方が高いらしい
ここは一つ勇気を振り絞って・・・(爆


07.03.19
コーヒー


昨日、実家でハイエースのタイヤを
スタッドレス→ノーマル
に戻し
ついでに塩まみれの車体を洗車しました
屋根は見なかった事にした(汗


で、一通りの作業が終わった頃
オヤジがコーヒーを入れてくれたんですよ

しかも


レギュラーコーヒー



うちの実家も随分ハイカラになったもんだ!

と思いつつ
一口目をズズッ・・・



二口目をズズッ・・・


??


三口目
は危険を感じたので
コーヒー豆の缶を確認



賞味期限
921028



不二家もビックリだよっ!
ここ数日
オヤジはなんの違和感もなく飲んでたらしい



07.03.24
パッキン

昨日の昼間
浄水器のフィルター交換をしてみた

k-ranが
パッキンを組み込まずに取り付けたようだ


蛇口をひねったとたん、大変な事になった




で、夜勤
いつものように水筒に飲み物を持って行った

k-ranが
洗浄のためパッキンを外していたらしい


飲んだ瞬間、大変な事になった



普段は目に付かないパーツだけど
パッキンって偉大だね



07.04.15
人相


ちょっとディスカウントストアーに行ってきました
駐車場で車を止めて降りる準備していると

いかにも
ツキに見放された顔
の青年が歩いてきました

なにげなく
その彼を眺めていると
なんだか、申し訳なさそうに通路の端っこをトボトボと歩いています
まぁ、駐車場ですから
端っこを歩いているのが当然なんですが
そんな彼の直前で
後退で出庫してきた車がありました

モチロン
彼は逆サイドに避けます





今度はその避けた側からも車が出庫し始めました


やむを得ず


通路真ん中に出てしまった彼


すると


通路を曲がって来た車が正面から!
些細な事ですが不幸過ぎです、彼
( ̄人 ̄)




07.07.13




k-ran母が
『シシトウ』
の苗をくれましたもんで
k-ranが丹精込めて栽培してました

本日、台風前に収穫する事ができたのですが
市販されているものよりチョット小ぶり
ベランダのプランターだからかな?
と思っていたんだけどね


『シシトウ』


ではなく



よく見ればソレは



トウガラシ
危うくシシトウのように食っちゃう所だったよ


07.07.18

ATミッション


次のハイエースの納車が確定しました
7月27日納車です


今、乗っているハイエースも
いよいよお別れのカウントダウン

そんな昨日

会社に行く途中で
先輩K-1さんを乗せて走り始めたら












( ̄□ ̄!
3速入らねぇ

(激汗)



K-1さんの
ウマいラーメン屋の話なんか
ムーディー勝山状態

♪チャラ チャッチャッ チャラッチャ〜



いやいや

どころじゃないです

会社に行かなきゃならんから
どうやったら走るかイロイロ試してみました


で、わかったのが
Dレンジからだと3速に入らないんだけど
2速スタートで2500rpm以下でなら
意図的に3速・4速も入ってくれる



OK!OK!
会社に行ける


第3京浜も余裕ダネ



なんとかダマシだまし走って会社に到着



でもって、今日は夜勤明け
会社の帰り


K-1さん
そそくさと
電車で帰って行きました
(´・ω・`)ショボーン


07.09.19

洗 車

昨日はk-ranのパジェロミニを洗車
そして今日は
200系ハイエースになって2ヶ月
2度目の洗車をしました

今までの白色に比べて
シルバーって汚れが目立たなくてイイし
水垢に悩まされる事も殆どない

だけど
洗車が終わった後の達成感がイマイチだね
一生懸命やった割には
「おぉ〜!キレイになった♪」
って感動が少ない
まぁ、それはイイとして


なんで雨が降ってくるかな・・・(涙

07.10.09
お墓参り

先日、何年かぶりにお墓参りに行ってきたんですよ
でね、父方のお墓は実家近くのお寺にありまして
元々、地の家系なもんだから
同じ苗字のお墓がイッパイあるわけですよ

当然、何年か振りに行くオレじゃあ
お墓の場所が分からなくなってるんで
両親に同行してもらったんですけどね・・・


お墓の前に立ち
古いお花を取り除いて
新しいお花を供えてる時に
オフクロが


「あっ!ウチのお墓隣っ!!」
同じ苗字で同じお墓で隣り合ってりゃ
そりゃあ身内だって間違えるってば



07.10.29

サザエさん

昨日、久し振りにサザエさんをテレビで見ました
知らない間に
生活環境が随分と変わってるんですね

マズ驚いたのが
イクラちゃんの家が
アパートからマンション
になってた事



さらに驚いたのが

磯野家の朝食が
パン

こうなると

そろそろ
ウォシュレットの導入
も近いんじゃないかと思う今日この頃ではありますが
とりあえず山手線はまだ緑色でしたね(ホッ
波平さんがPASMOで自動改札を通過する日は来るのか?


最近のアニメって
セル画で作成されているのは
サザエさんだけって知ってました?


って事はですよ


アニメ○○の放映版セル画!
とか
○○先生のサイン入りセル画!
とかを今までシノギを削って入手し
それをステータスにしていたアニオタの人達は

今後はナニを集めれば
いいってんですかい?


07.11.16

倍率ドン、さらに倍


最近TVで大橋巨泉さんをよく見かけるんですが
今までどうしたんでしょうね?

巨泉さんと言えば
「巨泉のクイズダービー」

えぇ、よく家族で見てましたよクイズダービー
やっぱね
最後は
巨泉さんの
「倍率ドン、さらに倍!」
で表示される篠沢教授の
全く期待できない倍率が好きでした(笑
ソレでもやっぱり
「篠沢教授に全部!」
が潔いです
懐かしいネ(笑


今日、夜勤明けで
スタッドレスタイヤの組み込みを
某カー用品店
でやってきました

昨日のうちに作業工賃を電話で確認しておいたんですよ

オレ
「持ち込みでスタッドレスをホイルに組み込んでもらうと
バランス取って1本いくら?」

店員
「1本1050円ですね」

4本なら4200円、そりゃ安いね


で、今日の会計

「1本2100円、
4本で8400円になります」


倍率ドン、さらに倍・・・(涙

HOME