■本サイトの趣旨■



趣旨


 このサイトは、相米慎二監督作品に関するデータ、特に相米慎二監督の発言、及び相米慎二監督の関係者の発言を集めて、映画ファンならびに映画研究者に情報を提供するのが目的の私的なサイトです。
 なにぶん素人の私の情報収集能力には限りがありますので、訪れていただいた皆さんからの情報提供もいただけると幸いです。



きっかけ


 以前、黒沢清監督が相米監督について語られたお話が第一のきっかけです。「相米監督はどう考えても世界的にも評価されておかしくない監督なのに、海外のプレスが監督の発言を誤解して作品についてキチンと答えない、誤魔化している、と捉えたために評価が低い」という話をされていました。ちょうど黒沢監督がロッテルダム映画祭に行かれた時で、その時の様子も交えて話されてました。『太陽を盗んだ男』で助監督を一緒にやって以来、ディレクターズ・カンパニーにも一緒に参加していた黒沢監督がこのような言葉を語ったのは、側から見てて、きっと悔しい思いがあったのだと思います。「なぜこんなすごい監督が評価されないのか」と。
 そんなことで評価の低い(つまり観客の目に触れるチャンスが少ない)ことが残念で、その現状を覆すための第一歩がこのデータベースから始まれば、と思っております。
(2001.1.18  2002.11.26一部改定)

トップページへ


管理者webmaster