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'03/08/03 A10.の誤字を訂正
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Q1.[難易度:☆☆]
DMJで、マナを消費することなく、目の前の壁が幻かどうかを調べる方法を3つ述べよ。
A1.
1)体当たりする。壁ならうめき声が上がる。幻なら、そこにモンスターがいれば進めないのにうめき声が出ない。モンスターがいなければ、通れる。
2)手に飛び道具を装備して、発射する。壁なら目の前に落ちる(ものによっては炸裂する)が、幻なら壁の向こうに飛んでいって見えなくなる。
3)マウスカーソルが手のアイコンの状態で、壁をクリックする。幻なら、ものを投げたときの音がする。ただの壁なら、音は出ない。
(これは原作とは動作が異なる。原作では、バージョンによっては、壁なら叩く音がする。幻なら音はせずにマウスカーソルが点滅する。)
[解説]
・Detect Illusion の能力使用はマナを2ポイント消費する(この消費はエディタで設定できる。これが問題文で「DMJのダンジョン」と断った理由)ので答えにはならない。
Q2.[難易度:☆☆☆☆☆]
DMJのダンジョンで、1人のキャラクターが到達できる防御力(魔法抵抗は考えない)の最大値はいくつか?魔法による一時的な上昇も含めて答えよ。
A2.
たぶん、103が最高。
[解説]
・パーティーに、裸の防御力が8のキャラクター(セッポ、または、モルヴァグ)を加える。または、カスタムキャラで防御ボーナスをすべて防御力に割り振る。
・↑のキャラクターに龍の甲冑シリーズを全部装備して、防御力+58(下半身はラーの脚絆でも同じ)。
※龍の盾を装備する手はどちらでも良い(盾は右手に装備しても防御ボーナスがもらえる)。
・首には暗黒のマントを装備。防御力+3。
・空いた手にはラーの盾を装備。防御力+10。
・このキャラで、木の枝に大地のルーンを結合させる。防御力+4(永久的)。
・最後に、モン級のディフェンスポーションを飲む。防御力+20。
Q3.[難易度:☆☆☆☆]
DMJのダンジョンレベル8、OHの階の入り口からラーの鍵(Ra Key)の扉まで、できるだけ翼の鍵(Winged Key)を使わずにたどり着きたい。翼の鍵は最低何個必要か?
A3.
0個。
[解説]
・最初の扉は、開ける必要はない。FULの階のテレポートミストから、扉の向こうへテレポートすることができる。
・2番目の扉は、200ダメージで破壊できる。
・3番目の扉は、ロックピックで開けることができる。
Q4.[難易度:☆☆☆]
DMJのダンジョン中、壊せる中で最も固い扉はどこにあるか?
A4.
FULの階の、ルビーの鍵の扉。
[解説]
320ダメージで破壊できる。2番目は同じくFULの階の、炎の剣の小部屋
へ続く扉で、300ダメージ。
Q5.[難易度:☆☆]
DMJのダンジョンでは、ほとんどのキャラクターが Detect Illusion の特殊能力を身に付けることができる。この能力は、どうやったら使用できるようになるか?また、この特殊能力と僧侶魔法 Reveal Truth の効果の違いは何か?
A5.
・忍者レベルをローマスターまで上げると使用可能になる。
・Reveal Truth は視界内のすべてのマスの幻を見破るが、Detect Illusion の効果は目の前の1マスだけ。
・Reveal Truth の効果は一定時間で消え、“壁”に戻るが、Detect Illusion で見破った幻は空間のままになる。
[解説]
必要なレベルとか消費マナとかの違いもあるが、解答には含めなかった。
Q6.[難易度:☆☆]
DMJのダンジョン全体で、ゴーストにダメージを与えることのできる武器は全部で何本あるか?ただし、Dispell Non-Material の魔法を放つものは数えない。
A6.
3本。
[解説]
Vorpal Blade、Deth Staff、Stormbringer が1本ずつ。
「使用回数に制限のあるものを除く」という条件では完全版炎の杖(the Firestaff+。Invoke でたまに Dispell Non-Material が出る)が入ることに気づき、問題文を変えた。
Q7.[難易度:☆☆☆☆]
パーティー内の生存者が一人だけの場合、龍の杖(Dragon Spit)を利用して、ほとんどマナを消費することなく魔術師レベルの訓練をすることができる。その方法を説明せよ。
A7.
龍の杖を「火炎弾」が使える状態にして、龍の杖から放った火炎弾をパーティーに当てる(分かりやすい方法では、目の前の壁にぶつける)ことを繰り返す。
[解説]
龍の杖の状態には、チャージあり、チャージなしの2つがある。入手時の状態は、チャージなしの状態にあたる。
・チャージなしの状態の龍の杖は、「振り回す」だけを使用することができる。
チャージなしの龍の杖を装備した状態でファイアボール食らうと、龍の杖はファイアボールを吸収して自身を“充電”し、チャージありの状態に変化する。このとき、杖の所持者はダメージを受けない(ただし、他にパーティーメンバーがいる場合、彼らは普通にダメージを受ける)。
・チャージありの状態の龍の杖は、通常の「振り回す」に加えて、1回だけ「火炎弾」を使うことができる。
「火炎弾」を使うと、龍の杖はチャージなしの状態に戻る。チャージありの龍の杖は、それ以上“充電”することはできず、装備している状態でさらにファイアボールを受けると、所持者はふつうにダメージを受ける。
チャージありの龍の杖を装備して、目の前の壁に向かって火炎弾をぶつけると、チャージなしの状態になった龍の杖は、自身が放ったばかりの火炎弾を吸収して、再びチャージありの状態になる。杖の所有者以外に生存者がいなければ、これでダメージを受けるキャラクターはおらず、スタミナ・食料・水の許す範囲で好きなだけ繰り返すことができる。
Q8.[難易度:☆☆☆☆☆]
DMJのキャラクターのパラメータ(Strengthなど)を永久に(=アイテムの装備や魔法での一時的な効果ではなく)上げる、レベルアップ以外の方法は何か?
ただし、Strip Defences の魔法のバグを利用したものは含めない。
A8.
大地、水、風、炎の各ルーンを、木の枝に結合させる。
[解説]
それぞれ、防御力、Vitality、Dexterity、Strength が4ずつ上昇する。
Q9.[難易度:☆☆]
DMJに、飛んでいることを“見る”ことのできない“飛び道具”が1種類だけ存在する。何か?
A9.
「魔法の弓」の魔法が生み出した弓矢から発射した矢。
[解説]
例えば、長い通路で射た直後に前に走る。矢に追いついて自らがダメージを受けることで、見えない矢が実際に“飛んでいる”ことを確認することができる。
Q10.[難易度:☆☆☆☆]
パーティーにキャラクターが一人しかいない状態で、魔法(モンスターやトラップが放つものも含む)を使わず、炎の杖以外の武器による攻撃だけでデーモンロードを倒すにはどうしたら良いか?
ただし、パーティーメンバの追加/蘇生は禁止する。
A10.
左手に炎の杖を持った状態で、右手に好きな武器を持って(あるいは素手で)攻撃する。
[解説]
デーモンロードは炎の杖を手に持っている間だけダメージを与えることができる。杖を持つ手は、右でも左でも良い。
ロードカオスと戦うときのストームブリンガーについても、同じことが言える。
右手に炎の杖を持って、デーモンロードにものを手投げで投げつける、という手でもダメージを与えることはできるが、デーモンロードは落ちてるものを拾ってしまうので、一度投げたアイテムはたぶん倒すまで回収できない。これだけでデーモンロードのヘルスを削り尽くすのは(不可能ではないにせよ)現実的でないと判断し、別解とはしなかった。