旅の持ち物 〜ポータブルDVDプレーヤー


 旅の持ち物シリーズ?第三弾は、ポータブルDVDプレーヤーである。「旅の持ち物」とは言ったものの、これを持っていったのは今のところ2002年暮れ〜2003年正月にかけてのタイ旅行の時に1回だけである(^^;

 元々の目的は、退屈極まりない往復の飛行機の中でDVDソフトを観るためであった。が、実際に機内で使ってみると、画面が小さい上に首が不自然な角度になってしまうため、早々に使用を諦めた(^^; しかし、現地で滞在中にちょっと時間が空いた時に観るのには重宝したものである。

 持っていったビデオソフトは、25分くらいの短編が何十本か収められたものなので、ちょっとした空き時間に観るのにはよかった。これが映画だとすると、そうはいかない。ご存じの通りDVDはCDと同じサイズなので、数枚持っていっても大して嵩張らない。

 また、渡航先であるタイではVCD(ビデオCD)が安く売られているので、それを購入して現地で観たりもした。もっとも、言葉はもちろんタイ語なので、セリフは全くわからないが・・・(^^;

 まだ1回しか持っていっていないのではっきりした事は言えないが、余程のテレビ中毒か映画ジャンキー?でも無い限り、ポータブルDVDプレーヤーは必要ないであろう。外の景色をほとんど楽しめない飛行機や船ならともかく、せめて列車に乗った時くらいは車窓の風景を楽しむべきだ。

 今後の旅でポータブルDVDプレーヤーを持っていくかどうかは、限りなく「?」である(^^;

                                                             2003.5.31