『ふるさとの鉄道』 

 ・・・・という番組をご存じであろうか? NHKのBS2(BS11ch)で放映されている、約10分のミニ番組である。
 
 毎回、日本各地のJR・第3セクター・大手私鉄・中小私鉄のローカル線の中から1路線をピックアップし、その沿線の気候・風習や、沿線に住む人々の日常の営みなどにスポットをあてている。したがって、車両の形式が云々といった「鉄」向けのマニアックなものでは無いし、旅番組ともちょっと違う。かつて同じNHKで放送されていた往年の名番組『新日本紀行に近いノ リである。

 かくいう拙者もたいてい見ているが、まだ訪れたことがない路線が紹介された時は 「乗ってみたいなぁ〜」という思いを馳せ、かつて乗ったことがある路線の回の時 は「あの頃と変わらないなぁ〜」と思ったり「ずいぶん変わっちゃったなぁ〜」と驚く こともある。

 ミニ番組の宿命なのか、放送される曜日と時間帯が一定していないので、うっかりすると見逃してしまうこともある。また、何回か続けて放送されたかと思うと、パタッとしばらく放送されない事もあるので、新聞のテレビ欄やテレビ情報誌を注意深く見ていただきたい。

 とにかく「肩がこらない番組」なので、視たことがなくてBSアンテナを建てていない方は、是非NHKのBS視聴契約を結んでご覧になっていただきたい(拙者は別にNHKの関係者では無いが・・・)。
 前述のように、「鉄」向けのマニアックさは無いので、鉄道に興味ない人にも見てもらえるだろう。ハーモニカとギターが奏でる、ちょっと淋しげなテーマ曲もなかなかいいですゾ。

 2000.7.8