千鳥が淵は混んでいたの巻  3/29

千鳥が淵
「お星さまの贈りもの」のレコーディングも残すところあと2曲となり、ちょっと余裕がでたところで「じゃあ千鳥が淵でもいってみっか!」そしてついでに新聞の景品でもらった「後楽園ゆうえんち」に行って、最後に「たまったカードのポイントでGetした2万円券もって東京ジョーズにいって、カニだー!」ということで日吉のじいちゃん、ばあちゃんと共に、千鳥が淵方面に探検に行くことになりました。
平日なので空いているだろうとおもいきゃ、結構な人出!車を停めるスペースもなく、苦労の末ようやく止めて30分程散歩。桜は7分咲きくらいと言ったところで、お堀に浮かぶような桜がとても奇麗でした。が、やはり花より団子ということでフェヤーモントホテルで軽い昼食!運良くすぐ座れ、スパゲッティなどを注文!なかなかの味。ホテルの前では、フロントの人たちが、せっせと今年お決まりの「だんご3兄弟」が流れる中、だんご売りと化してました!帰りもゆっくり歩いて車に乗って「さあ帰ろう!」と思ったら、なんと50m進むのに、15分!。この時期は渋滞が凄いんですね〜(この2、3日後には、なんと靖国通りが2時間以上の渋滞でした)。
で、今度は高いところから桜を見ようとのことで、後楽園の観覧車からの花見!やっぱり高いところは気持ちいいー。ほんと桜って多いですね!。でも後楽園の観覧車は狭かった〜。夜は「東京ジョーズ」でカニ三昧!ストーンクラブは美味かった〜。と言う事で、今年最初の花見は結構なお手前でした。


見る                    ☆は満足度★子連れ安心度
千鳥が淵の桜 ☆☆☆
★★★
お堀側が綺麗だった
子供にはちょっと垣根が高いかも
シーズンは混雑
食する
フェヤーモントホテルのシーフードスパゲッティ ☆☆☆
★★
けっこうなお味で!
BOX席ならまだ何とか
03-3262-1151
東京ジョーズのストーンクラブ           ☆☆☆
★★
ストーンクラブを食うべし。
オニオンリングもお勧め
BOXがあればなんとか
03-3508-0325
遊ぶ
後楽園ゆうえんちの観覧車 ☆☆
★★★★
狭かった〜でも気持ち良かった
子供には最高でしょう
03-5800-9999



嗚呼上野公園の巻  4月1日

家より歩いて15分位という近さの上野公園。灯台下暗しにならぬよう、早速探検に出発!。寛永寺側から下って行った先は人人人! 8分咲きと言ったところでしたが、桜の下はいたるところで宴会なのです。ケースだけもって中身のカメラを忘れてしまうといった大ボケで写真はありませんが、本当にすごい人で、中でも一番すごかったのは、大きい敷地にテーブル持参で、会社の制服らしきを着た100名くらいの一団!仕出しの寿司らしきもの、オードブルらしきもの、酒の量も半端じゃなく、せっせと運ぶ人。せっせと作る人。せっせと飲む人。と、序列で決まっているごときでした。その社員の大変さに?いやいやお見事!「技有り!」
嗚呼上野公園はやっぱり凄かった!
帰りは不忍池のところの下町風俗資料館へ200円払って入館。庶民の下町文化を再現したと言うだけあってか?中はけっこう狭く、こんなもんかと思ってぶらぶら見てると以外に楽しいではないですか!なぜか子供が大喜び!ついつい昔のおもちゃ片手に親も大喜び!ついでに春休みの子供たち大勢も大喜びでした。いやーこんな場所にこんなところがあるなんて…。うん「合格!」


見る
上野公園の桜            
★★★  
誰もいなかったら☆追加
やはり広いのが良い!
無料
下町風俗資料館 ☆☆☆☆
★★★★★
穴場
全く帰りたがりませんでした
03-3823-7451
一般\200



青梅と奥多摩遠かったの巻 4月2日

「青梅の梅岩寺のしだれ桜は見事なもんだ!」と「奥多摩湖畔の桜も見ごたえ十分!」との情報で、お弁当を作って急遽出発!
中央道から見える桜はちょうど満開だったのに、八王子インターから一般道を青梅に向かう頃には、「おやおや意外と咲いてない!」やはり都内より寒いのか〜と思いつつ第一の目標向は青梅の梅岩寺の桜、旧青梅街道に入るとすっごーくレトロな町並み。一瞬にしてタイムスリップしたような感じで目的地に着くと、ありました〜。1本は6,7分位でしたが、もう1本は8分位!枝垂れが見事で色も良く、さっそく弁当ターイム!と桜の下でモグモグ!いやいや久々の外のおにぎりはおいしい〜!ここには竹林があって、この竹林から眺める桜の風情がよく、「おおっ」と思わず叫んでしまいそうなくらいでした。また下の方から見る姿も「御立派!」木の根元にいるのがそうで、その大きさがわかるでしょう
裏道の八百屋を覗くと、そこに蕨があるではないか!蕨好きの私としては迷うすべも無く「こうにゅう〜」で横の三つ葉も「ついか〜」と、ニコニコ顔でおばちゃんと話をしまして、次なる桜へ!ここはまだ5分くらいでしたが庭がとても立派なご様子。でも個人的には手入れが行き届きすぎかな?

梅岩寺の枝垂れ桜 桜の下で食事
中央線の向うのしだれ桜 桜の根元でお弁当

で、さあ次は奥多摩だーっと勢いで行ったのも束の間、なんと湖に向かえば向かうほど桜の花がなくなって行くではありませんか!いや咲いていないのです。やはり奥多摩は寒いのだ!東京は長いのだ!無念なのだ!と思いつつも、湖畔を見ると桜の木がたくさん。「満開のときは凄いのだ!」と無理やり納得しつつ、「そう言えば一昨年キャンプをしたな!」という“山のふるさと村”があるので、ちょっと寄り道。「おとうさんはここでキャンプをしたんだよ〜」と子供に言い、コーヒーでもと思いレストランへ、お姉ちゃんに「軽いもんは何ですか?」と聞くと「蕎麦サラダです!」のご返事「???」と思いつつ注文すると以外に美味しい!我が家のレシピに「もらい〜」と嫁さんとはなしをするのであった。
湖畔へ降りてみると、初めての風景に子供がおおはしゃぎ!木の枝を拾ったり、葉っぱを拾ったり、なんでもおもちゃにする姿は、やはり子供は遊びの天才!「うん俺の子だ」と納得していると《(隊長の持論その1「遊ぶ時は真剣に遊べー!」「仕事で遅刻しても遊びでは遅れるなー!」》、なんと、閉門のアナウンスが!そう、ここは4時半で閉まってしまうのだ!帰りたくないと泣く子を急がせ、見廻りのおじさんに、「もう帰りま〜す」と言いながら、木の枝持って子供をだましだまし車に。満開のときにまた来るのだと誓いつつ、我らが童謡を聞きつつ、子供は枝で遊びつつ車は出発。東京と奥多摩の違いに驚き、途中の休憩所の絶景に驚き、都民の森の規模の大きさに驚き、上野原では「お菓子お菓子」うるさい嫁さんに驚き、買った饅頭が米沢の「岩倉饅頭」に似てるのに驚き、帰りの渋滞に驚きの“氣の充電”の1日でした


湖畔
奥多摩湖に向かって!

見る                          ☆は満足度★は子連れ安心度
梅岩寺の枝垂れ桜 ☆☆☆☆
★★★
綺麗な色してました
子供の目にも綺麗だったようです
青梅駅より徒歩5分
金剛寺の枝垂れ桜 ☆☆ 手入れの行き届いたお庭で 青梅駅より徒歩15分
奥多摩湖畔の桜 無し 咲いてない!! 青梅街道沿い
休憩所のからの奥多摩 ☆☆☆☆☆
★★
絶景
目を離さないように
ふるさと村より檜原よりの左側
食する
桜の下でのお弁当 ☆☆☆☆
★★★
ちょっと人が見てた
こういう所での食事はやっぱり良い
桜の木の下で堂々と
山のふるさと村内レストラン「山翡翠亭」の蕎麦サラダ ☆☆☆☆
★★★
以外に(失礼)美味しい
子供用の椅子もあります
0428-86-2324
9:00〜16:30
買う
青梅の八百屋のせり ☆☆☆☆☆ 味噌汁に入れたら美味しいのなんの 梅岩寺に近い線路際
都民の森の味噌 ☆☆☆ いわゆる濃い田舎味噌タイプ 042-598-6006
9:30〜16:30
都民の森のえんぴつ ☆☆ どうやって芯を入れたのか? 同上
檜原村のこんにゃく ☆☆☆ でっかいダンゴのような玉こんにゃく 同上
上野原インター近くの永井の酒饅頭 ☆☆☆☆ 嫁さん絶賛 0554-63-0109


花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ