技見切り表についての説明 '05/06/19 いまさらver1.22対応 ・CSV 形式で保存してあります。お好みのスプレッドシート(表計算ソフト。  例えば Excel)で開いてご利用ください。 ・通常版の、見切り力3以上の技同士がぶつかった場合の見切り性能を計算し  たものです(STanは特典版は持ってません)。  見切り力2で見切りが起きるのはごく例外的なケースだけなはずなので、こ  れ以上データを追加するつもりはありません。 ・特殊防御の存在を考慮し、今回からは、技の順序を系統順に変更してありま  す。以前からの並びの方が良かったという方は、お好きなように並べ直して  ください。 (斬属性→突属性→……魔属性。回復属性で見切ることはないのでそれは略) ・「〜vs〜」は、技同士がぶつかったときの見切り確率、見切られ確率です。  数字はともに%。どちらかの数字が0なら、「相手が回避能力 and/or 防御  能力を持っていて決して命中しない」「確実に先制して見切るので食らう反  撃は常に体当たり」といったあたりです。  例えば、小叩きの行、十字斬りの列には、「047vs051」と書いてあります。  これは、小叩きが十字斬りを見切る確率が47%、逆に見切られる確率が51%  であることを示しています。 ・右端の2列は、順に、「(表の中で)その技で見切る確率が高い技の数」  「その技を見切られる確率が高い技の数」を示します。この判定は、見切り  確率と見切られ確率の比が2倍以上のものだけをカウントしているので、定  性的な見切りやすさ/見切られにくさを示しているにすぎません。  従って、大地の怒りは(かなり見切られにくいにせよ)無敵というわけでは  ありません。岩石落としには負けることの方が多いはず。 ・突っ込み入れる前に、以下の記述をよくお読みください:  ・技はすべてレベル10(限界)まで鍛えたものと仮定しています。技のレ   ベルによっては命中率が変わってくるので、必ずしもこの通りにはなりま   せん。  ・2回以上攻撃できる技は、何回目で見切るかを区別せず、一連の連続攻撃   が終わった時点で見切っている確率を記述してあります。  ・敵味方とも、状態異常はなく、敏捷性による回避修正はないものとみなし   ています。「先制して状態異常食らわせた」可能性も無視しています。   見切り合いではかなり貧弱なブレイクボムでも、相手が眠っていれば一方   的に見切ることができます(相手が体当たりでないなら)。  ・技速度が同じ技同士の場合、一方が他方より先に発動する確率は50%とし   て計算しています。この仮定は正しくないかもしれません。  ・「〜防御」が有効になるのは対戦のときだけのはずなので、ゲーム中の敵   と戦ってもこの通りの見切り結果になるとは限りません。 ・おやくそく  ・このデータは、STanが勝手に作成したものです。作者の方から抗議が   あれば、謹んで引っ込めます。それ以外のケースでも、周囲が鬱陶しかっ   たり私のページの容量が逼迫したりした場合は適当に消す可能性がありま   す。  ・このデータは正確である事を期して作ってますが、そう保証するわけでは   ありません。間違っていても、修正するとは限りません。ご自身の判断に   おいてお使いください。  ・転載・加工はご自由にどうぞ。ただし、次のURLにあるもの以外は、   STanはオリジナルと同一内容であることを保証しないし、更新/削除   する責任も負うつもりはありません:   http://www1.ttcn.ne.jp/~stan/harekumo/ 以下の各ファイル