06.01

06.01.01


明けましておめでとうございます
今年も
隊長の穴
を宜しくお願いします



30日の夜勤中からカゼが酷くなってしまいまして
大晦日の夜は
救急外来で点滴打ってました(汗

今年もイロイロありそうな1年になりそうです(苦笑

06.01.09
ベルト

昨日、ハイエースのリコール修理に出しました

そしたらですね
ファンベルト2本掛けのうち1本切れてました
最近、エンジンから変な音がするなぁとは思ってたんだけどね
10万キロもとっくに超えてる車体だと
この程度の異音くらいはするだろうくらいにしか思ってなかったよ(苦笑

他のベルトもそろそろヤバそうだ
って事で
ベルト関係4本総取替え
修理代15000円也


昨年末のEOS7
今回のハイエース
次はナニが壊れるんだ?(汗


06.02.20
お台場

に行ってきました

まぁメインの用事は
マンモス
そうです
愛・地球博で展示されていた
ユカギルマンモス

まぁ、別に特段見たかった訳でもないですが
休みだし、暇だし、雨だし
まぁ、ちょっと見とくかな
くらいの気持ちでした

てっきり
マンモスの全体が冷凍されて展示してあるのかと思ってたら

頭だけなんですね
ちょっとガッカリ


でも、まぁ二度と見る事はできないですから
貴重な体験だったっつー事でヨシとしときましょう


でもってマンス見た後、お昼にしたんですけどね

最初、ラーメン国技館
って所に引かれてたんですよ
各地で名立たるラーメン屋が軒を連ねてましてね
パンフレットの写真なんか
スッゲー美味そう

だけどさ
高いね
写真どおりのモノを注文しようとすると
のきなみ1000円オーバー

もともと安い庶民の食べ物に
わざわざ高い材料使って高く売る
って姿勢がキライなんで却下
たしかにウマイんだろうけどね


でもって次に目についたのが
ランチバイキングの店

場所柄、1000円なら
カナリ安いですね
逆に
1000円じゃ・・・
不安の方がデカいくらい

でもさ
外に書かれたメニューに
『ハンバーグ』
って書いてあるんですよね

アッサリ引かれました、オレ
ハンバーグが1000円で食べ放題は魅力的♪
と店内に入ったんですが







なんじゃコリャぁ〜!
(怒)






ハンバーグと聞いて、皆さんどの程度のモノを想像できるでしょうか?
特に大きさ

小さく見積もっても
自分の手の平くらいは想像しませんか?

少なくとも
オレはそのくらいは想像してたし期待してました





冷凍食品の弁当用サイズかよ!
(涙)


なんか、もぉ
スッゲーがっかりしたよっ!

素直にk-ranが最初に行こうとしたパスタ屋に行くべきでした


06.04.27

引き返し


2ヶ月も放置状態でしたね、ココ(汗

ネタはボチボチあったんですが
書くタイミングが無いっつーか
書く気が沸かないっつーか
オモシロく書けないっつかーで
ズルズルと2ヶ月があっちゅー間に過ぎ去ってしまいました
ゴメンナサイ
今後もこんな感じになりそうですが宜しくお願いします
過去ログも月単位だったものを年単位で保存してこうかと思ってます(汗


では久し振りのネタです

月曜日
飛行機仲間のゲンちゃんから
羽田にリゾッチャが福岡便で来てるって事を聞いてましたんで
離陸時間に合わせて羽田へ向いました

8:00羽田発 福岡行き

まぁ、当然ですが8時前には羽田に着いてないと撮れませんね
なもんで
早起きして家を出たんですが

なぜか近所が混んでます

いつもなら10〜15分で通過できるところが
30分


この時点でカナリ、ギリギリ

さらに追い討ちをかけるように

保土ヶ谷バイパス・首都高
動きません

湾岸線に合流する頃には
どう考えても8:00前に羽田到着はムリって時間になってましたんで

大黒PAで引き返しました
(涙)


さらに火曜日

八景島に潮干狩へ

干潮が9:20ですから
8:00頃には着きたいですね

当然、早起きして自宅を出発

前日よりはスムーズに保土ヶ谷BPに乗る事はできましたが

雨降ってきやがりました

新桜ヶ丘ICで引き返し

(悔)




この調子で行くと

明日は自分の乗った飛行機が
羽田に引き返えすんじゃねぇか!?

チョット北海道に行ってきます




06.05.28

メール

もう一つのHP
「Taityo SkyWeb」
の方ではフリーのメールアドレスを公開しているんですよ
ですから
写真の使用許諾とか
相互リンクの依頼とか
写真の感想とか
イロイロと送られてくるんです

まぁ、でも送られてくる殆どが
迷惑メール
ですけどね(苦笑

そんな中
ついに
パソコン業界のTOPに君臨するあのお方からメールが来ました!
いやいや
Taityo SkyWebも有名になったものです





06.06.30

iMac


嫁・k-ranのパソコン i Mac G4です
コレが先日ですね


ぷしゅ〜〜〜〜・・・・・・

と言う音と共に画面が消えて電源が落ち
本から煙が立ち込めてきました



こんな壊れ方するの


漫画だけだと思ってたよっ!

07.07.07
ヤフオク

ボーナスが出たんで
中古でレンズでも買おうかなぁ〜♪
と、ヤフオクでチョイと入札してみました

まぁ、自分の希望価格では落札できなかったんですけどね
この商品のオークション終了直後から
こんなメールが3通ほど届きました


★Canon キャノン EOS用 EF28-70mm/F2.8 L USM フード付き★
を出品しておりましたebikirai○○○ことCICと申します。
第一落札者様ご自身の都合で
落札件をキャンセルしてほしいと い うこと になってしまいました
(以下諸略)

先日は、入札していただき有難うございます。出品しておりま した、ebikirai○○○です
落札者様が決まったのですが、お支払いに10日間以上かかる という事がわかりまして、
辞退していただきました・・・(以下省略)

★Canon キャノン EOS用 EF28-70mm/F2.8L USM フード付き★
の落札の件でご 連絡 差し上げました。
出品者であるebikirai○○○ こと、古川 真二 (コガワ シンジ)と申します。
最高落札者であるnobuyori ○○様とお話ししたところ、ご本人様のご都合により
急遽 キャンセルと・・・(以下省略)




世の中に
ebikirai○○○さんって
結構いらっしゃるんですね(笑


さて、どのebikirai○○○さんから買おうかな(爆


06.08.10
ポイントカード


夏休みシーズンになってですね
k-ranが北軽井沢の親類の店へ手伝いに行きました
向こうでの移動に車は欠かせないんですが
一人で行く自信がなさそうなんで
昨日、オレの運転でk-ranを北軽井沢へ送ってきました

で、明日から仕事なんでオレだけ今日帰ってきましてね
今週の仕事が終わったら
今度は迎えに行かなきゃならんのですよ

この時期、オレの仕事って忙しいんで
通常の仕事を挟んで
軽井沢2往復は結構なハードスケジュール
軽井→横浜→軽井沢
は新幹線ってのがせめてもの救いですね

で、往復分の新幹線代を貰ったんですが
なぜか一緒にヤマダのポイントカードも渡されました









って、このクソ忙しい時に
来店ポイント
貰って来なきゃならんのですかい!?


06.08.20

二次会で


お盆期間中も、シッカリ来店ポイントをもらってきました。
隊長です、今晩は。


今日は同僚の結婚式の二次会に参加させて頂きました。
行く前からですね
「んじゃあ、写真撮るよ」

って言ってましたんで
カメラ機材一式持って出かけてきました

でもって
会場のあるF沢駅に到着した所で気が付きました







( ̄□ ̄!
メディア忘れた


撮るって言った以上、撮らないのは申し訳ないんで
急遽ビックカメラでメディア購入
しかも
ネット通販で買えば1Gが買えるのに
同じ値段で半分の512Mしか買えねぇ

痛い出費です
(涙)


06.09.19

プリンター

ちょっとイロイロとプリンターを活躍させてたら
急にプリンターがウンともスンとも言わなくなってしまいまして
仕方ないんで
トラブルシューティングを始めたんですよ

まぁ、パソコンの知識に長けている人なら
トラブルシューティングなんでサクサク進められるんでしょうけど

オレ、そんなに詳しい訳じゃないんで
トラブルシューティングに登場する
単語の意味が理解できねぇよ!



と、まぁ、実にイライライしながらプリンターの復旧に励んでました

でね、
アレやれ、コレやれ
それでダメなら
こうしてみろっ!



ってパソコンに言われるがままに作業を行ってまして

1時間半ほど奮闘してたわけですよ

いい加減、イヤになってきたんで
次のシューティングでダメなら、もう明日にしよう
と思いつつ
『いいえ、問題は解決されませんでした』
のラジオボタンにチェック入れて
次に進んだら


この作業を行う為には、パソコンの電源を切る必要があります
画面のメモを取るか、他のパソコンでこの画面を表示させておいて下さい


って書いてあるんですよね


えぇ〜〜〜〜

そんなに面倒なのかよぉ〜

と思いつつも説明を読み始めました




トラブルシューティングの作業指示

「パソコンの再起動」


そりゃあパソコンの電源切るわな!
再起動
なんだから

だいたい今までやってきたトラブルシューティングの中で
一番簡単じゃねぇかよっ!



しかも





再起動で復旧しやがったよ
コノヤロ!
(怒)

ってか、マズ最初にソレ出せよ!

06.10.28
コストコ


今日はアメリカ系スーパーのコストコに行ってきました
せっかくなんで
昨夜のうちに
ウチの両親も誘ってみたんですよ


実家に電話して
最初に出たのがオレのオヤジ
最初の一言目で
既に飲んで出来上がってる
のが確認されました



オレ
「明日、ヒマならコストコ行くか?」


オヤジ
「はぁ?コットコ?」




オレ
「いや、コストコ」


オヤジ
「あぁ?スットコ?」




オレ
「そーじゃなくって、コストコ



オヤジ
ヒョットコがどうしたってぇ?」


狙ってるのかよっ!
話にならんので
オフクロにチェンジしてもらいました


オフクロの方は
二つ返事で
「行く」
って言ってたんで連れってった訳ですが
まぁ、そのオフクロも
なぜか行き先は羽田と思ってたけどな
ナニと勘違いしてたんだか・・・


06.11.16
草津で宝探し

先日、両親を連れて草津に行ってきました
まぁ、草津の町を1日見て回ってもオモシロくないんで
こんなイベントが開催されてたもんですから
ちょいと参加してみました


まぁ、宝探しゲームですね

で、この地図を基に



各所にあるコレを探し


最終的なキーワードを探し出して行くんですが
モチロン
ウチの両親がそんな面倒な事やりません

当然、探したのは
オレとk-ran

それでも、4人分の応募用紙に
キーワードを記入し
発見報告書へ

窓口には
オフクロが先頭を切って向い


受付の人
「お疲れ様でした、意外と楽しかったでしょ?」


オフクロ
「ええ、とっても♪」


って、ナニもやってないダロ!

06.12.11
家電製品

家電製品って
発売されてから、徐々に価格が下がっていきますよね
で、まぁスグに欲しければ
価格が下がるのを待つ事なく買ってしまいますが
それほど急がないで買う場合なんかは
安く買いたいですから
チョット値段が下がるのを待ったりします

先月あたり、セラミックファンヒーターが欲しくなりまして
ボーナスがでたら買おうかなと
希望の商品価格を見てたらですね

日に日に価格が下がっていってるんです
モチロン
安く買えるに越した事はないんですし
安い方が嬉しいんですが



数時間単位で価格が下がっていくと

むしろ

買うタイミングが掴めません


06.12.19
下方修正

まぁ、いろんな経済指標が世の中にああるわけですよ
GDPだとか企業の決算だとか・・・

まぁ、これらの数値が下方修正されるってのは
あまりイイ気持ちじゃないです

GDPの下方修正なんか出ますと
景気の後退→給料下がる

保有している株の企業決算の下方修正なんかですと
資産が目に見えて目減りしています
まぁ、たいして持ってるわけじゃないけど(汗

とにかく、下方修正ってのは良くないニュースです

しかし
この年末に来て
自分にとって
今年一番ショッキングな下方修正が発表されました





ヤマダ電機の
来店ポイント100P→10P

わりとイイ小遣い稼ぎだったのに・・・(涙

06.12.28
再びヤマダポイント

先日、ヤマダの来店ポイントが
100P→10P
に切り下げられたって話をしましたが
先日ですね
元同僚と飲む機会がありまして
先日の「穴」の話が出たんですよ


同僚
「ヤマダの来店ポイント変更はホント、ガッカリだよ
プリンターのインクなんか買う時、まとめ売りで4色買うより
1本1100円のバラで1色づつ買えば
購入ポイントが1色で100円
さらに来店ポイント4回で400円もらえるでしょ
事実上、インクが1本600円だったのになぁ・・・」





オレも同じ事してました
こんなヤツらばっかじゃ
そりゃあ100P→10Pになるはな(苦笑


HOME