05.12

05.12.03
1年って早いね

気が付けばもう12月ですね
いやいや、ホントに1年が過ぎるのって

アッ!

と、言う間ですね

あまりにも時が経つのが速いもんですから

11月中は更新するの忘れてました
(汗)


いやぁ、ほんとにスミマセン
なにせ放心状態でしたから、11月。
ちょっと回復してきたので
これからはもう少し更新して行きたいところです


っつー事で
今日はネタをもう一つ


05.12.03
ホイールナット

来週、ちょいと出かける都合上
本日、実家にてスタッドレスタイヤに履き替えてきました

夏タイヤはアルミに履いてますんで
アルミ専用のナットを使ってます

スタッドレスは純正のスチールホイールに履いてますから
純正のナット
と、キチンと使い分けしてます

ハイエースはフロントヘビーなんで
前輪のジャッキアップが大変なんですよね
ですから腕力の元気な最初に前タイヤから交換してます

右前輪

左前輪

左後輪

と、順調に作業を進め
最後に右後輪をジャッキアップ
夏タイヤからスタッドレスに組み替え
スチールホイール用のナットをはめようとしたら

( ̄□ ̄!

無い・・・

ナットが無いんですよ(涙







前回のタイヤ交換
確か4月にスタッドレス→夏タイヤ
を同じ場所でやった
そん時に仕舞い忘れたに違いない

そこで庭イジリのプロフェッショナル
ウチのオヤジに聞いて見た

オレ「春頃さぁナット転がってなかった?」

オヤジ「あぁ、あったなぁ。要らないのかと思ってバラ撒いといた







(絶望)


ウチの実家、駐車スペースは砂利なんですよね
探し出すのはマズ不可能
その気になればハイエースが4台くらい駐車できるスペースの中から

ホイールナットなんか探し出せないですよね


仕方なく、アルミ用のナットで仮止めしといて
トヨタの共販にでも行こうと思ったんですが

オヤジ「そう言やぁ、見かけたなぁ・・・」

オヤジ「この辺にぃ〜・・・」


3個発見!


オヤジ「確か均した時にぃ、こっちの方でぇ〜・・・」


残り3個発見!!


無事、タイヤ交換完了♪
久し振りにオヤジを尊敬した1日だった


05.12.10

アウトレット

ちょっと草津に行ってきました
いやいや、スキーじゃないですよ
一応草津国際のゲレンデはオープンしてましたが
テッペンの2コースだけでリフト3000円は高いし
だいたいk-ranはそのコースじゃ楽しめないですからね

もっぱら温泉入って、街をブラブラ

「ガラス蔵」
って店で
あめんぼ玉
とんぼ玉
なんか作ってみたりしました
ココで笑えるのはk-ranだけ(汗


でもって草津からの帰り
天気が良かったんでチョット早めに出て
ドライブがてら鬼押し経由で軽井沢へ

アウトレット見て、昼飯でも食って帰れば
ちょうどイイかな?

なんて思ってたんですが


光を遮るアーケード

トンネル内のように北風が吹きぬけるショッピングモール


寒過ぎです
1時間も見ないウチに退散決定
もう、二度と冬には行かない



05.12.11
温泉卵

まぁ、前回の「穴」にも書いていたとおり
草津に行ってきたわけですが
現地で温泉卵を食べたんですよ

もともと温泉卵は好きですし
ああいった温泉街で食べると、美味しさもひとしおですよね

でもって

今日は隊長家で温泉卵を作ってみました

たしか草津で売ってる店に

「50℃で2時間」

って書いてあったのを覚えてます


そこで

50℃くらいの温水に卵を投入

真空保温調理鍋に入れて
(ちなみに商品名はシャトルシェフじゃない)

待つこと2時間







とても美味しそうな







固ゆで卵が完成してました
(汗)
  



05.12.15

さらに
温泉卵&スタッドレス



今日もネタ2本立て
まずは出張前の温泉卵から


11日に失敗した温泉卵

どうやらウチの湯温が高かったのが原因らしいです

そこで

湯温を下げて
作ってみました












今度は生かよっ!
(涙)





でもって、今日のネタ

嫁k-ranのパジェロミニのタイヤ交換しました
もちろん
夏タイヤ→スタッドレス

まぁ、ハイエースに比べれば
車体もタイヤも軽い上に
ナットも1本少ないですからね

超・楽勝

左前→左後→右後

と交換して

いよいよ最後の1本
右前装着

ナットを締め付け始めて

( ̄□ ̄!
このタイヤ
ローテーション方向指定かよ!



4本全て逆回転
(涙)

いくら何も気にせずに取り付けたとはいえ
1本くらい当ってて欲しかった・・・


05.12.18


三脚がっ!


昨日の夕方、近所の夕日スポットにちょいと出かけてきました
生憎富士山は雲に隠れてしまいましたが
日没ポイントは雲が取れて、なかなかイイ夕日が撮れたと思います
(まだ現像出してないからね、結果は分からん)

でもって、ちょうどイイ感じで一番星が出てくれたんで
三脚使って長時間露光撮影なんかやってみたりしたんですが


折からの強風と

三脚の設置が悪かったせいで



倒れました
(涙)



修理代より中古買った方が安いかな・・・
まぁ、ボーナス直後ってのが不幸中の幸いです(汗


05.12.25

ヨ○バシで


先日ですね、壊れたEOS7を修理に出してきました
まぁ、コレは数日かかるのですが
ついでにEOS20DのCCDクリーニングも出したんですよ
こっちは2時間くらい待てば完了

2時間程の待ち時間

近くのヨ○バシでヒマ潰し

自分の見たいフロアーで商品を眺めていると


「ふざけないでよ!」

と、まぁフロア全体に響き渡る声がしましてね
当然、全ての客はその声の方向1点に集中します

何事かと思ったら
一人の女性客が店員に食って掛かってるんですね

まぁ、オレには関係ない事なんで
自分の見たい商品を眺め続けていましたら

これがまた女性の声が段々エスカレートしてきましてね
別に盗み聞きしなくても殆ど聞こえるくらいで
店員に文句言ってるんですよ

なんだか雰囲気がとっても悪いんで
別の商品を見に行く事にしました
どうしても、その前を通らないと行かれないんで
やむなく前を通過しましたら
この女性
いかにも自己主張だけはしそうで
自分の不利益だけは絶対に許さず
自分の方がちょっとでも優位な場合は相手をケチョンケチョンに
攻撃してくるタイプ
の顔してました

(笑)
この手の人って
自分の過失は絶対に認めないんでしょうね(苦笑
こんなのに捕まった店員さんが可哀そ過ぎです



でもってですね
その後にトイレの個室にこもってたんですよ
そしたら今度は
後から入って来たヤツがモメてるっぽいんですね
かなり相手を怒鳴り散らしてるんですよ

こうなると
個室とは言え、非常に居心地悪いです
仕方なく、志半ばで諦めて個室を後にします
どうしても必然的に
モメてるヤツらの前を通らないとトイレからは出れないですよね
まぁ、致し方ないんで個室を出て
トイレの出口方向に向ったら


アレ?独りだけ??


普通、言い争いは二人でするモノでしょ????



って思ってたらコイツ

携帯のハンズフリーで喧嘩してやがりました


若い兄ちゃん
仁王立ちの状態で壁に寄りかかり
腕を前で組み
鬼の形相で
誰も居ないトイレの奥に向って









「話が違うダロッ!(怒)」


って
オマエ、その状況はカナリ恥ずかしいぞ
怒られているであろう携帯の相手にこの光景を見せてあげたい・・・(ププツ