DMJマニアッククイズ第二弾・解答編

万一別解・間違い等がありましたら、管理人までメールにてご指摘いただければ幸いです。

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Q1.[難易度:☆☆☆]
ダンジョンレベル2、闇のカタコンベに眠るモルヴァグは(生まれ変わらせて鍛え上げれば)非常に強力なキャラクターだが、一つだけ他のキャラクター達よりも劣る面がある。何か?

A1.
Detect Illusion の能力が使えない。

[解説]
おそらくは設定ミスなのだろう。Ver1.04/1.05 ではそうだったが、将来のバージョンでは直っている可能性がある。

Q2.[難易度:☆☆☆☆]
DMJのダンジョンには宝石のついた鍵が数種類登場するが、そのうちの一部は一度も使わなくてもエンディングに到達することができる。
エンディングに到達するのに必要な宝石の鍵の名前をすべて挙げよ。
挙げた名前の鍵(と、宝石のつかない鍵)だけで、2つあるエンディングの一方に到達することができれば、それで正解とする。

A2.
ターコイズの鍵(Tourquoise Key)。

[解説]
炎の杖コースは、ターコイズの鍵(と、宝石以外の鍵)だけでエンディングに到達できる。ストームブリンガーコースでは、これに加えてエメラルドの鍵(Emerald Key)とルビーの鍵(Ruby Key)が必要になる。

Q3.[難易度:☆☆☆]
DMJのダンジョンレベル8、OHの階には多数のピットが登場するが、これらの一部は幻である。これら幻のピットを、パーティーが落ちたり、所持しているアイテムを失ったりするリスクなしに識別する方法を、3つ述べよ。

A3.
1)Detect Illusion の特殊能力を使う。
2)Reveal Truth の魔法を使う。
3)不要なアイテムを持ってきて、あるいは、Zo Kath Ra をつくって、目の前のピットに置いてみる。

[解説]
「歩行モンスターが踏めば幻」というのは、OHの階に関する限りは実行不可能と判断し、正解に含めない。

Q4.[難易度:☆☆☆]
DMJで、呪われた装備を外す方法を、3つ述べよ。

A4.
1)Remove Curse の薬を飲む。
2)ギグラー(あるいは、ものを盗む能力を持った他のモンスター)に盗ませる。
3)装備したキャラクターを死なせて、生き返らせる。
[解説]
ギグラーは、ストームブリンガーでも盗んでしまう。

Q5.[難易度:☆☆☆]
DMJでは、死んだパーティーメンバーの骨をヴィーの祭壇に置いても復活しない場合がある。どのような場合か?

A5.
そのキャラクターが、ストームブリンガーを装備しているときに死んだ場合。

[解説]
No Soul と表示して、蘇生できない。おそらくは、死亡したときにストームブリンガーに魂を吸収されてしまったのだろう。

Q6.[難易度:☆☆]
DMJのダンジョン全体で、扉の破壊に使うことができない剣は何本登場するか?

A6.
3本。

[解説]
レイピア(Rapier)、ヴォーパルの剣(Vorpal Blade)、毒の剣(Ven Blade)が1本ずつ。
いずれも、扉の破壊に使える攻撃オプションを持たない。
※ラーの剣(Ra Blade)は直接攻撃では扉を壊せないが、(回数制限はあるが)火炎弾が使えるので扉を「壊せる」とみなす。

Q7.[難易度:☆☆☆☆]
DMJのダンジョンレベル1、ダンジョン入り口からヴィーの祭壇にたどり着くには、4つの鉄格子を突破する必要がある。これらの鉄格子がすべて閉じていて、パーティーの持ち物が何もない状態からヴィーの祭壇にたどり着くには、マナを最低何ポイント消費する必要があるか?
パーティーのレベルとパラメータは十分高いものとして良いが、装備や鍵や金貨をどこかから調達してくることは認めない。

A7.
10ポイント。

[解説]
ロー級の Magic Sword 1回。
キャラクターの能力が十分高ければ(STanは全クラスアークマスター、Strength 149、Intelligence 120のカスタムキャラで検証)、一撃で 90ダメージくらいは入る。

Q8.[難易度:☆☆☆☆]
DMJでは、キャラクターを死なせて蘇生したときに Vitality とスタミナ最大値が永久に下がることがある。このパラメータ低下が決して起こらないのは、どのような場合か?

A8.
死ぬ前の時点で、そのキャラクターの、裸の状態での Vitality が1の場合。

[解説]
Vitality が1まで下がると、スタミナ最大値も下がらなくなるようだ。
パラメータ低下判定は(死んだ時点ではなく)蘇生の時点で入るので、ヴィーの祭壇を使う直前にセーブして、気に入らなければロードし直せば済む話ではあるのだが。

Q9.[難易度:☆]
DMJの Sight の魔法(OH EW RA)は僧侶と魔術師のどちらに属する魔法か述べよ。さらに、予備知識なしにそれを証明する方法を2つ述べよ。

A9.
僧侶魔法。
1)レベルの低いキャラクターにこの魔法を唱えさせ、失敗させる。メッセージ「<キャラクター名> needs more practice to cast this priest spell. 」から、僧侶魔法であることがわかる。
2)僧侶、魔術師のどちらの技能も Mon Master 以下のキャラクターに、この魔法だけを繰り返し唱えさせる。そのうち僧侶レベルが上がることから、僧侶魔法であることがわかる。

[解説]
原作では壁透視は魔術師魔法だったが、DMJではなぜか僧侶魔法になっている。

Q10.[難易度:☆☆☆☆☆]
DMJのダンジョンで、僧侶または魔術師クラスの1回のレベルアップで上がるマナ上限の、最大値と最小値はそれぞれ何ポイントか?ただし、カスタムキャラの使用は禁止する。

A10.
最大53ポイント、最小1ポイント。

[解説]
僧侶・魔術師レベルが上がったときのマナ上限の伸びは、そのときの(アイテムや薬の効果を含む)キャラクターの Wisdom(僧侶の場合)・Intelligence(魔術師の場合)によって決まる。
最小値は、自らに Feeble Mind の魔法を当てて、Wisdom/Intelligence を極端に下げた状態でレベルを上げる。ランダムに、1ポイントしか上がらないことがある。
最大値は、次の方法で出すことができる。

ちなみに、現実的とは思えないので出題範囲からは除外したが、ひたすら Intelligence に特化したカスタムキャラを作成すれば理論的には 57 ポイントが出る可能性がある。

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